それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 11日

ホークスファンへ50の質問

ホークスファン、れいこさんのブログ「鷹のぼせ」を覗いてみたら、
面白いものが紹介されていました。

「ホークスファンへ50の質問」というものです。
かげとらさんという方のホークスファンサイト「playfulhawks」で出ているものです。

ホークスファンとしてこれは食いつかないわけにはいきません(笑)
私もさっそくやってみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 名前(HN)はなんといいますか?
 畏れ多くも「鷹の道」と名乗らせて頂いてます

2 性別は?
 男です

3 住んでいるところはどこですか?
 大阪府 北部地域

4 ホークスファン暦はどれくらい?
 '98年くらいからなので6年。
 もともと大阪に南海があった頃から、ホークスに興味はありましたが。

5 ファンになったきっかけは?
 '98年に上位争いに絡んだ時に火がつき始め、
 '99年のリーグ優勝&日本一で燃え上がった。

6 自宅は本拠地福岡ドームに近い?
 遠いです。新幹線と地下鉄で3時間くらいかかる。

7 2004年ホークスの試合は何試合くらい見に行った?
 全部合わせて12試合。
 内訳は、福岡ドーム 2試合、大阪ドーム 7試合、ヤフーBB 2試合、札幌ドーム 1試合。
 
8 試合を見るならいつもどこで見ますか?それはなぜ?
 気分次第で内野と外野を使い分けてます。
 メガダンでガンガン応援したい時は外野、じっくり見たい時は内野。

9 メガホンダンスは踊りますか?踊れる方は何選手踊れますか?
 川崎、柴原、城島、ズレータ、出口、宮地、本間…といったところかな。
 もう踊る事はないが、井口、バルデスも。
 松中のがいまだに覚えられません…

10 応援歌で一番好きなのはどの選手?
 川崎、城島かな。つい口ずさむ事が多いです。

11 チャンステーマ(ヒロシ・若井・関西・関東)はどれが好き?
 こんなHNとブログタイトル掲げているからには、
 答えは「関西」しかありえない(笑)
 ♪ゆけよ男達 チャンスだ燃え上がれ 俊足巧打で突き進め それが鷹の道~

12 ホークスの選手にサインをもらったことはありますか?
 ありません。そもそも選手にサインをもらおうという気があまりない。

13 ホークスで一番ファンサービスのいい選手は誰?
 だからそれもよくわからないのだが、
 今年ヤフーで観た時に、佐藤誠が一人一人丁寧にサインをしていたのには
 好印象を持ちました。

14 ホークスの中で特に好きな選手は?
 川崎宗則!

15 その選手のどこが好きですか?
 常に全力でプレーする姿勢、野球に対するひた向きさ、
 そしてちょっとお茶目なところ(笑)

16 一番好きな先発投手は?
 斉藤や新垣も捨てがたいが、和田毅
 倉野信次もいい。

17 一番好きな中継ぎ・抑え投手は?
 店長こと三瀬幸司 うちのブログでも絶大な人気を誇る(笑)
 ただ、山田秋親も捨てがたい。

18 一番好きな捕手は?
 城島健司
 キャラ的にはもちろん、田口昌徳もオーゲー(笑)

19 一番好きな内野手は?
 当然、川崎宗則!
 キャラ的に好きなのは、鳥越裕介

20 一番好きな外野手は?
 苦労人 宮地克彦

21 首脳陣で一番好きなのは誰?
 敬意を表する意味もこめて王貞治監督
 実は、この度退団となった新井宏昌コーチが良かったのだが…

22 「球団生え抜き」選手と聞くと浮かぶの選手は?
 何名かいるわけですが、やはり南海時代からいる大道典嘉でしょう。
 ちなみに、松中は髪の毛も生え抜き。

23 エースといえば?
 和田と言いたいところだが、
 やっぱり「エース」と呼ばれるのは斉藤和巳なんだろうなあ

24 内野の名手といえば?
 これも川崎宗則。今季は本当に守備が上手くなったと思う。
 もう名手と呼んでいいでしょう?
 もちろん、鳥越や井口もいいのだが。

25 外野の名手といえば?
 現在在籍の選手よりも、村松有人なんだろうなあ、やっぱり。
 別の意味で名手なのがズレータ。あの守備はある意味伝説でしょう(笑)
 
26 一番バッターといえば?
 しつこいようだが、川崎宗則

27 ホークスの最大のライバルはどのチーム?
 西武ライオンズ ここを倒さない事には始まらない。
 と言ってる私は、元ライオンズファンです(爆)

28 ホークスの天敵といえばどの選手?
 松坂大輔(西武) ホークス戦で勝ち過ぎ。

29 現在のホークスでのあなたが考えるベストナインは? 
 打順まで挙げるとキリないので、守備位置だけ
  投手:和田毅 (←今年の実績なら新垣なんですけどね)
  捕手:城島健司
  一塁:松中信彦
  二塁:本間満 (←「現在の」だから井口は外した) 
  三塁:鳥越裕介
  遊撃:川崎宗則
  外野:宮地克彦
  外野:柴原洋
  外野:出口雄大
  DH:フリオ・ズレータ

30 歴代選手でのFDHベストナインは?
  投手:工藤公康
  捕手:城島健司
  一塁:松中信彦
  二塁:井口資仁 
  三塁:小久保裕紀
  遊撃:川崎宗則
  外野:村松有人
  外野:秋山幸二
  外野:山本和範(カズ山本)
  DH:門田博光
  
  山本、門田の当時はホークスファンではなかったが、
  思い入れがある選手なので入れさせて下さい。

31 球場に行くときに絶対持っていくものは?
 メガホン、ユニ、帽子は必需品。
 今年に入ってから、デジカメも持参するようになりました。

32 どんな格好をしていきますか?
 仕事帰りの時はスーツ姿。
 休日の場合でも普通に私服で、ユニは球場で着ます。
 
33 一番好きな球場は?
 福岡ドーム、ヤフーBBスタジアム

34 その理由は?
 福岡は何と言っても「聖地」ですから(笑)
 ヤフーは、野球を観ていて本当に気持ちの良くなる場所

35 一番キライな球場は?
 特にありません

36 その理由は?
 だからありません

37 キャンプに行ったことがありますか?
 ありません。
 今は宮崎だけど、もっと近かった高知の時に行っとけばよかったかな。

38 他の球団で好きな選手は?
 村松有人(オリックス)
 元ホークス以外なら、岩隈久志(大阪近鉄→どこだ?)

39 身売りされますがどう思いますか?
 寂しい思いもあるけど、仕方ないでしょう。
 財政面を含め、これ以上のゴタゴタを防ぐには、これしかなかったと思う。
 今のチームの形は残るからいいでしょう。

40 球団合併や身売りなどでもしホークスが違う名前になったらどうする?
 こんなHNとブログタイトル掲げているからには、それは非常に困ります(大汗)

41 2004年に戦力外などで去ってしまった選手の中でもう1年使いたかった選手は?
 井口はもう仕方ないとして…
 気の毒だったのは、バルデスと飯島

42 他球団から一人選手がもらえるとなれば誰をもらいますか?
 小久保、村松…なんか未練がましいな(苦笑)
 とりあえず大村が来れば、OKとしましょう。
  
43 ファンのマナーについてどう思いますか?
 関西で見る限り、そんな悪いようには思えません。
 野次がキツイとかいうのは、関西色という事で勘弁して。

44 2004年から始まったプレーオフ制度は成功それとも失敗?
 何だかんだ言っても盛り上がったから、成功と言っていいでしょう。
 但し、アドバンテージについてはもうちょっと考えて欲しい。

45 自由契約でメジャー挑戦の井口さんに一言!
 もうこうなったからには、頑張ってくれ!
 どんな強いチームへ行こうとも、スタメンで出続けて欲しいです。

46 セクハラで逮捕され井口問題をややこしくしたS級戦犯高塚に一言!(怒)
 あんたはホークスを引っかき回しに来ただけか?(激怒)

47 気を取り直して2005年期待している選手は?
 杉内俊哉、馬原孝浩 巻き返しをしてほしい

48 新加入選手全員(江川・高橋徹・中西・高橋秀・加藤・定岡)に一言ずつどうぞ!
 簡単にレギュラーを取れるようなチームではありません。
 焦らず着実に成長していって下さい。

49 2004年は勝率1位通過でしたが2005年はどう?
 当然、1位通過、そして優勝!

50 お疲れ様でした最後に2005年の目標を一言!
 新生球団で日本一奪回!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやー、結構ベタな答えになったとこもあったけど、
面白かったですねえ。
さあ、ホークスファンのあなた、レッツ・トライ!(笑)

by takanomichi | 2004-12-11 02:55 | Hawks


<< 小ネタ・パラダイス      かぶりものデー…? >>