2005年 09月 17日

9連戦の頭からこれですか…

[本日のホークス]対バファローズ 第19回戦 (ヤフードーム)
  バファローズ 4-3 ホークス (延長10回) 

終盤の好機を生かせず、延長戦で力尽きる
杉内、9回2失点の力投も報われず
吉武・三瀬 あまりにも響いたリリーフ陣の不調
対オリックス戦4連敗 プレーオフの新たな脅威か?

えー、すっかり試合のある日しか更新しなくなってしまった鷹の道です(苦笑)
3日ぶりのホークス戦。
そしてレギュラーシーズン最後の大勝負、9連戦の始まり。
なのに、いきなりからこんな後味の悪い試合って… _| ̄|○

とにかく今日は杉内が気の毒で…
立ち上がりに連続フォアボールで許した2人のランナーを
ブランボー阿部真宏の連続タイムリーで還させてしまうという、
いただけない場面はありましたが、
以後はいつものテンポの良い投球を取り戻し、
2回から9回までの間に許したヒットは、わずか3本!
特に5回からは4イニング続けて三者凡退と完璧でした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方ホークス。
3回裏にヒットの宮地とフォアボールの鳥越を、
大村がバントできっちり送って1アウト2・3塁。
ここで川崎がセンター前にクリーンヒットのタイムリー!
続くバティスタのサードゴロで、一瞬併殺を覚悟しましたが、
セカンドの悪送球で3塁ランナー鳥越が生還し、2-2の同点!

続く松中はフォアボールで、2アウトながら1・2塁とチャンス。
バファローズは投手を早くも先発・山本から香月にスイッチ。
城島の打球はレフトへ抜けるかと思いきや、ショート・阿部真宏が横っ飛びで好捕。
そして次の瞬間信じられない事が…
何と打球が外野へ抜けたと勘違いしたバティスタが3塁を蹴り、
一気にホームへ突入。

当然のごとくホームへ送球され、あえなくタッチアウト。
そして、このボーンヘッドで勝ち越しのチャンスを潰した事が、後々響いてくるのです…

その後はホークスもバファローズ同様に得点できず。
5回と8回にそれぞれ2アウト3塁のチャンスはあったのですが、
ここでも勝ち越しには至らず…
一人で投げる杉内とは対照的に、
バファローズは香月の後、歌藤加藤菊地原と小刻みにつないで、
ホークス打線を抑えこみました。

投手起用は対照的でしたが、互いに相譲らぬ展開。
9回表、バファローズは2アウト1・2塁のチャンスを掴むも、
ここでも杉内が踏ん張り、同点のまま9回を投げきりました!

ホークスもその裏、ズレータのヒットをきっかけに、
8回裏に続いて2アウト3塁のチャンスを掴んだのですが、
宮地ファーストゴロで延長戦へ…
守護神・大久保を同点の場面で投入するバファローズの気迫にやられたか。

力投を続けてきた杉内でしたが、
延長に入って吉武にマウンドを譲る事になってしまいました。
131球の力投は報われず、白星はつかず。
20勝の大台は絶望的になってしまいました…

せめて、リリーフ陣が頑張ってサヨナラ勝利につないで欲しい。
そんな望みを持って見ていた10回表のマウンドに上がった吉武でしたが、
ヒットと敬遠含む2つのフォアボールで、1アウト満塁の大ピンチ。
ここで代打・北川にサードの横を抜くタイムリーを打たれ、
1点勝ち越しを許す事に…
先日の試合に続いて、また北川にやられました…

なおも満塁で、続いても代打・村松が登場。
たまらず、投手を三瀬にスイッチ。
しかしこれが裏目。
あろうことか三瀬が押し出しのフォアボールを許し、痛すぎる4点目…
9回までは杉内の好投で締まった試合だったのに、
延長に入ってからガタガタになってしまいました。

結局2点リードを許して、10回裏。
先頭の代打・大道がヒット。
そして川崎が今日3本目のヒットとなる2塁打で1アウト2・3塁。
クリーンアップを迎え、同点あるいは逆転の期待もかかる場面。

バティスタはライトへの犠牲フライ。
大道が還って1点は返し、なおもランナー3塁のチャンスですが2アウト。
打席には松中。
しかし、サヨナラホームランの願いは届かず、
最後は大久保のフォークにバットが空を切り、あえなくゲームセット…


4時間を超える長い試合は、終わってみれば非常に嫌な負け方となりました。
敗因は、10回表のリリーフ陣の崩れも勿論大きかったのですが、
3回裏に同点にした後の攻撃や、8回・9回にチャンスがありながら勝ち越せなかった事、
つまりは詰めが甘かった事も大きいでしょう。
総じて言えば、勝てる流れに最後まで持っていけないまま終わったという事でしょうね。

今日はマリーンズが勝ったので、4ゲーム差に縮まりました。
アドバンテージが欲しいのなら、今日のような取りこぼしは致命的です。
明日はバファローズ最終戦。
気分良く千葉へ乗り込むためには、絶対に落とせない一戦です!
レギュラーシーズン最後の日曜日の福岡での試合、
きっといっぱいのファンが後押ししてくれるでしょう。
とにかく、今日みたいな試合はご免です。
しっかり頼みますよ、ホークスナインの皆さん!

by takanomichi | 2005-09-17 23:54 | Hawks


<< 勢い取り戻し、いざ幕張!      もはやこれしか無い?勝ち方 >>