2006年 02月 12日

人気チームの宿命…なのか?

2月も半ばにさしかかり、各球団のキャンプも中盤を迎えてきたところ。
今日のスポニチ大阪版、トップ記事はこれでした。
「イチロー「御礼1本」大盛況Bs宮古島Cで紅白出場」

最近の関西のスポーツ紙は、オリックスの記事が阪神に負けないくらい
多く載っています。
清原・中村ノリの加入で話題を集めているのに加え、
現在、あのイチローがキャンプに参加しています。

で昨日、紅白戦が行われ、イチローも出場したというのですが、
そこに集まった観衆が4000人
オリックスの宮古島キャンプとしては、史上最多の人数だそうです。
今のオリックスは、はっきり言って昨年までとは比較にならないくらい、
野球ファンの注目を集めています。

しかし、観客が増えたといっても4000人ではまだまだ甘い(笑)
場所が違うから一概には比較できませんが、
われらがホークス、昨日の宮崎キャンプの観衆…
なんと37000人!!

いやはや、九州エリアでのキャンプという事もあるのでしょうけど、
ホークス人気、すご過ぎです。
同じ宮崎の巨人キャンプの観衆、30000人をも上回りました。
2チームで合計67000人の観衆…
宮崎は昨日、エラい事になっていたわけですな。

もうここまでくれば、ホークスは立派な全国区の人気球団だと
言っていいでしょう。
しかしながら、現実は私の周囲では…
「野球はどこのファンですか?」と訊かれて私が
「ソフトバンクです」と答えると、
「えっ?何でですか?」と言われたりなんかします(苦笑)
これが「阪神です」とか「巨人です」と答えていたら、
そんな事言われないのでしょうけどねえ…

本題から逸れた私の愚痴は置いといて(苦笑)
これだけいっぱいのファンが集まるのは確かに喜ばしい事ですが、
人数が多くなると、どうしてもこういう事が起こります…

記事にあるように、人気チームの宿命と言ってしまえば
それまでの話ですが、
朝の声出しの時や、練習への出発時など、
観ているだけなら良いと思いますが、
色紙を持ってサインを求めるのは、いかがなものでしょうか。
マナー云々という事もありますが、
そもそもそんな時に色紙を差し出しても、選手は応えてくれないだろうし、
またそれもやむ無しと思うのですけどねえ…

もちろんファンあってのプロ野球ですし、
ファンのサインや写真の求めに応じるのは、
ファンサービスの一環として、選手の務めであると言えましょう。
しかし、それもできる時とできない時がある…
それはファンの方が気遣って、選手に余計な事で気を遣わせないように、
という選手とファンの関係が築かれるのが、理想的だと思いますね。

さて、ホークスのキャンプはここまで大きな故障者もなく、
概ね順調に進んでいますが、
ここへきて新垣江川に気になる事が…

二人とも怪我の程度は軽いようですが、
厳しい練習の連続で疲れが出てくる時期になると、
やはりこういう故障は心配ですね。
新垣は、2段モーション規制に伴うフォームの修正中ですし、
江川も松田との熾烈な三塁争いの最中という事で、
焦りを感じるかもしれませんが、
今の時期、無理はしないでもらいたいものです。

by takanomichi | 2006-02-12 23:11 | Hawks


<< 悩めるエース      なめたらいかんぜよ >>