それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 08日

「名前」をめぐる動きあれこれ

しつこいようですが、またもホークスの球団名の話から。
日刊スポーツ九州にこんな記事

孫社長は
「従来の球団名を可能な限り踏襲したい」とし、「福岡」や「ホークス」を残す可能性を示した。
とあります。

いやあ、まだ決定ではないとはいえ、とりあえず良かった。
孫社長自身が「ホークス」を残す方向で考えているという事だけでも、ひと安心です。
どうにか私のハンドルと当ブログのタイトルは、維持できそうです(笑)
それにしても、この数日間、私はこの事で一喜一憂してますね。
もうちょっと落ち着けよな、自分(苦笑)

しかしながら、一方でこんな話も出てきました。

本拠地「福岡ドーム」の命名権をソフトバンクが保有していることを明言し、
名称変更の可能性を示した。


これは「グリーンスタジアム神戸」が「ヤフーBBスタジアム」に名称が変わった様に、
福岡ドームの名称が変わる事がありうるという事ですね。

変わるとすれば、ソフトバンク社が命名権を持つからには、
ソフトバンク、もしくはそれに関連した名前がつく事になるのでしょうが、
(命名権を他の企業に売る、というのも考えにくいし)
「福岡ドーム」という名前もすっかり定着した名前ですからねえ。
どう変わるのか、気になります。まさか「福岡ヤフーBBドーム」とか…

そういえば「ヤフーBBスタジアム」については、
ソフトバンクが今年限りだった命名権契約を更新しない、という事だったはずなのですが、
オリックス・バファローズの公式サイトを見ると
まだ「ヤフーBBスタジアム」の名前が使われています。
こちらの方も、これからどうなるんでしょうね。

さらに、ホークス以外に目を向けると、
楽天が本拠地として使用する県営宮城球場の命名権売却について合意、とあります。
球場名に「宮城」を入れる事が条件だそうで、「宮城○○スタジアム」とかになるのでしょうね。

今馴染みの球場の名前は、来季になったらガラリと変わっているかも知れません。
いやはや、今年から来年にかけて、プロ野球をめぐっては、いろんなものが目まぐるしく変わりますね。

by takanomichi | 2004-12-08 01:09 | Hawks


<< 試合日程やら、新入団選手発表やら…      野球界にもついに… >>