人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 15日

楽天イーグルス練習 こぼれ話

さて、楽天練習レポ第2弾ですが、
昨日は「練習終了後にサイン会を行います」という張り紙があったというところまでお話しましたね。

昨日からの続きという事で、そのサイン会でのこぼれ話の事を書きますといいましたが、
どんな面白いネタなんだ?とご期待下さっている有り難い方がおられましたら、
先に申し上げておきます…

決して笑える話ではありません(苦笑)

それでも読んで下さるという奇特な心の広い方は…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「練習終了後にグラウンドにて、田尾監督、山下コーチ、選手によるサイン会実施」
張り紙で知った私は、大変後悔しました。
色紙やボールはおろか、サインペンすら持っていなかったからです…
私はふだん野球観戦に行く時、選手からサインをもらおうとか考えない人間なので、
この日もそんな準備などしていませんでした。

そして、練習終了後しばらくして
「サイン会を行うのでスタンド入口の所に集まって下さい」
というアナウンスがありました。
たちまち集合場所にファンが集まり、長い行列ができました。
見たところ半数以上の人が色紙を持っています。皆さん準備のいい事で…
私は色紙は持っていなかったが、せめてグラウンドに降りたいと思って行列に並びました。

この時に球団の人からは「抽選になりますので」という説明がありました。
「何だ、人数限定か」そう思いましたが、しかし抽選ってどうするんだろう?
見たところ、列の先頭では整理券らしきものを配ってます。
どうやらそれに番号が書いてあるらしい。
ならば全員に整理券を配って、後で抽選か。

ところがその整理券配布も私の前20人くらいのところで終わったのです。
列の後ろを見ると100人以上は並んでいました。
抽選にすら参加できないファンの一部が怒り出し、球団の人に詰め寄り始めました。
怒号が飛び、辺りは非常にイヤな雰囲気に…
確かに球団側の段取りは悪かったのですが、球団職員(?)のお兄さんが、
見ていて気の毒なくらい責められていました。


楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_2345985.jpgそんな雰囲気のまま当選者の番号が読み上げられ、
ラッキーな当選者はグラウンドに降りていきます。
キーナートGM、田尾監督、山下ヘッドコーチ、
そして選手は高村、大島、森谷が出てきて
サイン会が始まりました。


その様子が今朝のスポニチで紹介されていました。(あれ?スポニチ記事には森谷の名前がないぞ)
どうやら整理券が配られたのは300人。サインをもらえたのは50人だったようです。
そしてこのサイン会は田尾監督の提案で急遽行われたものだったようです。
ファンサービスの気持ちはありがたいのですが、やっぱりドタバタした感じは否めませんでした。


楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_23465544.jpg最後は山下ヘッドコーチの挨拶でサイン会終了。
スタンドからは拍手が起こりましたが、
ファンのごく一部しかサインをもらえなかったせいか、
妙な空気がスタンドに流れていました。




楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_2348393.jpgしかしその直後、ファンのサインの求めに笑顔で応えている
キーナートGMの姿を見ました。
サイン会が終わった後でもファンサービスを忘れてないようです。
ちょっと感心しました。
ちなみにサインを見ると、英語とともにカタカナで
「マーティ・キーナート」と書いてありました。



さあ、帰るとするか…
そう思って球場の外に出ると、そこに驚くべき光景がありました。
球場のある入り口の所から長蛇の列が。


楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_23493720.jpg楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_23495452.jpg


見ると列の先頭に大島公一がいました。
さっきのサイン会にも出ていた選手です。
行列はサインを求めるファンの列でした。
その一人一人に大島は笑顔で応えてペンを走らせています。
さっき50人にサインしたばかりなのに、嫌な顔一つせず…

楽天イーグルス練習 こぼれ話_b0040114_23504142.jpg行列はおそらく100人には達していたでしょう。
最後まで大島がサインをしたのかどうかまでは私は見届けませんでしたが、
おそらく全員にしたのではないでしょうか。
さっきのサイン会で、楽しみにしていたのにサインをもらえなかった
ファンが多かった事を知って、大島は気遣いをしてくれたのかも。

サインをもらって嬉しそうにしているファンの姿を見て、
私はなんだかジーンときてしまいました。
さっきのキーナートGMもそうでしたが、このチームには既に
ファンを大切にしようとする姿勢が生まれてると思います。

楽天イーグルスは、仙台をはじめとした東北地域との密着を図っていく事でしょうけど、
ビジターエリアでもファンが増えていく事は、もちろん悪い事ではありません。
今日の大島やキーナートGMの姿が、そのきっかけになれば、関西でもイーグルスのファンが増えてくるかも知れませんし、
そうなればいいなと思います。

途中ちょっと嫌な感じにもなったけど、最後は心温まる思いで藤井寺を後にしました。

by takanomichi | 2004-11-15 23:53 | パ・リーグ


<< いよいよ本決まりに…      楽天イーグルス練習見学レポ >>