2005年 07月 13日

ようやくスカッとしました!

[7/10のホークス]対ライオンズ 第8回戦 (インボイス西武ドーム)
  ライオンズ 10-4 ホークス 

星野、4発のホームランを浴びて撃沈
バティスタ・宮地の一発も焼け石に水
連勝ストップの後、いきなり2連敗

という試合を、前半で見るのを止めてしまって、
不貞腐れてブログを書く気も起きずでしたが(苦笑)
昨日からは、札幌ドームではなく東京ドームでのファイターズ2連戦。

[7/12のホークス]対ファイターズ 第9回戦 (東京ドーム)
  ホークス 8-7 ファイターズ (延長10回) 

荒金、値千金の勝ち越しタイムリー2塁打!
川崎、野球人生で初めての満塁アーチ!
杉内、6回1/3で降板も8奪三振の力投!

今朝、携帯からもちょっと書き込みましたが、
楽勝ペースだったのに、リリーフ陣が打ち込まれて、一気に追いつかれました。
9回裏は、逆転サヨナラ負けになってもおかしくない場面でしたし、
本当に肝を冷やしましたね。

勝つには勝ったけど、何かがまだおかしい。
そんなモヤモヤが私の中には、ちょっと残っていました。
しかし、そんな私も今日の試合はスカッとしました!

[本日のホークス]対ファイターズ 第10回戦 (東京ドーム)
  ホークス 7-3 ファイターズ  

祭りの始まりは、大村の6号先頭打者アーチ!
ズレータ、価値ある28号同点アーチ!
川崎、2試合連続の3号2ランで勝ち越し!
ズレが打てば松中も打つ! 29号で再びキング争いトップに!
田之上、我慢の投球が実って3勝目!

今行われている博多祇園山笠に合わせるように、今日のホークスはホームラン祭りでした!

って言っても、私は福岡の人間ではありませんが(苦笑)
山笠も生で見た事は無いのでよくわかってませんが、
ソン様が「台上がり」を務めた、と今日のニュースでも取り上げてましたね。

4発の花火が乱れ飛んだ試合でしたが、その中でもまずはやっぱり川崎ですね。
昨日の満塁弾に2試合連続のアーチ!
勝ち越しの一打という事で、昨日は幻に終わったお立ち台でしたが、
今日は堂々とゲットです!

ホームランについては
「3塁打かと思って走ってました。まさかホームランとは思わなかった」
なんて言ってましたね(笑)
今日は3安打の猛打賞だったわけですが、
シングルヒット、2塁打、ホームランと出ていたので
あと3塁打が出ればサイクルヒットだったのですが、
「そうだったんですか? 次頑張りたいと思います」
全然気づいてなかったようです。次頑張って下さい(笑)

同じ鹿児島県出身の先輩・田之上と並んでのお立ち台。
その田之上、味方が初回先制したすぐその裏に逆転されたので、
嫌な展開になりやすいとこだったかと思いますが、
その後はしっかりと抑えてくれました!
4回にズレータのホームランで同点に追いついた後は、
金村とのますます緊迫した投げ合いになりましたが、頑張ってくれましたね。

なかなか金村を捕まえ切れなかった鷹打線でしたが、
7回の川崎のホームランで、一気に流れを引き寄せましたね。
そして、松中会長のホームランと鳥越の2点タイムリーでダメ押し。

そんなわけで、2連敗の後にまた2連勝!
15連勝が切れた後の連敗で、ガタガタっといってしまうのでは、
という心配もちょっとしましたが、ホッとしました。

ホッとしたと言えば、今日2イニングを完璧に抑えた吉武
昨日はホームランなどで3点を失いました。
疲れが出てきてもおかしくないし(今日が38試合目(!)の登板)、
もし2日続けて失敗に終わるような事があれば、ダメージが大きいとこでしたが、
今日はビシッと抑えてくれました。

ホークスも吉武も(或いは馬原も)、悪い流れを引きずらなかったという意味では、
今日の試合は非常に大きかったですね。

さて、再び調子を上げて、明後日からライオンズを迎え撃つ事になります。
ローテを変えて、和巳をこのライオンズ戦にもってくるようですね。
新垣がこのライオンズ戦で復帰するのでは、という話もあるようですし…
そうなると、和田と並んで3本柱復活か?
もっとも、今年は杉内も入れて4本柱と言わなきゃいけませんね(笑)

オールスターまで残り5試合。
ライオンズ・イーグルスとのヤフードーム5連戦。
お膳立ては整いましたぜ!

by takanomichi | 2005-07-13 23:58 | Hawks


<< 松中の松中による松中のための試合      野球人生で初めての… >>