2009年 05月 06日

3試合連続観戦 3連敗…

■観戦試合
 [5/4・一軍戦] 対バファローズ 第4回戦(スカイマークスタジアム)
  バファローズ 8-5 ホークス

 [5/5・二軍戦] 対バファローズ 第6回戦(あじさいスタジアム北神戸)
  バファローズ 5-2 ホークス

 [5/5・一軍戦] 対バファローズ 第5回戦(京セラドーム大阪)
  バファローズ 2-1 ホークス

■本日の試合
  対バファローズ 第6回戦(京セラドーム大阪)
  ホークス 5-1 バファローズ

行ってきました。
3球場をまたにかけ、2日間で3試合ライブ観戦。
初めてファームの試合も観戦しました。

しかし、結果は3戦とも負け…
3試合も観たら、1試合くらい勝ちを観られるだろうと思ってましたが…

連敗を喫した一軍戦ですが、
例によって投打が噛み合わない試合でした。
打線が打てば、投手が崩れる。
投手が頑張れば、打線が打てない。
チグハグな試合で、観ていてもモヤモヤ感でいっぱい。
ゴールデンウィークという事で、ホークスファンも多く球場に
つめかけていましたが、みんなイライラしたのではないでしょうか。

神戸での1戦目。
「ローはもうファームで調整が必要では」と書いたら、
翌日、本当にファーム落ちしてしまいました。
まあ、何度もチャンスを与えられながら結果を出せなかった以上、
これは仕方ないでしょうね。
特にこの日は、味方打線が逆転して3点のリードを奪いながら、
それを5回まで守る事さえできなかったのですから。
ファームで調整とともに、日本の野球に慣れる事が必要かも知れません。
しっかり立て直して、復帰してもらいたいと思います。

とはいえ、打線は11安打と好調だったのだから、
その勢いで、大阪での2試合はいただき、と思いきや…
今度は、金子の快投の前に抑えられました。
早いカウントから打ちにいくものの、内野ゴロの山を築き、
(実に27個のアウトのうち15個が内野ゴロ。三振は僅かに4つ。)
金子に完投を許してしまいました。
早打ちが目立ったせいか、試合時間も2時間23分と高校野球並み。
得点は田上のソロアーチ1本だけと、
本当にあっさりやられてしまった感じです。
ホールトンが力投したのに、打線が見殺し状態…
完投しながら負け投手になってしまったのは、
気の毒と言う以外にありません。

今日はようやく投打が噛み合い、快勝でした。
しかし、何も観に行った2試合で連敗して、
観に行けなかった今日勝たなくても…
という思いは正直ありますが、
それでも、3タテを喰らわないで良かったです。
松中の1500本安打も達成されたし、
大隣も今季初勝利をあげたし、久々に明るい話ですね。

ゴールデンウィーク9連戦を終え、借金3の4位タイ。
1日休んで、金曜日からすぐ上の敵・ライオンズと地元で3連戦。
まずは交流戦前にAクラス浮上、借金返済を目指して欲しいところです。


さて、話を初めてのファーム観戦に移しますが…
一軍戦のような華やかな雰囲気はないけれど、
独特ののんびりした感じがあり、
いつもと違った野球の楽しみ方ができました。

球場が小さく(とは言ってもグラウンドはそこそこ広いのですが)、
選手との距離も非常に近いのです。
一軍戦ではこうはいきません。
そんな間近な距離で、若鷹達の頑張りを見てきました。
もっとも、メンバーには三瀬、佐藤誠、本間、村松といったベテランもおり、
若鷹ばかりとは言い難かったのですが…

残念ながら試合には負けてしまい、
というか、京セラドームへの移動の関係上、
最後まで試合を観る事はできなかったのですが、
それでも十分に楽しめました。
今度は、ゆっくり観戦に行きたいです。

とはいえ、北神戸は遠い…
大阪から電車を乗り継ぎ、バスに乗り、最後は歩いて
片道2時間近くかけて球場まで行きました。

で、この試合に小斉が4番でスタメン出場していたのですが、
4打席目が回ってきたところで、代打・本間が出たのです。
何でかと思いましたが、その答えは3時間後、京セラドームでわかりました。
昼間、北神戸で見た小斉が、夜は一軍戦の試合前の守備練習にいたのです。
後でわかったのですが、ファーム落ちしたローに代わって、
この日、小斉が一軍に昇格。
となると、ファームの試合途中で一軍からお呼びがかかって、
京セラドームへ向かったのでしょう。
電車とバスで2時間近くかけて…という事はないでしょうけどね(笑)

しかも、一軍戦で小斉は8回に代打で登場。
一日に2試合小斉を見るという、非常に貴重な経験をしました(笑)

小斉もそうですが、この日ファームで頑張っていた若鷹達、
中西、江川、福田、明石、中村…といったメンバーも、早く一軍に上がって欲しいものです。
一方で、この日登板した調整中のベテラン、三瀬、佐藤誠も
早く復活してもらいたいものです。
一方、この日先発した大場ですが、被本塁打2本を含む5失点と乱調…
一軍復帰はまだもう少し先になりそうです。

by takanomichi | 2009-05-06 23:59 | Hawks 2009


<< 衆院選より熱い選挙      本日はダブルヘッダー >>