それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 06日

3万人! 3万人! 3万人!

集まったそうですよ。ホークス宮崎キャンプに。

さすがにキャンプ最初の日曜日ですね。
あちこちから観衆が集まったようです。
私も一度はキャンプを見に行ってみたいものですが…
それにしても、3万人とはスゴイ。ホークス人気の高さを、あらためて感じます。
でもちょっと待って下さい…その数字、実数発表でしょうね?

いや、そんな毒舌吐いている場合ではありません。
今日多くの観衆が集まったスゴさが表れているエピソードが、日刊スポーツサイトにありました。
「新垣が王様になった?」

 チームで1、2の人気を誇る新垣がメーン球場とサブ球場を移動するたびに、
 黒い人だかりが大名行列のように移動した。
 その光景に「王様みたい? エヘヘ。それにしてもこの人の多さは本当にすごい」
 とまんざらでもない様子だった。
 
「王様みたい」と無邪気に喜ぶ新垣に、私の好感度50%アップ(笑)

気分がいいので、上の記事とは全然関係ないけど、新垣の私服姿写真を貼っておきましょう(笑)
こういうラフな格好は似合いますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日のキャンプの話を続けましょう。

今のこの時間現在では、各スポーツ紙サイトには、
今日のキャンプ情報が出始めてますが、まだ出揃ったという感じではありません。
まあ明日の紙面に出てからupされる記事もあるのでしょうけど。

というわけで、情報がどこよりも早い(?)サイト見つけました。
ヤフーのホークスキャンプレポートのサイトです。
(もうご存知の方も多いでしょうけど(笑))

当初はキャンプをネットでライブ中継するという話もあったようですが、
残念ながらそれは実現されない事になりました。
でもこのように、その日の様子を動画で見せてくれるだけでも、良しとしましょう。
(どうせ平日の昼間は仕事で見られないし(爆))
これだけでも、ソフトバンクがホークスを買収した意義があったというものだ(笑)

実際の様子は映像を見て頂くとして、
今日は練習前にサイン会が実施されたり、欽ちゃん球団がやってきたり、
いろいろと話題の多い一日だったようです。

しかし私がここで取り上げたいのは、個人的な趣味ですみませんが(笑)
川崎宗則の「今日の声出し」です。
 
 三冠王は、松中さんと城島さんが、一番可能性が高いと言われてますけど、
 後輩の僕が、それを全面的に阻止したいと思います!

言い切りました。ハッキリと言い切りました。
しかし、三冠王を阻止と言うけれど、首位打者を獲るというならわかります。
少なくともホームラン王を獲るという意味ではないよね?(笑)
(ちなみに昨年はホームラン4本)
でも、高い目標を持つ事はいい事です。その高い目標が同じチーム内にあるのもいいですね。 

なにげに、今日のキャンプの話から川崎の話にシフトしてますが…(笑)
社会活動にも熱心に取り組む川崎。
昨年も「走れ!川崎プロジェクト」を通して、
シーズン盗塁数と同じ数の車椅子を福祉団体等に寄付しましたが、
今年も盗塁の数だけ車椅子を寄付するそうです。しかも自費で。

この福祉団体「愛基金」を通した活動には、新垣・杉内・星野も参加するとの事です。
杉内は、勝利数×10万円
星野は、被安打数×1万円

…ん? 星野だけ罰ゲームみたいになってませんか?(笑)

川崎も杉内も、数字が大きければ大きいほど寄付の額も大きくなり、選手としても好成績であるのに、
星野は打たれれば打たれるほど、寄付の額が大きくなる…
まあ、先発だけでなく中継ぎとしての起用も考えられる星野は、
勝利数とかでは目標を立てにくかったんでしょうねえ。

でもって、川崎は今年からさらに新しい顔を持つ事になしました。
ホークス選手会の会計に就いたのです。選手会の役職に就く事は、主力選手と認められた証しと言ってもいいでしょう。
本人曰く「これから僕の事、ムネリンじゃなくて『会計』と呼んで下さい」(笑)
この話は「プロ野球ai」より引っ張ってまいりました。

b0040114_2383469.jpgそうです。今回も買いました。
もう買う時に、何の躊躇もございません(笑)
今回は買う時ついに、
ムネの顔が載った表紙を店員のお姉さんに向けてレジに出しました(笑)

背中に汗をかきながら購入した時から3ヶ月…
ついに完全脱皮成功です(笑)


いちおう「オッサン、いい年なんだからちょっとは自分を見つめ直せよ」と、
自分にツッコミいれておきます(爆)

by takanomichi | 2005-02-06 23:12 | Hawks


<< 週ベ 選手名鑑号を愉しむ      キャンプ序盤雑感 >>