2005年 03月 23日

ファンは不安でいっぱい

[3/21のオープン戦] 対ライオンズ(インボイス西武ドーム) 
  ライオンズ 12-1 ホークス 

[3/22のオープン戦] 対ベイスターズ(横浜スタジアム) 
  ベイスターズ 4-2 ホークス 

オープン戦最後の2戦は連敗。
特に21日の試合…何ですか、これは。
寺原、2/3イニング6失点って、どういう事よ…

結局、ホークスのオープン戦は8勝8敗3引分の勝率5割に終わりました。
何ともスッキリしないチーム状態が、
そのままこの数字に表れているような気がしますね(苦笑)

さて、いよいよ今週末に開幕となるパ・リーグは、
全球団がオープン戦を終了しました。
無意味な事とは分かってますが、いちおうパ・リーグ各チームを
オープン戦の勝率の順に並べますと…
 
 1位 オリックスバファローズ
 2位 西武ライオンズ
 3位 千葉ロッテマリーンズ
 4位 福岡ソフトバンクホークス
 5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 6位 北海道日本ハムファイターズ


と、まあこんな順位になります。
公式戦の順位までこれで決まってしまったら大変ですが…
それにしても、オリックスの予想外の健闘には驚いています。
10勝3敗5引分、勝率.769は12球団トップ。
引き分けが多いですね。
そういえば私が見に行った21日の阪神戦でも、リードされていたのを追いついて
引き分けに持ち込みましたし。
(あ、その試合のレポもまだ書いてないや。また後日に(汗))



---------------------------------------------------------
話をホークスに戻しましょう。
投手陣も打撃陣も、これから調子を上げてくるかなと思った事もありましたが、
どうも調子が上がりきらないまま、オープン戦が終わってしまいました。

そこへもってきて、投打の軸である斉藤和巳松中の故障が、あまりにも痛いです。
二人とも精密検査の結果、異常なしという事で、長期の戦線離脱はなさそうですが、
斉藤は開幕ローテからは外れて4月中旬復帰の見込み、
松中も開幕スタメンから外れる模様です。

そんな状況で、開幕スタメンや先発投手ローテはどうなるのでしょうか。
まず、開幕スタメンは以下の通りと予想しました。

 8 大村
 6 川崎
 5 バティスタ
 2 城島
 4 カブレラ
 DH ズレータ
 7 宮地
 9 柴原
 3 本間
--------------
 P 和田


ちなみに、開幕戦の相手・ファイターズの投手はミラバル(右投手)と予想しました。 
松中を欠く以上、4番は城島以外考えられませんね。
しかし、1番~3番の調子が上がっていない(いずれも打率2割5分台)ので、
得点力低下が気になります。

注目された外野陣争いですが、
オープン戦を通して使われたセンター大村・ライト柴原は決まりでしょう。
しかし、柴原については今の状態でスタメンに使うなら8番か9番以外はあり得ないと思います。
残るレフトは、驚異の打率4割をマークした宮地が決定的です。
私はこの人が3番を打つというのも面白いし、得点力も上がるかなと思いますが…
バティスタ3番にこだわる必要はないと思いますが、どうでしょう。

一方、先発ローテはどうでしょうか。
いわゆる「四本柱」は斉藤を欠いて、和田・新垣・杉内の「三本柱」になります。
あと二人はどうやら星野馬原で決まりの模様です。
これもオープン戦の実績を考えれば、妥当な線でしょう。
カズミが戻ってくるまで5人で回すか、もう一人としてグーリンが考えられますね。

ベストメンバーが揃わないというだけでも不安なのに、
故障者以外の選手も調子がイマイチな人が多く、まさに不安いっぱいです。
いつもの年なら、開幕直前のこの時期はワクワクしているはずなのですが…
いや、もちろんワクワクという気持ちもありますけど、
こんな記事を読むと、テンションが下がってきてしまいます(苦笑)

ペナントレースを勝ち抜くには、開幕ダッシュというのは非常に重要です。
しかし、王さん曰く「本番は6月から」と…

でも、開幕から5月までには56試合も予定されています。
交流戦もだいぶ進んでいます。
悠長に構えてはいられないと思うのですが…

いやいや。これが決して王さんの本意ではないと思います。
ただ現実問題、メンバー不足の状況では、開幕当初は我慢の戦いにならざるを得ない…
それを覚悟した上での発言なのでしょうね。
ベストメンバーが揃うまでに、いかに勝ち星を積み重ねるか。
これが今年のホークスの大きなポイントになりそうです。

オープン戦の各チーム状態を考えると、
4/4~6のオリックス戦と、4/8~10の西武戦が最初のヤマになるのでしょうか。

そういえば、ちょっと話が変わりますが、
その4/5のオリックス戦は、「村松デー」だそうです。

内野指定席チケット100枚分に300発の花火…
太っ腹ですねえ、村松さん。
私も平日ナイターなので神戸まで行くのはどうしようかなと思ってましたが、
これはやっぱり観に行った方がいいかな。
ただ、5回終了までに球場に着けるだろうか(苦笑)

by takanomichi | 2005-03-23 23:40 | Hawks


<< Bs-T 観戦記      開幕へ向けて… >>