それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 05日

オッス! オラ孫正義!

タイトルに深い意味はありません。
「ドラゴンボール」から思いついたので言ってみたかっただけです。
すみません。晩酌後に書くと、どうしても言動が変になります(笑)
一応、今日の本題に孫社長は出てきますが。

本題に入る前に、先ほど知ったばかりの記事から。
(わ!なんかニュースサイトみたいで、格好いい!(笑))

井口、レッドソックスと交渉へ

先日、当ブログでは「井口のヤンキース入り濃厚」と書いた
新聞記事を紹介しましたが(12月3日投稿分)
それから事態が変わったか、井口の代理人・モス氏が近日中にレッドソックスと交渉する事を明言し、
井口本人にも伝えられたとの事です。

ボストン・レッドソックスといえば、言うまでもなく今年のワールドシリーズを制覇したチームです。
そんなチームが井口に興味を示す…スゴイ事になってきました。
日米野球でも見たデービッド・オルティスやマニー・ラミレスと共に打線を組む井口。
カート・シリングが投げる後ろでセカンドを守る井口。
…すみません。なんか考えただけで舞い上がってしまいます(オマエが舞い上がってどうする)

確かに、昨年も井口がポスティングにかかった場合は、
レッドソックスから入札があるのではないか、という報道がありましたが(ちょっと記憶があやふやですが)、
あれはやはり本当だったのでしょうか。
とにかく今後の交渉の行方に、大注目です。

さて本題。こちらも今日は新聞からのホークス小ネタなのですが…
(最近、このパターン多いですね。手を抜いてるわけではないのですが(苦笑))

ヤフーのトピックスでも紹介されてました。
孫&王「メル友」で球団運営

何かスゴイ事が起こったというわけではなく、
王監督がソフトバンク・孫社長とメールで連絡を取り合っている事を明かしたというだけの事ですが…

新GMにはもっと強力なパイプがあった。
情報通信大手のソフトバンクらしい、電子メールがそれだ。


と、この日刊スポーツ九州の記事にはありますけど、わざわざ「ソフトバンクらしく」と言わなくても、
今や老若男女問わず携帯でメールをやり取りするというのは、すっかり定着しているのと思うのですが。
ただ、王さんくらいの年代の人には、携帯で電話で話す事はともかく、
メールというのは結構新鮮なのかも知れませんね。
しかしそれにしても「メル友」って、ねえ(笑)
…いや別にオチもまとめもありませんが、ヤフーのトピックスで紹介する様な事だったのかな、と。
あ、ヤフーもソフトバンクか!納得!(笑)

さて、孫社長の発言といえば、先日、私的にちょっと気になる事がありました。
今やホークスファンの最大の関心事、球団名についての話です。
「新球団名は4つの候補から」

孫社長は、新球団名を4つに絞っていることを明らかにした。
「ソフトバンク、ヤフーBB、日本テレコム、それとはまったく違う新ブランド名を加えた4つ。
この選択肢の中からどうするかを議論しています」


ここまでは皆様よくご存知の事と思います。私が気になったのは次の一文です。

南海時代から続いている「ホークス」の名を残すかについては「それも一緒に検討中です。
もう少し時間がかかるかも知れないが、早いうちにね」と話した。


繰り返します。
「ホークス」の名を残すかについては「検討中です」…

ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい(滝汗)
ほとんどのホークスファンは「ホークス」の名前まで変わるなんて思ってないですよね?
私も「ホークス」のまま名前が残る事以外は、考えていませんでした。

孫社長、何とか「ホークス」の名は残して頂けませんでしょうか。
それは一ホークスファンとして、いや、恐らく多くのホークスファンの願いとして、
本当にお願いします!
それこそ、ダイエーからのホークスファンはもちろん、南海からのホークスファンの
愛着もこもった名前なのです。
ここは何とか変えないで頂きたいものです。

ダイエーからの球団売却そのものには、落胆どころか歓迎ムードさえ出ていますけど、
「ホークス」の名前が変わるとなると、そのムードにも水を差されると思うのですけどねえ…

だいたい「ホークス」から名前が変わると…ハリーホークとその一家はどうなるんですか?
「いざゆけ若鷹軍団」も「ダイエー」のとこだけ変えればいいと思ってましたが、
それも話が変わってくるし。

それに何よりも…
このブログのタイトル「それが鷹の道」は、
そして私のハンドルネーム「鷹の道」はどうなるんですか?


そんな小さい問題を言ってる場合か!ってツッコミ入れたあなた。正論です(笑)
まあ、これは、関西応援チャンステーマの「♪それが鷹の道」がどうなるかという事でもあるわけで、
そちらの方が大きな問題なのですが。

私は、何だかんだ言っても、「ホークス」の名前は変わらないと勝手に信じてますが、
本当にその願いが通じて欲しいものです。

それにしても、球団名の会社名の部分は4つ候補がある事は既に大きく報道されていますが、
「ホークス」の名前存続まで検討されているというのは、私の知る限り、この日刊九州しか出ていませんが
…実際のところはどうなのでしょうか。

by takanomichi | 2004-12-05 23:47 | Hawks


<< 待ちわびる交流戦      現役プロ野球選手ブロガー >>