2005年 08月 13日

鷹打線もお盆休み?

[本日のホークス]対ファイターズ 第15回戦 (札幌ドーム)
  ファイターズ 2-0 ホークス 

鷹打線、散発の4安打 入来に完封許す
杉内、完投報われずパ・リーグ戦初黒星
鳥越1000試合出場達成も勝利で飾れず

…今日の試合について、何か書かないといけませんか?
今日はもう、書く事なんてないですよ。
そうだ。いっそ今日の試合なんて無かった事にしましょう。

…そういうわけにもいきませんよね。
まあとにかく完敗でした。

杉内があんなに頑張っていたのに。
2失点、被安打わずかに4本。
11個も三振を奪ったのに。
頑張って8イニング投げぬいたのに。

打線が1点も取れないのでは、勝てるわけありません(涙)
今季3敗目。過去の2敗はともに交流戦のカープ戦であり、
今回がパ・リーグ相手の初黒星…

とにかく打線が入来の前に不発でした。
散発の4安打に抑えられ、為す術なし…
というほどでもなかったんですけどね。チャンスは何度かあったのです。
でもそのチャンスを潰しまくりでしたね。

4回に先制の2アウト1・2塁という先制のチャンスがありましたが生かせず、
6回にはノーアウトの走者を出してクリーンアップというところでしたが、バティスタが併殺打。
7回には1アウト1塁で、カブレラのセンター前に落ちるかと思われた当たりを、
森本のダイビングキャッチに阻まれ、ダブルプレーに終わるなど、
どうしても点が取れない…

「そのうち点を取るだろう」
そう思いながら私はテレビを見ていましたが、
いつまでたっても点を取る気配が無い…
結局、あれよあれよという間に完封されてしまいました。
まあ、今日は入来の気迫と、
9回表でも145キロ出ていた球の威力に圧倒された感じです。

入来は今日が33歳の誕生日。自ら完封で飾りました。
それって何か格好良すぎやしませんか?(苦笑)
入来がそういう記念日なら、ホークスだって鳥越の1000試合出場達成記念の日だったのに、
勝利で飾れなかったばかりか、その鳥越自身も8回に代打を出されたり(爆)
入来においしいとこ全部持っていかれましたね。

それにしても…
昨日も勝ったものの6安打と、決して当たっていなかったホークス打線。
そして今日の完封負け。
打線はお盆休みモード突入ですか?(悲)
そういえば、最近、週1ペースで完封負けしてるし・・・

3連勝の陰に隠れて目立ちませんでしたが、実は1・2番の調子が下降しています。
大村が4試合連続、川崎が3試合連続でノーヒットなのです。
バティスタやズレータが当たっているだけに、
その前に塁に出る役割を担う1・2番の不振は非常に痛い。
しかし、彼らは守りで投手を助けるという事もよくありますから(特に大村)、
簡単にスタメンから外したりできませんよね。

明日もこのように打線が不調では、
先発が最近状態の良くない新垣である事を考え合わせると、
ハッキリ言って苦戦は必至です。
まずは1・2番の復調。これが鍵だと思います。

明日はロード3カード勝ち越しを決めて、気持ちよく福岡へ戻ってもらいたいものです。
お盆休みはそれまで我慢してね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事がちょっと忙しいとかありながらも、何とか8月は毎日更新してきましたが、
明日・明後日はちょっと更新できなさそうです。
試合は何とかしてチェックしたいですけどね。

by takanomichi | 2005-08-13 20:33 | Hawks


<< 総力戦の末に…      ロード~第三章 >>