それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

さあ、交流戦V2へ!

 [5/19の試合] 交流戦 対タイガース 第1回戦(ヤフードーム)
  ホークス 1-1 タイガース(延長12回引き分け)

 [5/20の試合] 交流戦 対タイガース 第2回戦(ヤフードーム)
  ホークス 3-2 タイガース(延長10回サヨナラ)

先週末のイーグルス3連戦は1勝1敗、水入り1に終わりました。
(2戦目の藤岡先発にはちょっとビックリ)

そして福岡に戻ってきて…今年もやって来ました。
交流戦の季節です。
何だかんだ言っても、やっぱり毎年楽しみです。
普段見られない対戦を見られるというのは、
やっぱりテンションが上がりますね。
そしてホークスは、いきなりから力の入った2戦になりました。

日曜日の試合が雨で中止になったおかげで、
思いがけず交流戦開幕のマウンドは、杉内に託される事になりました。
しかし、杉内はじめ投手陣が11本のヒットを浴びせられ…
ながらも、タイガースの攻撃を1点に抑えました。
が、ホークスもまた決め手を欠き
(ってか、3安打しか打てないのではそれ以前の問題か)
結局、延長12回相譲らず引き分けに…

で、今日の試合は終盤だけテレビで見ましたが、
また力の入る試合になりましたねえ。
先制したが追いつかれ、
突き放せばまた追いつかれる展開で、またもや延長戦に。
しかし、10回の攻防がハッキリと明暗を分けました。
タイガースは1アウト1塁の場面で
送りバント失敗でチャンスを潰しました。
一方ホークスは…

出ましたよ!主砲の久々のサヨナラアーチ!

10回裏、先頭で打席に入った松中がやってくれました。
右中間スタンドにぶち込んだ第9号ホームランは、
本人にとって実に4年ぶり(あの松坂から3発打った時以来?)
となるサヨナラホームラン!
これぞまさに主砲の仕事です!

まあ、いきなりから厳しい戦いになりました。
そんな戦いを1勝1分けと、負け無しで乗り切ったのは大きいですね。
昨年に続いての交流戦連覇に向けて、
まずは良いスタートを切りました!
シーズン開幕から一進一退という感じで、
なかなか波に乗り切れないホークスでしたが、
この交流戦で流れが変わると良いですね。

ただ気になるのは、
2試合続けて救援に失敗した馬原ですね…
まあ、長いシーズンの中ではこういう事もあります。
昨日今日に抑えを始めた投手でもないし、
引きずらず、切り替えて欲しいものです。
それから、好投しても、好投しても報われないホールトン。
本当に気の毒なんですけど、クサらないで欲しいなあ。

それにしても…
毎年交流戦の時期になると書いていますが、
私は元々タイガースファンなので、
交流戦でのホークスとの対決を、
いつも複雑な思いで見ています。
しかし…
今日、9回表、タイガースの攻撃で、
林の2塁打が出た時、思わず
「ヤバい!」
と叫んだ自分がいました。
私の中に心境の変化が出てきているのでしょうか…

by takanomichi | 2009-05-20 23:16 | Hawks 2009


<< 祝 連勝! 祝 復帰! 祝 改...      久々にスッキリ! >>