人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 26日

覚えましょう 新しい名前

もはや私にとっては、「日刊スポーツ九州」サイトのチェックは日課となっているのですが、
そこにこんな記事が出ていました。

ヤフーが福岡ドーム命名権取得へ

かねてより、新球団誕生に伴って球場の命名権もソフトバンク社に移り、
福岡ドームの球場名もソフトバンクグループの企業の名前を冠したものに変わるのでは、
という話は出ていました。
で、それに向けての検討が開始されたようです。

現在予定されている名前は「福岡Yahoo!JAPANドーム(略称ヤフードーム)」
だそうです。
名前が変わるとしたら、昨年までの「ヤフーBBスタジアム」と同じく、ヤフーの名前が付くだろうと
思ってましたので、「あ、やっぱり」という感じですね。

福岡ドームという名称にすっかり慣れ親しんでいたところですが、
ちょっと名前が変わる事になりそうです。

思えば「ヤフーBBスタジアム」は、元々はずっと「グリーンスタジアム神戸」という名前で、
地元関西の球場として私も慣れ親しんでいたのですが、
一昨年、突然「ヤフーBBスタジアム」に変わって、最初は違和感ありまくりでした。

昨年になってようやく慣れてきたかと思ったら、その名前も変わる事になりました。
まあ、ソフトバンク社がホークスを買収するからには、福岡ドーム以外の球場に
ソフトバンク系企業の名前がつく事は有り得ないしょうが。

でもそれだったら「グリーンスタジアム神戸」に戻せば良いと思うのですが、
今は「神戸球場」という味気無い名前になっています。
今年からの命名権取得企業を募集中との事で、新しい名前が決まるまでの暫定措置だそうですが…

そういえば、楽天の本拠地も「県営宮城球場」だったのが「フルキャストスタジアム宮城」
変わりますし、いろいろと名前が変わりますね。

話が福岡ドームからそれましたが(汗)
「ヤフードーム」も最初は違和感があると思います。慣れるには時間がかかりそうな気がしますね…

さて、名前が変わるのは球場ばかりではありません。

昨シーズン後半ようやく一軍に復帰し、今年完全復活を狙うかつての守護神・岡本克道投手。
登録名を変更するとの事です。
読みは「かつのり」のままですが、漢字が「克道」→「劼能」に変更となります。

「克道」の時は、つい「かつみち」と読んでしまってましたが、
今度のは、漢字だけ出されたとしても、私は読めないですね。

ホークスファンの皆さん、レッツ辞書登録(笑)

by takanomichi | 2005-01-26 00:48 | Hawks


<< いよいよ最後です…      やっと決まりました >>