それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 21日

圧勝の試合、なんですが…

[5/20のホークス]交流戦 対タイガース 第1回戦 (ヤフードーム)
  ホークス 16-7 タイガース 

鷹打線、15安打の猛爆で今季最多の16得点!
松中、2打席連続アーチでキング街道ひた走る!
大村もジョーもアーチ競演で華を添える!
王監督、65歳のバースデー プレゼントは会心の白星!

前回の投稿の最後で書いたように、実は私には20年来のタイガースファンという顔もあります。
とはいえ、今の自分の関心はホークスに大きく傾いているのですが…
それでも毎日試合結果は見ているし、テレビ中継を見る時は、
ホークス戦の合間にタイガース戦を見たりしています。

そして何より、我が家は全員がタイガースファン。
いつも居間のテレビはタイガース戦が流れているような家ですが、
この日からの3試合は、チャンネル争いを気にせず家族揃って楽しめます(笑)

この日はそんな事を思いながら帰宅の途につきました。
あえて携帯の速報も見ず、情報を遮断して帰宅してから中継を楽しもうと思っていました。
しかし…
家に帰り着くと、6回裏、ホークスが11-1と大差をつけたところ。
「気分が悪い」と、家族にチャンネルを変えられてしまいました。 _| ̄|○



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局7回から自室のテレビで観戦。
得点はこの時点で14-1。
もはやホークスの勝利は動かず、気楽に構えて見始めました。

しかし、マウンド上の新垣がどうもおかしい。
7回表、鳥谷のタイムリーと味方のエラーで2点を失った後、
2アウト2塁から3番シーツにフォアボール。
続く4番金本にもフォアボール。これで満塁。
まさかと思ったら、その悪い予感が的中しました。
5番今岡に押し出しのフォアボール…

いつも新垣が投げる時はなぜか点が取れないホークス打線が今日は爆発し、
新垣を十分過ぎるほど援護していたのに、新垣はここで降板。
打線の援護がある時に完投できない…上手くいかないものです。

しかし8回裏。
城島がレフトへ豪快にぶち込む11号2ランホームラン!
これで16点目。
「もういいから、明日にとっておけ!」
正直、私はそう思ってました(笑)

再び気分を良くして(って、完全にホークスファンとして見てますね、私(笑))
迎えた9回表。
マウンドにはようやく一軍昇格、今季初登板となった佐藤誠が上がりました。
しかし、この佐藤がまた良くなかったですね。
先頭の赤星にいきなりフォアボールを与えた後、
シーツ・金本に連続でタイムリーを打たれ、2点を失いました。

しかもその後にまたフォアボールを出して、スペンサーのタイムリーでもう1失点。
コントロールに非常に苦しんでいましたね。
何とか最後まで投げ切ったものの、大差のついた場面でこれでは、
今後が心配になるようなピッチングでした。

…って、ここまで読んでみると、
とても9点差をつけて勝った試合とは思えませんね(苦笑)
まあ本当に、終盤はアップアップといった感じで、
しかも、そこしかリアルタイムで見ていないものですから、
どうしても圧勝したという印象が薄いんですよねえ。

リアルタイムで見てみたかったですねえ。
松中の16号・17号の2打席連続2ランアーチも、
大村の3号2ランアーチも、試合後のダイジェスト映像で見たものです。
しかし、最近の松中の打棒は凄まじいですね。
今日5打点で打点王争いも独走。打率も3割が見えてきました。
(これだけ打ってて3割に達してないのが不思議ともいえますが)

せめてもう少し早く帰宅して、6回裏の猛攻だけでも見てみたかったですね。
連続デッドボールからチャンスを掴んで、以後は、
カブレラのタイムリーで1点
大村のタイムリーで2点
柴原の四球と川崎のヒットを挟んで、宮地のタイムリーで2点
バティスタのタイムリーで1点
松中の犠牲フライで1点
城島の2塁打を挟んで、ズレータのセカンドゴロの間に1点
しめてこの回8得点!

…せめてどんな事があったのか知っておきたいと思い、
経過を書き出して見ましたが、
これもリアルタイムで見ていたら、気分良かっただろうなあ。

ちょっとだけタイガースファンとして言うと…
安藤、今回はもう論外ですね。
あまりにも打たれ過ぎです。10失点って…
それから、安藤の後にマウンドに上がった佐久本が打たれていたのは、
心中複雑でしたね。
昨日の工藤と同じく'99年のホークス日本一のメンバー。
日本シリーズで先発マウンドにも上がったような投手ですが、
ここ何年かは精彩を欠いてますね。

ただ、タイガースの終盤の追い上げはなかなかのものでした。
打線の調子は良いようで、今日の追い上げが明日以降に生きるといいですね。

うーむ。
この3連戦の間に、もう一度くらいホークス快勝の場面を見てみたい。
かと言って、ここでタイガースにも連敗して首位争いからずり落ちるような事は
してほしくない…
交流戦って、こういう時は本当に困りものですよね(笑)

というわけで、ホークスファンの皆様。
今日からの2試合は、
仲良く1勝1敗という事でよろしいですよね? (よくねーよ)

by takanomichi | 2005-05-21 03:36 | Hawks


<< 複雑な3日間、の後…      何かがおかしかった9回表 >>