2005年 02月 01日

新ユニ狂騒曲

今朝の挨拶は「おはようございます」という代わりに
「あの新ユニフォーム、どうよ?」
という言葉を交わしたホークスファンも多かったのではないでしょうか(笑)

まあ、いろんなブログや掲示板を見たりして思った事ですが、
新ユニについての評価、見事に賛否両論分かれましたねえ。

こうなると、例えば職場や学校なんかで、新ユニ肯定派と否定派の間で激しい論争が起こったり、
ひどくなると、友人同士の関係にもヒビが入るような事態になったり、
あるいは、カップルの間で美的感覚の違いが露わになった挙句、
「あなたとは住む世界が違うわ」という言葉とともに、悲しい別れを迎える事になったり

…しませんよね(笑)
すみません。何でも大袈裟に妄想するのは、私の悪い癖です(笑)

と言いますか「賛否両論」と言いましたけど、明らかに否定の方が多いし(苦笑)
確かに、いろいろと注文をつけたくなるようなデザインではあります。
私も昨日の投稿では、ちょっとそんな話をしてますし。(「企業名出し過ぎ」とか)

それから、やっぱり非常に多いのは、ホーム用ユニの「白地に黄色二本線はイケてない!」という声ですね。
これについては、以前西スポで「原案」として出ていたので、「ああ、やっぱりこうなったか」という感じでした。
ただ、思っていた以上に線が太かったけど(笑)

というように、様々な否定的、悲観的な声が多いのはよくわかります。
でも…これだけは言わせて下さい。
ユニがダサいからといって、ホークスファンをやめるわけにはいきません。

まあそれは、否定派の方も同じ気持ちですよね。
「ダサいユニでも応援しなくてはならない」のがわかっているからこそ、辛いのでしょうけど(苦笑)

でも、ダサいと思っていても、チームが強ければ格好良く見えるようになるものです。
昨年を思い出して下さい。中日ドラゴンズの新しいユニのデザインが発表された時を。
あの時も初めは否定的な声が多かったと思いますが、シーズンが始まると、ドラゴンズは快進撃。
ついにはリーグ優勝を勝ち取りました。
その頃にはもう、ユニも格好いいという声が出始め、ダサいなんて声はすっかり…
無くなってませんか、そうですか(笑)
(ドラゴンズファンの皆様、ネタにしてごめんなさい)

だから「あの黄色二本線が格好いい!」と言われるくらいに、ホークスが強くなるように、
頑張って応援しましょう!(無理矢理な結論)

一方、ホーム用に比べて、ビジター用は好評の声が多いのが救いです。
こちらも、ホーム用と同じくぶっとい二本線はあるんですけどね。
黒地に白という配色が、ダイエーホークスのビジターユニのイメージを踏襲している様に
見えるのもいいんでしょうね。

話はちょっと変わりますが…
それにしてもあらためて思うのですが、
「いざゆけ若鷹軍団」が、歌詞の一部と曲のアレンジは変わったとはいえ、
ほとんどそのままの形で残った事について、本当によかったなあと思います。

だって球団の親会社が変わって、応援歌が変わらないなんて事は、
普通なら有り得ませんよ。

でも、これは「福岡」「ホークス」の名前が残った事についても言える事ですが、
ファンが愛着を持っている応援歌を今まで通り残して欲しいという熱意が、
孫オーナーに通じたからこそだと思うのです。

つまり、孫オーナーはファンの声に耳を傾けてくれる人だと言っていいと思います。
だからユニフォームについても、
「お願いだからデザイン変えて!」と、熱意を持って伝え続ければ、
孫オーナーも動いてくれるかも知れませんよ。
…あれ?最初と微妙に主張が違うぞ?(笑)

まあそれは冗談としまして、ユニの話に戻りますが…
何にせよ、記念すべき新球団の初代ユニです。
レプリカユニを手に入れようかどうか、迷うところでしょうが、
私はホーム用・ビジター用とも、手に入れたいなと思ってます。
(ダサいと言われても)やっぱりスタンドでユニ着て応援したいですものねえ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、皆様にちょっとお知らせです。

いつも当ブログをお読み頂き、ありがとうございます。
明日(もう今日か)からキャンプも始まり、野球ブロガーとしては書きたいネタが多くなるのですが…

実は明日からしばらくの間、今までの様なペースでは更新できなくなりそうです。
今まででしたら毎日のように書いてましたが(最近はサボる日も結構あったか(苦笑))、
ちょっとそれはできなくなります。
キャンプを見に行くという理由ならいいのですが(笑)、仕事やら何やら非常に忙しくなるので…。

もちろん、ブログをやめてしまうわけではなく、更新ペースをちょっとダウンするだけです。
平日はどれくらい投稿できるかわかりませんが、休日なんかはできるだけ投稿しようと思います。

コメントは今まで通り書かせて頂きます。
また、皆さんのブログにも、ちょっとコメント書きにお邪魔するかも知れませんが、
その時はよろしくお願いします。

by takanomichi | 2005-02-01 00:13 | Hawks


<< キャンプ序盤雑感      勝利を掴め! ソフトバンクホークス! >>