人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 23日

アマ野球観戦記第2弾、そして…

どうやら私はある病気に罹ったようです。
プロ野球・アマ野球問わず、とにかくそこに野球の試合があれば、
観に行かずにおれないという「野球観たい病」に(そのままやんか!もうちょっと捻りなさい)
先日も高校野球を観に行きましたが、今日もアマ野球を観に行きました。

今日の関西地方は暖かくいい天気で、絶好の行楽日和。
京都あたりでは紅葉が見頃になっているのに、それに背を向けて
(大体、男一人で紅葉を観に行ってもしょーがねーよ(悲))
向かった先は、大阪ドーム。

通い慣れた球場までの道のり。いつものようにJR大阪環状線に乗り込み、
途中の西九条駅でユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)へ行く電車に乗り換える人を横目に
(だから、男一人でUSJに行っても(以下略))
いつものように大正駅で下車。

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22245526.jpgアマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22255137.jpg

今日観に来たのは、今大阪ドームで開催されている「社会人野球日本選手権大会」です。
ちょうど今日は、地元大阪の企業である日本生命・大阪ガスが登場する日でした。

と言っても、そもそも私自身、社会人野球はあまり詳しくありません(爆)
まあ、試合そのものはのんびり楽しんで観ましたが、
今日はいつものように試合経過を書くよりも、球場スケッチといった感じでお送りしましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22314069.jpg社会人野球独特の物の一つがこれ。
スタンドに特設された舞台。
各チームの応援団は、ここに上がって、
応援合戦を繰り広げます。

また、スタンドにはちゃんとブラスバンドもいます。
全体的に観衆は少ないのですが、一塁・三塁側の内野席の一角だけは
各チームの応援で盛り上がってます。

写真は、今日の第1試合で登場した日本生命の応援団。
ここの応援は特に力が入っていて、舞台上だけでなく、
スタンドの通路にもチアガールや応援リーダーのお兄さんがいっぱい。
一般客の数もここは飛びぬけて多かったです。恐らく大半が会社関係の方だと思いますが。
チアガールの人達も、普段はオフィスで働いたり、セールスレディーとして外を回ったり
しているのでしょうが、こうやって野球部の応援に来て、こんなコスチュームで踊ったり…
会社員って大変ですね(って、自分も会社員なわけだが(笑))

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22341767.jpg社会人野球のユニホームって、
意外と派手なチームが多かったりします。
この日本生命のなんかは、特に目立ちます。
ちょっと前までは広島カープそっくりのユニだったのに、
今やそれよりも派手。


第1試合では日本生命が6-1でJR東日本東北を破り、
第2試合では大阪ガスが登場。

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22345976.jpg本当に選手の名前もほとんど知らなかったのですが、
一人だけわかる選手がいました。
大阪ガス・能見篤史投手
この度のドラフトで、阪神に自由獲得枠で
入団する事になった選手です。
1回戦で登板した事もあってか、
2回戦の今日は投げる事はありませんでした。



アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22415131.jpg大阪ガス-JR四国の試合開始時。
社会人野球でもこうして
高校野球みたいに、試合前に挨拶するんですね。
初めて知りました。



アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_2242475.jpg大阪ガス応援席にて

あの…ガス会社で
「燃えろ 炎のナイン」は
洒落が強過ぎるのではないでしょうか(笑)



アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22433832.jpgこんな写真ばかり撮っていて、
ほとんど試合の写真がありません(汗)
試合も観るには観ていましたが、
ネタ探しに神経が行ってて、
あまり集中して観ていなかったのは
認めますです、ハイ(苦笑)



それだというのに、夕方ちょっとヤボ用があったもので、
早めに球場を出なくてはならず、結局第2試合の途中で球場を出ました。
…が出る前に、ドーム内にあるグッズショップ「グリンドム・ザック」へ。

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22512447.jpgまず足を向けたのが、ホークスグッズのコーナー。
もう「Daiei」や「FDH」が入ったグッズもなくなるし、
記念に何か…
と思いましたが、帽子もユニも(ホーム・ビジターとも)持ってるし、
他にめぼしい物もなかったので、結局何も買いませんでした。
在庫処分みたいな感じがしましたね。
(安くなってたわけでもないけど)

一つショックだったのは、店内にはもう近鉄バファローズのグッズがなかったのです。
10月に、それこそ在庫一掃セールみたいな形で売り出していたので、その時に無くなったのかも知れませんが、
なんだか寂しい思いがしました。

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22521372.jpg今「グリンドム・ザック」で主役を張っているのは、
阪神グッズです。
次いで多かったのが巨人グッズでした。
来年はこの店内に、オリックス・バファローズのグッズが
どれだけ並ぶでしょうか…



アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22541731.jpg外に出て、ドームの側にあるもう一つのグッズショップ
「ショップ・バフィ」を覗いてみました。
といっても、既に10月31日限りで営業終了しています。
中はこの様にガラーンとした状態。
バフィー人形が寂しそうに立っていました…



最後に、「グリンドム・ザック」での今日の戦利品ですが…
ここは「週刊ベースボール」や「プロ野球ai」といった野球雑誌のバックナンバーを置いています。

アマ野球観戦記第2弾、そして…_b0040114_22565552.jpg←で、「プロ野球ai」買いました(笑)
先日買った最新号の一つ前の号です。
この号から始まっている川崎の連載記事が読みたくて。
ええ、もう他人の目なんて気にしちゃいねえや(笑)



ただ、気になったのが、この雑誌を眺めていたあるカップルの会話。
女性「(表紙を指して)なんか、昔あった「明星」みたい
男性「こいつら、何か勘違いしとるよ

それは違うぞ!選手は勘違いなんかしてません。
勘違いしてるのは、この雑誌を作っている某出版社かも…
(某出版社関係者の方、スミマセン)

以上、何だかよくわからないレポで失礼しました。

by takanomichi | 2004-11-23 23:03 | アマ野球


<< 関西スポーツ新聞事情      こんな宣伝も… >>