それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 09日

Good news & Bad news

今日の試合の話、の前に…
ちょっと時間が経ってしまいましたが、大きなニュースが2つあったので、
その話から始めましょう。
(決してあの試合結果だから現実逃避してるわけではありません…)

まずは良いニュースから。

オールスター ホークス、7選手が出場決定!

もはや選出は必然 誰もが認める日本のキャッチャー、城島!
三冠王の面目躍如 松中も堂々投票選出!
「パナマウンガー」は全国区になるか? ズレータ、2度目の出場!
故障で欠場があってもファンは支えている 川崎、2年連続投票選出!
止まらぬ勢いで白星重ねる杉内 当然の初出場!
苦節16年、初出場 宮地、古巣で晴れ舞台だ!
地味でも確実な仕事振りが実を結んだ 吉武も初出場!

というわけで、以上7選手がホークスから選ばれました。
城島・松中・ズレータ・川崎はファン投票による選出、
杉内・宮地・吉武は監督推薦ですね。

ファン投票の4人は、その実力・人気を考えると、まあ言ってみれば選ばれるべくして選ばれた人、
そう言っていいと思います。
ただ、川崎は故障による欠場があった事と今の成績を考えると、
投票で選ばれてなければ、まず出場する事は無かったでしょうね。
川崎本人も
「今年はケガで出遅れた中、多くの投票に感謝しています」
と言ってます。
昨年はケガでせっかくの大舞台も、打席に立つ事無く終わりました。
昨年のその悔しさと今年の欠場した悔しさを、思いっきりぶつけてきて欲しいですね。

それはそうと…
この記事の様に、オールスターでMJZ3連発なんて事になったら、
もう狂喜乱舞ですね(笑)

監督推薦組では…
杉内は目下ハーラートップだし、推薦も当然。
しかしながら、意外にも初出場。喜びはひとしおでしょう。

宮地も今季の成績からして、選ばれるとは思ってましたが、実際選出されると
本当によかったなあと思いますね。
一昨年のオフにライオンズを解雇…テスト入団から這い上がり、オールスター出場。
かつてのホークスの名選手・山本和範(カズ山本)を思い出させますね。
しかも、場所のひとつが西武ドーム…宮地もきっと運命的なものを感じているでしょうね。

12年目で初出場の吉武も、本当によかったですね。
もちろん、選ばれるにふさわしい活躍をしてるとは思いますが、
陽の当たりにくいセットアッパーというポジションも、
伊東監督はちゃんと見ていたという事でしょうね。

とにもかくにも、7名の選手の皆さん、おめでとうございます!
大舞台で大暴れしてくれることを願ってますよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は悪いニュースの話です…

五輪競技から野球、ソフトボール除外

2012年のロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外される事が決まってしまいました。
以前からそんな話は出ていましたが、まさか本当にそうなるとは思っていませんでした。
オリンピックを見る楽しみが減ってしまいそうです…
ペナントレースとは別に、日本の野球が一つにまとまった形として見る楽しみは、
金メダルを賭けた戦いの中にこそあったものなのに…
本当に残念です。

城島「五輪は成長の場、今までにない経験ができるいいものだと思ったし、
 若い選手にも絶対に出た方がいいと考えてました。
 野球もソフトボールもメジャーな競技だと僕は思う」

和田「ショックですね。まさかなくなるなんて。
残念です。僕がアテネで得たものは大きかったですから」


城島も和田もこんなコメントをしています。
残念という思いは、五輪に出た選手も出なかった選手も同じでしょうね。

あと、城島の言う
「(中国は国内リーグを組織してまで北京に備えていたのに)
その先がなくなるというのでは、今後の野球の発展に向けてもいいことではないと思う
これは、日本においてもそのまま同じ事が言えるんじゃないでしょうか。
それを考えると、不安になってしまいます…
やっぱり、アマ選手の中にもオリンピックという目標を掲げる人は多いですからね。

それにしても…
「大リーグが非協力的だったから、五輪の野球は盛り上がらなかった」という論調をよく聞きますが、
もちろんそれは原因の一つではあるでしょうけど、果たして原因はそれだけでしょうか。
結局、欧州などではそもそも野球を盛り上げようという気運自体が無かったのではないでしょうか。

今からもう20年前になりますが、ロサンゼルス五輪で、初めて五輪競技として野球が行われた時…
当時は正式競技ではなく公開競技で、プロ選手の参加もなくアマ選手ばかりでしたが、
日本代表は堂々と金メダルを獲得しました。
「オリンピックで野球をするようになったんだ」「日本の野球ってすごいな」
そう思った事を思い出します。

世界中で野球するようになればいいのにな、とあの時思った事も、
夢のままで終わるのでしょうか。

巨人・渡辺恒雄球団会長「ワールドカップとか国際試合をじゃんじゃんやればいいんだよ」

甚だ複雑ではありますが…
ナベツネさん、生まれて初めて、あなたと意見が合いそうです(苦笑)

ともあれ、次の北京五輪が最後の野球日本代表のオリンピックになります。
何としても金メダルで有終の美を飾って欲しいです。
となると…
日本のキャッチャーは、やっぱり「あの人」がいいな…
その為には、メジャーに行かれたら困るな…


by takanomichi | 2005-07-09 22:53 | Hawks


<< ひとつの歴史が終わりました…      打線大爆発! 予感通り15連勝! >>