それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 09日

試合日程やら、新入団選手発表やら…

えー、申し訳ありませんが、今日はちょっと飲んでます(笑)
(いちいち毎回そんな報告せんでもいいっ!)

b0040114_0595666.jpgムシャクシャしていた。
缶チューハイならば何でもよかった。
今は反省している。


↑最近あちこちのブログでよく使われているので、
ちょっとパクってみたくなりました(笑)
(元ネタは「…ならば誰でもよかった」ですけどね)
まあ今日は仕事の事とかで
ムシャクシャしていたのは本当ですが(苦笑)

そんな余計な話をしている場合ではない。とにかく今日は書きたい事いっぱいなのです。

まず、先日の交流戦の日程が発表されましたが、本日は交流戦以外の
2005年パ・リーグ公式戦日程が発表されました。

なにせたくさんあるので、私もまだ十分見きれていないのですが…
ホークスの来季開幕戦は、対日本ハム戦。場所はもちろん福岡ドーム。
開幕2戦を戦った後は、話題の新球団・楽天イーグルスとの3連戦が組まれています。

大阪在住の私は、どうしても関西エリアの試合日程に注目してしまいますが、
ホークス2005年関西初登場は、4/4~4/6のオリックス戦@ヤフーBB。
平日だしちょっと微妙だな…
しかしながら、今年に続いて、ゴールデンウィーク中に大阪ドームでホークス戦が
組まれている(5/3~5/5)のは、嬉しいですね。

福岡ドームへは今年は2試合だけ観に行きましたが、来年はもうちょっと行きたいですね。
でも札幌にも行きたいし、公式戦未体験の関東エリアにも行ってみたいし…
って、こうして考えている時が幸せだったりするのですけどね(笑)

今年限りでなくなるともいわれていた北九州市民球場での試合は、
1試合だけ組まれました。(4/19・オリックス戦)
しかし、今年行われていた宮崎での試合はなくなりましたね。
それから、ホークス主催ではありませんが、先日の「ヨン様」記事で書いた通り、
6/28,6/29に韓国でロッテ戦が行われます。

また、日程表をよく見るとこんな発見が…
北九州以外のホークス主催試合は、全て福岡ドームで行われるわけですが、
なぜか福岡ドームでしかホークス主催試合がないロッテ戦・西武戦・日本ハム戦に
予備日が設けられています。(9/1,9/2,9/15)
ドームで予備日とは不思議な感じですが、時期が時期だけに、
台風による中止を考慮してるのでしょうね。
実際、今年の8/30に福岡ドームでの日本ハム戦が台風で中止になってますしね。

なにはともあれ、これからオフの間、じっくり観戦計画の検討に入ろうと思います(笑)
なんだかもう、考えるだけでワクワクしますねえ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、日程表発表以外にもう一つ書きたかったのは、この事です。

新入団選手が発表されました。

観戦計画以外に、オフの間にもう一つする事があります。
それは新人選手や移籍などで加入した選手の背番号を覚える事です。
私にとっては小学生時代にプロ野球を見始めた頃からの習性になってしまってます。
ただ、小中学生や高校生の頃はもっと真剣に覚えようとしていたはずですが(苦笑)
で、これはホークス以外の球団についても覚えようとしてしまいます。
今年の中日なんかもう大変(笑) 多くの選手が背番号変更となりましたね。

さて、新人選手の背番号は、この通りです。

 ドラフト1巡目 江川智晃投手 背番号8
 ドラフト3巡目 高橋徹投手  背番号24
 ドラフト4巡目 中西健太捕手 背番号27
 ドラフト5巡目 高橋秀聡投手 背番号13
 ドラフト6巡目 加藤領健捕手 背番号29
 ドラフト7巡目 定岡卓摩内野手 背番号35


一番大きな背番号でも35番。全員が比較的若い番号をつける事になりました。
期待の大きさの表れでしょうか。

注目の江川は背番号8。
おお、そういえば8番って、浜名千広以来誰もつけてなかったなあ。
意外に若い番号が空いていたものです。

中西はキャッチャーらしい番号である27番をつけますね。
高橋徹は、ナイトがつけていた24番。
高橋秀聡の13番は、私の中ではまだ渡辺秀ーのイメージが強いなあ。
それから、バルデスのつけていた35番を、定岡がつけますね。

ところで、ホークスって意外と1桁番号が空いていたりします。
先ほど話した8番もそうですが、この度の井口の退団で7番も空きました。
これは、現在FA入団交渉を進めている元近鉄・大村が入団する事になれば、
近鉄でつけていた7番を、そのまま井口から受け継ぐ事になるでしょうね。

あと、もう一つ空いているのが、小久保裕紀がつけていた9番。
どうやら、来年もつける人はいないのかな…
なんか、ホークスの中ではあまりにも存在感のある番号なので、
誰もつけるにふさわしい人がいない、
または、恐れ多くてつけられないという事でしょうか。

誰もがその活躍を認めるような人でないと、
次に9番をつけるのは、非常に重たい事になると思いますね。
誰が小久保の後継者になるのでしょうか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:
再び日程の話。
いくら数えても10試合しかありません…関西エリアでのホークス戦の話です。
今まで当たり前のように20試合以上あったのに。
あらためて、球団合併という現実が身にしみます・・・

by takanomichi | 2004-12-09 01:05 | Hawks


<< ホークス外野大戦争勃発?      「名前」をめぐる動きあれこれ >>