それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

連勝でいよいよ1位通過目前!

[9/23のホークス]対ライオンズ 第18回戦 (インボイス西武ドーム)
  ホークス 5-4 マリーンズ  

またも得意の一発攻勢 松中・ズレータ・川崎までも!
男・大道 勝利を決定づける2ランアーチ!
杉内 苦しみながらも18勝目で最多勝当確!
マジック2 1位通過はもうすぐそこに

今日、じゃない昨日もリアルタイムで試合を見られず。
今回は録画に失敗しませんでした(笑)
ただそれをじっくり見る時間も、
記事をじっくり書く時間も無いわけですが…

ただ、9回裏は録画で見ていてもハラハラしました(苦笑)
よく逃げ切れたなあという感じですね…

それまでは、ホークスが終始優位に進めていたわけですけどね。
2回表に松中の44号ソロアーチで先制。
44本は自身最多タイ。お見事!
そしてこれに驚いたのですが、
5回表に川崎が、しかもレフトへの4号ソロアーチ!
これも自身最多タイ。しょぼいけど

続く6回表も、ズレータが40号到達のソロアーチ
得意の一発攻勢、完全復活という感じです。
全てソロホームランというのは、どうなのよという気もしますが(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投げる方は、先発の杉内が、
立ち上がりにいきなり3つのフォアボールを与えて満塁のピンチ。
しかし、後続2人を連続三振に打ち取り、
ライオンズは大きな先制のチャンスを逃してしまいました。
その直後の2回表に松中のホームランが出たわけで、
この攻防が勝負の流れを決めましたね。

2回以降、何とか立ち直った杉内でしたが、
6回裏、2アウトから平尾・中村に連打を浴びて1点を失った後、
またもや連続でフォアボールを与え、満塁にしたところで交代。
今季の杉内にしては良くない内容でしたが、
その後は吉武が見事な火消し。
7回・8回は、続けて3人で攻撃を終了させる好リリーフ!

そして3-1で迎えた9回表。
代打・大道がダメ押しとも思えるような2ランホームラン!
これが待望の今季初アーチ!

しかし9回裏、満を持して出たはずの守護神・馬原
1アウトから細川にフォアボールを与え、
続く栗山に2塁打を打たれ(これはライト・荒金のまずい守備もありましたが)、
2・3塁のピンチ。

続く佐藤の打球はニ遊間を破るかに見えましたが、セカンド・鳥越がナイスキャッチ!
…が、この時バットが捕手・的場のバットに当たっており、打撃妨害で満塁…
不運な面もありましたが、馬原はまたもや劇場を演出して、
三瀬にマウンドを譲りました。

まだ4点リードしているのに、すごく押されているような感じ。
そして石井義人の内野ゴロで1点献上。
そしてフェルナンデスの当たりはレフトの頭を超え、
3塁ランナー生還。
そしてサード・バティスタのセカンドへの送球が逸れ、
1塁ランナーまでも生還し、ついに1点差…

この回、ホークスの守備陣が完全に浮き足立っていました。
しかし、和田を敬遠して1塁を埋めた後、
平尾は初球を打ってサードゴロ。
なんとかホークスが勝利…

攻撃面については、状態は上向きになってきたかと思いますが、
今回は投手含めた守りの面に粗が目立ちましたね。
プレーオフ1位進出はもうほぼ間違いないとこまできましたが、
短期決戦ではミスは命取りになりますよ。
まあ、今回はそういう課題が出たというだけ、良しとしましょうか。

苦しみながらも今日の勝利投手となった杉内。
レギュラーシーズン恐らく最後の登板で18勝目。
明日、17勝の西口が、これも恐らく最後の登板。
杉内、初の最多勝は当確と言っていいでしょう。

さあ、土曜日は今季のライオンズ戦勝ち越しを決めて頂きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日骨折した城島
全治2ヶ月という事で、
やはりプレーオフ・日本シリーズを含めた今季の残り試合は、
出られない事になりそうです…

城島の戦線離脱で、的場田口と2人だけになった捕手の補充が必要になりましたが、
山崎を2軍に落としたばかりで、まだ再登録できないし、どうするのかと思ったら、
捕手経験のある笹川を上げてきました。
何なりと手は打てるものですね(笑)

1・2軍入れ替えの話で思い出しましたが、
不振を極めるリリーフ陣、佐藤誠フェリシアーノがファーム落ち。
ここへ来て首脳陣も厳しい姿勢を見せてますね。
代わって上がってきたのは岡本篠原
篠原、長いブランクから復活の時、いよいよ近づいてきたようです。
マウンドに上がる時が楽しみです

by takanomichi | 2005-09-24 02:17 | Hawks


<< 本日のホークス      第4ラウンド…大きな白星とお家... >>