それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

楽天戦も2連勝!

[3/28のホークス]対イーグルス 第1回戦 (ヤフードーム)
  ホークス 6-1 イーグルス 

馬原、成長の証しを見せる快投!
ズレータ、誕生日を自ら祝う今季初アーチ!
5回に見事な集中打で一気に逆転!
王監督、節目のホークス700勝!


[本日のホークス]対イーグルス 第2回戦 (ヤフードーム)
  ホークス 6-2 イーグルス 
 
杉内、テンポの良い投球で8回9奪三振の好投!
「4番」の城島、貴重な同点アーチ!
またも集中打での逆転に、バティスタ「チョーゴキゲン!」
やればできます、短い試合。わずか2時間34分!


昨日のブログでその日の試合を振り返る事ができませんでしたので、
2日分まとめて書かせて頂きます。
しかし、今日の試合が終わってからだと遅くなるかな、と思いきや、
今日はびっくりするほど早く試合が終わりました(笑)
私が観戦に行った27日の試合は、5時間8分。
今日は2時間34分。ちょうど半分ではないですか。エラい違いだ(笑)

2日間とも、相手に先制を許しながら、中盤に集中打で逆転というパターンは
共通してますね。
シーズン前に、あれだけ打線が繋がらないと言ってて、開幕してからも、
27日の試合なんかまさにそんな感じだったのに、
この楽天戦に入ってから、ここぞという時に打線が繋がるようになりましたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、28日の試合から。

昨年、ルーキーとしては上々のスタートを切ったものの、
その後は失速し、ローテからも外れ、挙句の果てはファーム落ちまでした馬原
今年になって、オープン戦では防御率0点台の好投ぶり。
果たして今年は本物になったかどうかが問われる今季初先発でしたが、
いい内容のピッチングを見せてくれました。
斉藤が復帰するまで、和田・新垣に続く3人目の先発という重要な役割を、
この人に任せても良いような感じですね。

5回に1点先制されたすぐその裏に逆転したのも、良かったですね。
1アウト1・2塁から、大村がレフト前に同点タイムリー!
続く川崎もセンター前に逆転タイムリー!
その後も続いて、バティスタの犠牲フライと松中の2塁打で、一気に突き放しました。

そして6回には、この日30歳の誕生日を迎えたズレータに、
貴重な追加点となるホームランが出ました。
自ら祝砲をあげたってわけですね。
奥さんに「今日はあなたの誕生日だから絶対にホームランが打てるわ」
と言われていたそうです。

いやあ、いい奥さんをお持ちだ(笑)

おめでたいと言えばもう一つ。
この日、最後の1イニングを締めた山田ですが、
26日にお子さんが誕生していた事が発表されました。
さらには王監督も、この日の勝利がホークス監督としての700勝目となるなど、
まさにおめでたい事づくしのホークス。

この日のお立ち台は、好投の馬原と逆転打の川崎という同世代コンビ。
しかしながら、4打席出塁の大村や、2本の2塁打を打った松中も、
いい仕事をしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日29日の試合。

何と言っても、今日は杉内のピッチングに尽きますね。
私は、20時ちょっと前から中継を見始めたのですが、その時点でもう6回裏。
ホークスの試合としては、信じられないような早い展開(笑)
その原因は、杉内のテンポの良い投球でした。
8イニングで9奪三振。7回まで四死球無しはご立派。
この人は、本当に良い時と悪い時の差が大きい(笑)
今日は、良い方の杉内が出ましたね。

打線は、今日は6回に集中打を見せました。
1点リードされて、1アウト2塁のチャンスに、大村が同点タイムリー!
川崎が内野安打で続いた後、バティスタが右中間を破る2塁打を放ち、
一気に2人が生還して逆転!
その後もカブレラの犠牲フライと宮地のタイムリーで、この回5点。
勝負はここで決しました。
今日のホークス打線は10本のヒットを放ちましたが、
2試合連続マルチヒットの川崎を除いて先発メンバー全員仲良く1安打。
こういう形の先発全員安打も、珍しいのではなかろうか(笑)

これぞ理想の展開という感じで楽天に2連勝、開幕4連勝を飾ったホークス。
今日、札幌ドームでライオンズが敗れたので、単独首位です(笑)

お立ち台は、杉内とバティスタでした。
昨日の当ブログで、カブレラに今度は「福岡、最高バイ」と言って欲しい(笑)
と書きましたが、そんな私の期待に応えるかのように、
今日のバティスタは「チョーゴキゲン!」と言いました。
この言葉を教えたのは誰なのでしょう。また田口の仕業でしょうか。

さてさて、こうなると誰が連勝を止めてしまう事になるのか、
ピッチャーにとっては、変なプレッシャーがかかりますね(笑)
明日は星野が先発します。
もうここまできたら、5連勝で大きく勢いをつけて、
昨年負け越してしまったマリーンズとの戦いに乗り込んで頂きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:
連勝でつい浮かれてましたが・・・
松中が今日出場しませんでしたね。
やはり、肩の状態がまだ思わしくないのでしょうか。
代役4番の城島にホームランが出たのは良かったのですが…心配です。

by takanomichi | 2005-03-29 22:58 | Hawks


<< 実はこんな事になってまして…      3/27 H-Fs戦:とんでも... >>