それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 24日

現地で見ました、快勝劇!

[4/23のホークス]対ライオンズ 第5回戦 (インボイス西武ドーム)
 ホークス 6-4 ライオンズ

 松中、ハイペースでホームラン量産モード突入!
 リリーフ陣が仕事キッチリ ライオンズの反撃を封じる!
 三瀬 「名前で抑える」貫禄の11セーブ目!
 白星街道驀進! 今季2度目の5連勝!

いやあ、今回も生でホークスの勝利を見られて、感激です。
この週末は携帯以外での更新は無理かなと思ってましたが、
思いがけず時間が空いたので、東京は八王子のネットカフェから
更新しています。

しかしですね…勝ったからいいようなものの、
試合の前半は、決して見ていて気分がスカッとするものではありませんでした。
ホークス・新垣、ライオンズ・河原、両先発投手の乱調で
走者を出しまくり、試合の進行が遅いのなんのって…
見ていて何となくだらけてしまいました。
(私自身、この日の早朝に大阪を出発したので、
 寝不足だったのも原因かも知れませんが(苦笑))



1回表は、松中・城島の連続タイムリーで、レフトスタンドや三塁側スタンドでは
ホークスファンは早くも盛り上がっていたのですが、
その裏、ファンはいきなり不安を感じる事になりました。

とにかく新垣が調子良くなかったんです。
いつも立ち上がりは良くない事の多い投手ですが、
この日はいきなり先頭打者・栗山にデッドボール。
赤田・フェルナンデスの連続ヒットで1点を返された後、
カブレラの犠牲フライであっさりと同点に…
しかもこの後もヒットやデッドボールで満塁のピンチを迎えます。
その場面は何とか抑えましたが、波乱の展開を予感させる1回の攻防でした。

と、この様に見ていてジリジリする展開だったのですが、
実のところは、ホークスファン以上にライオンズファンがそう感じていたと思います。
2回表。
2塁打で出たカブレラが宮地のピッチャーゴロで飛び出して2・3塁間に挟まれてしまいました。
しかし、ここでライオンズの守備に乱れが出て落球。
さらに、捕手が三塁のカバーに入っていてホームががら空き。
カブレラは三塁をけって、一気にホームへ。
ホークスにとってはオイシイ、ライオンズにとっては勿体無い1点が入りました。
その後、この日2番に起用された本間のタイムリーでさらに1点追加。

そして、5回表には、松中のレフトへの第5号ソロアーチで、貴重な追加点!
オリックス戦での第4号に続いて、またもレフトへのホームラン。
左打者の場合、完璧に打たないと、なかなかレフトへは大きな当たりが飛ばないものでしょう。
もう完全復調とみていいんではないでしょうか。
最近11試合でホームラン5本と、一気にペースが上がってきました!

でも、新垣の調子は上がりませんでした。
その後も4回裏にまた1アウト満塁のピンチを迎えました。しかし、ここも何とか無失点に。
しかし、5回裏は無事ではすみませんでした。
カブレラのソロアーチと中島のタイムリーで、またも2点を失いました…
結局、5イニングで3四死球を与えたのですが、
それ以外でもとにかく制球に苦しんで、3ボールになる事が多かったですね。
5回を投げ終え、勝利投手の権利を得たところで即降板となったのは、いたしかたないでしょう。
次回はもっとピリッとしてもらいたいです。

こんな日はリリーフ陣ががんばってくれなくては。
その期待にみんな応えてくれました。
6回裏、左打者2人を見事に仕留めた神内。
その後、神内がヒットを許したものの、見事な火消しを見せた岡本。
岡本は7回裏もマウンドに上がり、3者凡退に切ってとりました。
さらに8回裏。その岡本もランナーを許すと、フェリシアーノが後を締め、
リリーフ陣みんなで助け合う、完璧リレー!

8回表に3四死球で満塁になった後、大村の犠牲フライで
なんとノーヒットでさらにライオンズを突き放したホークス。
2点リードで迎えた9回裏。恒例の三瀬登場です。
この日もわずか11球で三者凡退。
もっとも、カブレラにはヒットを許したのですが、2塁を狙ったカブレラを
宮地の好返球で刺すという、救われた場面もありましたが(笑)

三瀬自身、この日は力んでいたとの事です。
でも城島は「本来の力が出なくても、名前で抑えられる投手になった」
と三瀬を評しています。
いよいよすごいストッパーになってきたなと感じますね。

試合前半はだらけた感じで、また4時間以上の試合になるなと思いましたが、
後半は少し展開が早くなり、3時間57分と、どうにか4時間を切りました(笑)
でも、今季のホークス、3時間以内の試合が9試合もあるんですってね。
そうなると、前回の観戦では5時間を超える延長戦、そして昨日の試合…
私が観戦に行くと、何かあるのでしょうか(笑)

さあ、快勝で5連勝となったホークス。
今日も6連勝目を生で見られる事を期待してます。
では、今からインボイスSEIBUドームへ行ってきます!

by takanomichi | 2005-04-24 10:42 | Hawks


<< 7連勝…      やって来ました! >>