2005年 02月 20日

話題のルーキー達が…

一週間のご無沙汰でした。
こんなに更新しなかったのは初めての事です。
いや本当、最近なかなかブログ書く時間と体力が無くて(爆)

久々に書くのだし明るい話からしようと思いましたが、
不本意ながら、残念な話からしなければなりません。
テレビのニュースでも取り上げられたから、ご存知の方も多いでしょう。
ダルビッシュ、喫煙で謹慎

事態を重く見た球団は、基本的に外出禁止、練習も合宿所内での自主練習のみ
にとどめるという厳しい処分を課しました。

若気の至りという事もあるし、ちょっと処分が厳し過ぎるんじゃ…
そういうご意見もあるでしょう。
しかし、やはりしてはいけない事には違いありません。
野球がまともにできなくなるという事で、
自分がしてしまった事の重さを感じ取るべきだと思います。

やっぱり未成年の喫煙はダメですよ。
私なんか、初めて煙草を吸ったのは21歳の時ですよ。
別に厳格に法律を守ろうとしていたわけではなくて、
単に煙草に興味持ってなかっただけだけど(笑)
ちなみに、今は煙草は吸ってません。
吸わなくなってからもう10年くらい経ちます。

さて今さら言うまでもないことですが、
今年のルーキーの中で大きな話題をまいている人は
ダルビッシュとこの人でしょう。
16歳のルーキー、タイガース・辻本賢人
しかし、この人にも「左足首ねんざ」という暗いニュースが…
ここへきて、話題のルーキー達に暗い話題が相次いでます。

話はガラリと変わりまして、今日のホークス。
ジャイアンツとの練習試合が行われましたが、
見事に4-3で勝利!
たとえ練習試合でも、勝つのはやっぱり嬉しいものです。

先ほどNHKの「サンデースポーツ」で、その模様を見ました。
新しいユニを着て試合でプレーするホークス選手の姿を初めて見ました。
今日はジャイアンツのキャンプ地での試合だったので、
ホークス選手はビジターユニでしたが、やっぱり試合でのユニホーム姿を見るのは
いいものですね。
そういえば、オープン戦も近づいてきたし、ワクワクしてきましたよ。

「サンデースポーツ」の練習試合の模様では、主に野手陣が取り上げられていたので、
投手陣は映像になかったのですが、
馬原孝浩高橋秀聡の内容が上々だったようです。

今年のルーキーである高橋秀聡。
5巡目指名。注目度という点では、ダルビッシュや辻本とは比較になりません。
それでもキャンプでは最初から一軍組に入り、ピッチングもなかなかの評判でした。
開幕一軍という目標を実現させるかも知れませんね。
2年目を迎える馬原も、ちょっと期待外れに終わった昨年の分まで
取り返すような飛躍を期待したいと思います。

さて、馬原は九州共立大で高橋秀聡の1年先輩です。
その馬原のさらに1年先輩にあたるのが、ご存知新垣渚です。
今、本当に調子がいいようです。なんか順調過ぎて怖いくらいですが(笑)
なるか、初の開幕投手。
ある意味、今ホークスで最も注目すべき選手です。

しかしそれにしても、
将来ホークス入団を目指す野球少年は、
まず九州共立大学に入るのが近道でしょうかね(笑)

by takanomichi | 2005-02-20 23:05 | プロ野球一般


<< 私の元気の素      思わず脱力する記事 >>