それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

連夜の打線爆発で3タテ!

[本日のホークス]対バファローズ 第6回戦 (ヤフードーム)
 ホークス 8-3 バファローズ

 選手会長の満塁弾が勝負の流れを変えた!
 ズレータ、まさに絶好調! ただいま堂々の2冠王!
 投打がかみ合い、3タテを決める!
 ルーキー高橋秀聡、制球に苦しむも次回に期待!

3月20日の福岡西方沖地震から1ヶ月、今朝また大きな余震がありましたね。
福岡市内では震度5強に達した所もありました。
福岡の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生後、鉄道はストップし、高速道路も通行止めとなっていて、
果たして今日のヤフードームでの試合は行われるのかなとも思いましたが、
午前中のうちに交通網も復旧し、試合も無事に行われました。

こんな時こそ、ホークスには頑張ってもらって、福岡の人々を元気づけてほしい…
まさに今日はそれが叶った試合になりましたね。
私も今日は、4回裏あたりからではありましたが、試合を見る事ができました。
快勝の場面を見られて、非常に気分がいいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初登板初先発のマウンドに上がった、ルーキー・高橋秀聡
初回は2つの四死球を出しながらも、3つのアウトを全て三振で奪うという、
上々の立ち上がりを見せました。
しかし、2回表に塩崎に2ランアーチを浴びて、先制を許します…

が、3回裏にホークスが流れを引き寄せました。
この回先頭の本間と、続く今日一軍登録・即スタメン起用の井手正太郎
ヒットなどで、満塁のチャンスを迎えます。
(余談ですが、私は「イデが打席に入ります」という実況を聞いて、
 てっきり井出竜也だと思ってました(笑))

ここで4番松中が、レフトスタンドへぶち込む逆転満塁ホームラン!
もちろん、勝負の行方を決める意味でも大きなホームランだったのですが、
レフト方向に大きな打球がいくようになったのは、
もうだいぶ復調したとみていいのではないでしょうか。

しかし、ここから一気にホークスのペースで試合を進める…
というわけにはいきませんでした。
それどころか、ホークスは3回裏以外にも毎回チャンスがあったにも関わらず、
ことごとくつぶして得点できず、なかなかバファローズを突き放せない、
ジリジリするような展開。
特に、大村がブレーキになってしまったのが気になりますね。
1回裏には併殺打。4回裏も2死満塁のチャンスでレフトフライ…

一方、投げる方は、高橋秀聡は4回表に満塁のピンチを迎え、
2アウトを取り、打席に左の村松を迎えたところで、マウンドを神内に譲ります。
今日の高橋、制球に苦しんだ感はありましたが、打者のタイミングを外して、
5つの三振を奪ったのは、なかなかのもの。
もう一度くらい、先発のチャンスがあるでしょうね。

いつもよりだいぶ早い出番となった神内
村松には押し出しのフォアボールを与えてしまいました。
1点差に詰め寄られ、なお満塁。
しかし、続く平野は打ち取り、追加点は阻みました。
その後、5回・6回もゼロで抑えた神内。
結果的に今日の勝利投手となり、3勝目を上げましたが、
相手に流れが行きかけたところを止めたという意味では、
非常に価値あるリリーフでした!

7回表はフェリシアーノが、
8回表は吉武が、それぞれ三者凡退に切ってとりました。
特にリズム良く投げていたフェリシアーノの好投が光りました。
この人に使える目処が立ったのは、今日の収穫の一つでしょう。

その間の7回裏。
今夜もやってくれました、ズレ様
(と、尊敬の念をこめて、私は最近そう読んでいます(笑))
レフトオーバーの豪快な第9号2ランホームランで、貴重な追加点!
これでホームランの本数でも、トップである小笠原(ファイターズ)に並び、
昨日ベニーを抜いた打点と並んで、現在、堂々の2冠王です!

さらには柴原のタイムリー、
そして8回裏には、松中の今日5打点目となるタイムリーでダメ押し。

9回裏も吉武が抑えて、ホークス、バファローズに3連勝!
今日も三瀬店長を休ませる事ができました。
吉武、これで12試合・10回1/3にわたって、無失点継続中!
ここまで三瀬だけでなく、神内・吉武の働きというのが非常に大きいわけですが、
今日はそれを象徴するような試合でした。

試合の前半はチャンスを潰す場面も何度かありましたが、
今日も打線が13安打と爆発。
昨日に続いて投打がバッチリかみ合い、快勝のホークス。
ぜひともこの勢いをそのまま、埼玉まで持っていって下さい。
金曜日から、ライオンズとインボイスドームでの3連戦。
なかなか波に乗り切れないライオンズを、ここでしっかり叩いておきましょう。
3本柱の皆さん(和田・新垣・馬原)、よろしく頼みます!

by takanomichi | 2005-04-20 23:05 | Hawks


<< ズレ様の守備に思う      もしも皆さんが… >>