2009年 07月 26日

松中2発でMVP…地元に明るさを

b0040114_1416393.jpg


オールスター戦
 [7/24] 第1戦(札幌ドーム)
  セ・リーグ 10-8 パ・リーグ

  ホークス選手成績
   小久保 2打数無安打
   川崎  2打数無安打
   田上  1打数無安打
   ファルケンボーグ 1回 被安打1 無失点
   攝津 2/3回 被安打1 無失点

 [7/25] 第2戦(マツダスタジアム)
  パ・リーグ 7-4 セ・リーグ

  ホークス選手成績
   松中  4打数2安打 2本塁打 3打点 MVP獲得!
   川崎  3打数無安打
   小久保 2打数1安打
   長谷川 4打数1安打
   田上  2打数1安打
   杉内  2回 被安打2 1失点

先週末のマリーンズ戦は、1勝2敗で残念ながら負け越し。
月曜日からの3連戦は、毎年恒例「鷹の祭典」
ここは2勝1敗で、3カードぶりのカード勝ち越し!
特に3戦目、苦しい展開でしたがよく勝ってくれました。

さて、この金曜・土曜はオールスター戦。
とりわけ、昨日土曜日の2戦目では、松中の打棒が爆発!
2ホーマー、3打点の活躍でパ・リーグを勝利に導き、
文句なしのMVP獲得!
ホークスの選手は、どうもオールスターで活躍できないというのが
続いていましたが、それを打ち破ってくれました。
MVP獲得となると、15年前の秋山現監督まで遡るのだとか。

テレビで観てましたが、2本とも素晴らしい当たりでした。
特に2本目、普通はあの当たりはファールになるところでしょうが、
上手く打ってホームランにしたという感じでした。
シーズンでもこのところよく当たっていましたが、
それを裏付ける見事なバッティング。
左ひじの故障を抱えていて、体は万全ではないはずなのに…
それでも今年は打棒復活で、打ちまくっていた2004年、2005年の頃に
だんだん近づいてきたように思います。

こちらの新聞(スポニチ)でも、珍しくホークスの選手が
一面を飾っていたので、つい買ってしまいました(笑)
確かに、昨日の松中の大活躍ぶりは
普通に一面を飾ってもおかしくないのですが、
そんな時でも関西では、例えば昨日の展開なら
「金本、打った!」
とかいう見出しが一面を飾るのがいつもの事ですから…
いかにこの松中一面が珍しい事か、おわかり頂けるかと思います。

で、この一面は「松中 勇気2発」という見出しとともに
「がんばろう福岡」
「大雨被災地に”夢の救援”」
という見出しも出ています。
これも一面にきた理由ではあるでしょうね。

ホークスの地元・福岡をはじめとした北部九州、及び山口県に
甚大な被害をもたらした大雨。
被災者の方々は本当に大変だと思います。
松中本人にとっても影響が出ていて、
自宅のある地区に避難勧告が出され、
WBCの優勝メダルを2階に上げるなどした、
と、この新聞記事に出ています。

そんな中、この松中の活躍は、
地元にとって明るい話題となるのではないでしょうか。
ホークスもこれで、後半戦に弾みがつくといいですね。

by takanomichi | 2009-07-26 14:16 | Hawks 2009


<< 突然ですが…7ヶ月ぶりに復活します      久々の連敗中… >>