人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

松中の松中による松中のための試合

[本日のホークス]対ライオンズ 第9回戦 (ヤフードーム)
  ホークス 4-3 ライオンズ 

松中のアーチ3発で試合を決めた!
先制の30号! 逆転の31号! サヨナラの32号!
4打数4安打3ホーマー! まさに神ががりの打棒!

いやあ、テレビ見ていたんですけど、まだ興奮しています…
1試合3ホームランというだけでも驚きなのに、
最後も自分で決めるなんて…
今日のチームの4得点を全て叩き出した松中会長。
まさに今日は彼のための試合でした!

まずは2回裏。
松坂のストレートを狙いすましたようにレフトスタンドへ!
これが先制の30号ソロホームラン!
3年連続の30本到達を、オールスター前に決めました!

しかし、立ち上がりは上々だった斉藤和巳が、
4回表に和田・カブレラ(と書くとホークスと勘違いしますね(笑))
に連続ホームランを打たれて、2-1と逆転を許してしまいました。
しかしながら和巳、これで再び気合が入ったか。
その後は三者連続三振!

その裏。
ベンチ前で円陣を組み、王監督が気合を入れたその後、
選手会長がいきなり範を見せました。
ヒットのバティスタを塁上に置いて、松中。
またもストレートを、今度はライトスタンドへ豪快に一発!
31号2ランで逆転!

しかし、やはり松坂。
松中には打たれても、それ以外には決して点を許さない見事なピッチング。
チャンスは掴んでもなかなか点に結びつかない。
一方、立ち直った和巳はますます調子を上げ、なんと7回までに11奪三振!
わずか1点リードのまま、8回からは吉武にマウンドを譲りました。

しかし、いきなり中島に2塁打を打たれ、送りバントの後
代打・貝塚にタイムリーヒットを打たれて同点。
無念…好投した和巳の10勝目はお預けに…

その後も満塁のピンチがありましたが、何とか追加点は阻み、
同点で9回裏に。
6回から8回まで続けてランナーを出しながら得点できず、
ホークスにとっては嫌な流れになってました。

「延長戦かな…」
そんな事を思い始めた時、先頭打者として打席に入る松中の姿が。
「3本目が出れば…いや、いくら何でもそこまでは…」
しかし、今日の松中の打棒は、常人の想像の域を遥かに超えていました。
弾かれた打球は、瞬間にそれとわかるライトスタンドへのホームラン!
32号サヨナラホームランで、ホークス劇的な勝利!

お立ち台はもちろん松中。
やっぱりいつになく興奮していたような感じでしたね。
そりゃそうでしょうねえ。

「(ライオンズ戦連敗の後で)大輔と対戦できて、力以上のものが出たなという感じですね」
「大輔の一番いいボール(ストレート)を完璧に打てました」
「なんとしても西武を倒さないと優勝は無い。その意味で今日の試合は最高の形で勝てた」
何度も「西武」や「大輔」という言葉が出てくるあたり、いかに今日の試合を強く意識していたかがわかります。
その気迫が全てバットに乗り移ったのでしょうか。

そして何より、このひと言が印象に残りました。
本当に優勝したいです。優勝のために頑張りたいと思います
昨年のプレーオフで大不振。
ベンチで悔し涙を流した松中は、優勝の重みを誰よりも知っているのだと思います。

松坂も立派でした。
打たれた3本とも最後はストレートで勝負にいってのもの。
もっと工夫のしようがあったのでは、というのはあくまで結果論です。
それよりも、力と力の対決を挑んだ姿は、誰の目にも名勝負に映ったはずです。
すばらしい対決でした。

劇的な勝利ももちろん嬉しいのですが、
勝った事以外の満足感を十分に得られた試合でした!
プレーオフを含めて、福岡の地で7連勝中だった松坂。
この天敵を4番打者が打ち崩して得た勝利。
本当に本当に大きな1勝です!

明日の先発は和田。
そして明後日は、戻ってきた新垣が先発するようです。
この勢いで、前回のインボイスドームでの借りを返して、3タテといきましょう!
今日の勝利は、勢いをつけるという意味では、
これ以上のものはない勝ち方だったのですから。

「松中がホークスにいてよかった」今日はそんな事を思った一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記1:
劇的な勝利の中で、唯一気になったのが吉武の苦しいピッチングです。
最近「やっぱり疲れてるのかな」と思わせるようなピッチングが目立ちますね。
三瀬、早く戻って来てくれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記2:
日刊スポーツ九州サイトに「川崎メジャー志望?」の文字が。
驚いて早速記事を読むと、「チャレンジしたいという気持ちは持っています」
との事で、まあプロ野球選手なら考える事でしょうし、いいのですが、
それよりもこの写真に脱力…
メジャーでそれをする気か、宗よ(笑)

by takanomichi | 2005-07-15 22:40 | Hawks


<< 2試合連続ホームラン宣言      ようやくスカッとしました! >>