人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 30日

あと一歩が足りないんです…

[本日のホークス]対マリーンズ 第8回戦 (ヤフードーム)
 マリーンズ 2-1 ホークス

 またも1点及ばず、マリーンズに9連勝許す
 チャンスを作るも詰めが甘いホークス打線
 新垣、力投むなしく2敗目を喫する
 城島、2試合連続アーチも空砲に

今日はテレビで久々にちゃんと試合を見る事ができましたが、
見終えた今、脱力感を感じています…

2試合連続の1点差負け。
どうして、あと一歩が足りないのでしょう。
どうして、チャンスを生かせないのでしょう。
ホークスファンにとっては、見ていて本当にイライラした試合ではないでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先発の新垣、初回はなんと三者連続三振!
いつも私はこの人の事を「立ち上がりが悪い」なんて言ってしまってますが、
今日の立ち上がりは素晴らしかったですね。

ところが、5回にフランコに一発を浴びて先制点を許してしまい、
6回には大塚・李・ベニーの三者連続ヒットでさらに1点を献上。
さらにその後、満塁のピンチを迎えたところでマウンドを降りる事になってしまいました…

しかし、新垣が2失点で降板しなければならなかった理由は、
彼自身のピッチングというよりも、この日のホークス打線にあった、
と言ってもいいかも知れません。
マリーンズ先発が左腕のセラフィニという事でなのか、
2番に井手、8番に鳥越、9番に井出と右打者中心で組まれた打線でしたが、
上手く機能しませんでした。

拙攻…ホークス、負け試合の定番パターンです。
決して好調ではなかったセラフィニを攻め立て、
1回から4回まで毎回先頭打者を塁に出したものの、後が続かず無得点。
特に、2回2アウト満塁、4回は1アウト満塁という絶好のチャンスがあったにも関わらず、
得点に結びつける事ができませんでした。
ああ、ホームベースが遠い…

チャンスは何度もあったし、ここで点を取っていれば新垣をもう少し楽に投げさせられたはず。
そうするともっと違った展開になったと思われるだけに、悔やまれてなりません。
しかし、それにしても…
新垣が好投すると、打線が点を取らないのはなぜでしょうか(涙)
これ、去年から続くジンクスですね…

昨日の試合では、最終回にズレータの追撃3ランで1点差まで詰め寄り、
見せ場は作ったホークス。
今日の試合でも、後半は新垣の後を受けたフェリシアーノ・吉武・神内が頑張り、
マリーンズに得点を与えませんでした。
開幕当初から頑張ってくれている吉武・神内に次いで、
フェリシアーノに使える目処が立ったのは、大きいですね。

そして8回裏、城島の2試合連続となる第7号ソロアーチで、
遅まきながら反撃開始。
さらには、9回表。
2アウトで2塁にランナーを置いて、西岡の打球はライト前へ。
しかしこれを井出がショートバウンドで上手くさばき、
そしてホームへのレーザービーム一閃!
2塁ランナーを刺し、追加点を許さず。
反撃ムードをさらに盛り上げました!

しかし…今日のホークス、やっぱり最後まで攻め切れませんでした。
9回裏、カブレラの当たりはショートへのゴロでしたが、
執念のヘッドスライディングで内野安打に!
そして1アウト後、代打・柴原が登場。
このところの不振で打率が3割を切るまでに急降下していた柴原ですが、
ここはライト前ヒットを放ち、チャンスを広げました!

打席には1番の大村
ここまで2回裏と4回裏の満塁のチャンスでことごとく凡退していた大村、
何とか意地を見せてほしいところでした。
しかし、打球はセカンドへのゴロ。
テレビでもはっきりわかるようなホークスファンの大きな大きな悲鳴の中、
ボールは4-6-3と渡ってダブルプレー…

無情のゲームセット。ホークス、痛い連敗です…
ゲーム差は2.5ゲームに。
そしてマリーンズは9連勝。
貯金14はなんと21年ぶりだそうです。

敗戦の責任を大村ひとりに背負わせるわけではありませんが、
今日は彼にとって辛い一日だったでしょう…
大村もホークスも、明日は何とかリベンジしてほしいものです。
もうすぐ交流戦が始まります。
明日の試合が終わると、マリーンズとの直接対決は6月の終わりまでありません。
明日は必ず勝って、差を詰めてもらいたいです。
昨日も今日も、試合の後半はいい流れできています。
本当に「あと一歩」なんです。

ホークスの動向は気になりますが、
実は明日からまたちょっと更新できなさそうです。
しかし、5/3の大阪ドームでのバファローズ戦には、また観戦に行きますので、
その時はレポしようと思います。
皆様、良いゴールデンウィークを…

そういえば、こないだのインボイスドームの時の写真upもまだだった…(爆)

by takanomichi | 2005-04-30 18:50 | Hawks


<< もはや非常事態?      もう誰も止められない… >>