それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 24日

パ・リーグ連敗…

[7/23の試合]オールスターゲーム 第2戦 (甲子園球場)
  セ・リーグ 5-3 パ・リーグ 

最優秀選手賞
 前田智徳(カープ)

優秀選手賞
 城島健司(ホークス)
 今岡誠(タイガース)
 藤川球児(タイガース)
 李スンヨプ(マリーンズ)


↑「スンヨプ」の漢字が打てませんでした。
よくある「承*(*:火へんに華)」というパターンにしようかなとも思いましたが(笑)

まあ、それはともかく、パ・リーグ残念ながら連敗…
2戦しかないだけに、1勝1敗で終わって欲しかったとこですけどねえ。

辛いとこですが、やっぱり今日の先発・杉内の乱調が響きましたね…
立ち上がりに赤星(タイガース)にヒットを許し盗塁を決められ、
今岡(タイガース)がタイムリーでアッという間に先制された後、
あれよあれよという間に打ち込まれ、結局この回被安打5の3失点…
2回は立ち直って三者凡退に打ち取っただけに、何ともこの回は残念でした。

しかしそれにしても、今季は非の打ちどころの無い好投を続けていた杉内が、
こうもあっさりやられてしまうとは…
これだからオールスター戦はわからない。
ってか、杉内…
また黒田(カープ)に投げ負けたのね(悲)

その分、というわけでもないでしょうが、今日は女房役の城島が頑張りました!
スタメンでマスクを被り、4回には反撃のきっかけとなる2塁打!
そして極めつけは6回。マウンドには工藤(ジャイアンツ)。
交流戦でもあった師弟対決がここでも実現。

カーブを投げてきた工藤に、城島はストレートを要求。
そして工藤がストレートを投げ込むと、すかさずレフトスタンドへ弾き返すホームラン!
よほど会心の一打だったんでしょう。
塁を回る時がッツポーズまで飛び出してましたね(笑)
ただ、その後のインタビューで「ちょっとハシャぎ過ぎたかな」みたいな感じで
答えていたのは笑えました。
さすがにそこは後輩(笑)

その他のホークス選手。
川崎は、今日は途中からの出場。
7回に脚を生かしてショートへの内野安打を決めました。
その後の盗塁失敗はご愛嬌って事で(笑)

オールスター初出場の吉武は、7回に登板。
1イニングを見事に三者凡退!
最後に荒木(ドラゴンズ)を三振に取った時は、
マウンド上で踊るような動作も見られました。
プロ12年目での初出場。
1イニングだけではありましたが、まさに躍動してましたね。

今日もパの4番の座に座った松中でしたが、残念ながら今日はノーヒット。
その松中の代打で出たズレータも三振。
宮地も途中出場でしたが、8回の打席はSHINJOの盗塁死で途中終了。
仕切り直しの9回の打席はセカンドゴロ。
この3選手は、今日は消化不良に終わった感じですね。
まあ、今日はホークスの出場全選手が出てきたわけで、それはよかったのですが。

昨年は球界再編騒動の中、パ・リーグの意地を見せ、
2連勝を飾りましたが、残念ながら今年は2連敗…
正直、パ・リーグファンにとっては昨年ほどの感動はありませんでしたが、
それでも、ホークス選手の活躍は喜ばしいし(とりわけ川崎の活躍は(笑))、
松坂や渡辺俊介や和田一浩やSHINJOなど、
ホークス以外でも魅せてくれた選手はいましたしね。

それなりに楽しめた2日間のお祭りではありました。
あとは、ちょっとした私的感想なんぞを…

なんか今年のパ・リーグは「ホークスとマリーンズの選手ばかりだな」
という印象を持たれた人が多いのではないかと思います。

 マリーンズ:10名
 ホークス :7名
 ライオンズ:5名
 ファイターズ:4名
 バファローズ:1名
 イーグルス:1名

話題の新球団・イーグルスからは礒部だけ。
現在3位のバファローズからは平野だけ。
ファイターズも金村が出場しなかった(何ででしょう?)ので実質3名。
で、ホークスとマリーンズだけで17名。
そりゃこの2チームの印象ばかりが強くなりますわ(苦笑)
ピッチャーなんて、マリーンズの選手ばかり投げていたような気がします。

各球団均等にいくわけがないとはいえ、
これはどう考えてもアンバランスですね(笑)
それでも、礒部は昨日2打席連続タイムリー、
平野も2日ともヒットを放って新人賞を獲得するなど
存在感を示していたのは救いです。
で、ファイターズで最も存在感があったのは言うまでもなく
SHINJOの黄金バットでしょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の裏の声:
今日はタイガースの選手大活躍で、ちょっと嬉しい(笑)

by takanomichi | 2005-07-24 02:24 | Hawks


<< 後半戦白星スタート、はいいんですが…      ホークス勢 まずまず活躍も… >>