2005年 01月 19日

外国人選手のお立ち台

昨日の友は今日の敵になってしまう事になりました。
ホークスを退団したブランドン・ナイト投手のファイターズ入りが決まりました。
(もう2日前のニュースですけど(苦笑))
背番号はホークス時代と同じ、24番だそうです。

ホークスはナイトを自由契約にしたわけですから、
どこの球団に行く事になろうととやかく言う筋合いはないのですが、
同一リーグへの移籍というのは、いつの時でも、誰の時でも、複雑な思いになります。

ホークス戦に登板して、勝ち投手になられたりしたら、ますますそんな思いになるでしょうね。
お立ち台にでも立とうものなら、どういう思いで見ればいいか…

お立ち台で唐突に思い出しました。
外国人選手のお立ち台というと、ホークスファンならば
ズレータの博多弁パフォーマンスを思い浮かべる方も多いでしょう。
「博多、最高バイ」とか「今年モ、優勝バイ」とか(笑)
一昨年、福岡ドームに観戦に出かけた時、たまたまズレータのお立ち台を見る事ができました。
その時は「福岡、最高バイ」と言ってましたね。

他にも、ちょっと古い話になりますが、タイガースにいたオマリーの
「阪神タイガースファンハ、一番ヤ!」なんかも思い出されます。

でも、ファイターズでセギノールやオバンドーが道産子弁で喋ったという話は無いでしょうかね。
少なくとも私は聞いた事がありませんね。
となると、ナイトがファイターズに行って、最初に行う事は決まったな。
まず「ナマラ最高ダベサ」という言葉を覚える事ですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、今日は簡単ですがこれで締めようと思っていたら、こんなニュースが出てました。
城島のメジャーキャンプ参加が見送りになったという事です。

うーん、いろんな受け取り方があると思いますし、
王監督はホッとしているようですが…
まあ、キャンプ中に2~3週間も城島が不在となると、チームプレーの練習にも大きく支障が出ますから、
監督してはそういう思いは当然でしょうね。

でも、一ファンの私としては、城島がメジャーキャンプでどんな事を学んでくるのか、
そしてそれをどんな言葉で語ってくれるのか、興味がありましたから、
今回はちょっと残念な事になったな、という思いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでに、おまけ小ネタ

「ホークス版EXILE」が結成されたようです(笑)
(リンク先記事 上の写真)

by takanomichi | 2005-01-19 23:59 | Hawks


<< 走れ! 川崎      先走り >>