人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 25日

Merry X'mas & Happy Birthday New Hawks

昨日の喜びが覚めやらぬうちに書きたかったのですが、できませんでしたので、
今日、思いのたけをぶちまけさせて頂きたく思います。

ついにこの日がやってきました。
祝 「福岡ソフトバンクホークス」誕生!

クリスマスイブに、「ソンタクロース」がやって来てくれました。
「ホークス」と「福岡」の名前が残る事は、多くのファンが望んでいた事であり、
その願いが叶うというのは、素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

という事で、私のハンドルネームとブログタイトルも、そのまま残ります。
え? それはどうでもいいですか?(笑)

新球団名は、昨日携帯のニュースで知ったのですが、
あとは同時に発表される球団ロゴマークがどうなるか気になってました。
で、こんなロゴマークになったのを知った時、感激してしまいました。
ハリーホークも残る事になったからです。

日刊スポーツ九州の記事によると「ハリーホーク」という名前になるかは決まってないとの事ですが、
 デザインは確かに、ハリーそのままですね。

そして、応援歌「いざゆけ若鷹軍団」も「歌詞の一部を変更するにとどめる事になった」との事で、
これは「ダイエーホークス」が「ソフトバンクホークス」に変わるだけという事でしょうね。

まさに「ダイエー」が「ソフトバンク」に変わるだけ、という感じです。
(まあ、1月に発表されるというユニフォームは、どの程度変わるかわかりませんが)

それにしても、親会社が変われば、もっといろいろ変わる事になるとしてもおかしくないわけですが、
ソフトバンク・孫社長は「変わらない事の良さ」を守ってくれました。
ファンに対しての最大限の配慮といえるでしょう。
それでも孫社長は満面の笑みをたたえている。それと王さんの嬉しそうな姿。
みんなが喜ぶ新球団誕生…
ニュースで映像を見ていて、私は不覚にも目頭が熱くなってしまいました…



さて、落ち着くところに落ち着いたという感じの球団名ですが、
決定に至るまでは、実に500もの案から検討されたようですね。
その中に「コンドルス」という案もあったそうです。

「同じタカでもヘアスタイルが特殊。オーナーの髪型がこうだとそうなるのかな、と」。
ちょっぴり寂しい自らの髪の毛をヒントにした名前に、苦笑いを浮かべ、裏話を披露した。
ちなみにコンドルは頭や首に毛がないハゲタカのこと。


…孫さん。いいんだよ、そんな自虐ネタで笑い取らなくたって(涙)
それにしても「コンドルス」という案を出したのは、誰なんでしょうか。
ソフトバンクの社員さんだとしたら、ものすごいチャレンジャーだな(笑)

また、ソフトバンクの新しいブランド名が決まって、球団名にもつくのではないかという話もありましたが、
新ブランド名が発表される事はありませんでした。
ただ、ソフトバンクの新しいロゴマークは発表され、それが球団のロゴマークにもあしらわれる事に
なったようです。
孫社長が尊敬するという坂本龍馬の「海援隊」の旗がモチーフだそうです。

その坂本龍馬のように孫社長が王さんに思いをぶつけたという、ちょっといい話がありました。
これ読んで、また感動してしまいました…

さて、あとはユニフォームがどうなるか気になるところですが、
帽子のデザインだけは、球団ロゴマークのハリーが被っているものでわかりますね。
黒地に黄色で「SH」のマーク。
ダイエーホークスの時のオレンジに代わって、黄色がチームカラーになるようですね。
黒と黄色。この2色を使ったユニホームという事になりそうです。
グッズなんかも、この2色を基調にデザインされるんでしょうね。
タイガースとかぶらないか、ちょっと心配ですが(汗)

ともあれ、新しい球団名が決まった事で、ここからが本当の出発という気がします。
来季の新生ホークスを見る時が、もう今から楽しみで待ち切れないような思いです。
あとホークスファンの皆様、グッズ購入資金の準備を、今から進めておきましょう(笑)

そして最後に…
いろいろ批判的な事も言ってしまいましたが、
これまでずっとホークスを支えてきてくれたダイエーに、感謝の念を捧げます…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談:
素晴らしき新球団の門出の日なのだから、
精神衛生上良くない事は書かないようにしようと思ってましたが、
ひとつだけ噛みつかせて下さい…

Merry X\'mas & Happy Birthday New Hawks_b0040114_16514881.jpg←今日のスポニチと日刊スポーツの関西版です。
新生ホークス誕生の記事は、ともに4ページ目。
一面からの3ページは全て競馬・有馬記念の記事です。
他のスポーツ紙も、一面は競馬…

「何だよ、それ?」って思ってしまいました。
福岡じゃそんな事ないですよね? 当然、ホークスが一面ですよね?
それと同じ扱いというわけにはいかないとしても、この差は何でしょうか。
嗚呼、これが関西スポ(以下略)

残念ながら、まだまだ関西でのホークスの扱いはこんなもののようです。
ようし。私も関西在住ホークスファンとして、来季はもっと頑張りますよ(何をだ)

by takanomichi | 2004-12-25 16:55 | Hawks


<< いや、大したネタではないんですが…      一場君への手紙 >>