人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

2007年初観戦記は、虎vs鯉

先に携帯から投稿した通り、
今日は、京セラドーム大阪(って、まだこの名称に馴染めない(苦笑))に、
タイガースvsカープの開幕シリーズ第3戦を観に行ってました。
まあ、試合中もホークス戦の様子は気にしていましたが(笑)

毎年、この時期は甲子園で選抜高校野球が行われている為、
タイガースは地元での開幕権を得ても結局相手チームに明け渡す、
という事がかつてはあったのですが、
何年か前から、この大阪ドームでタイガースが主催試合をする様になり、
タイガースが上位に定着するようになったここ数年は、
このドームでの開幕シリーズ開催もお馴染みになりました。

私自身、大阪ドームでのタイガース戦は、オープン戦では何度か観ましたけど、
公式戦は初めて。
しかも開幕カード、カープと1勝1敗で迎えての対決、
非常に楽しみにしていました。
って、観戦に出かけるのを決めたのは昨日の事ですけど(笑)

予想された通り、超満員の京セラドーム。
普段、ホークス戦で結構観客が詰め掛けると言っても、これほどではありません。
恐るべし、タイガース人気。

今日は、3塁側の内野席からの観戦でしたが、
3塁側と言ってもタイガースファンでいっぱい。
それだけに、チラホラ見えた内野席のカープファンの頑張りが目立ちました。
私はタイガースのメガホンを、嫁さんはカープのメガホンを手に持って観戦(笑)



2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_2234180.jpgさて試合開始。
タイガースの先発は、ルーキーの小嶋
プロ初登板が、いきなり開幕シリーズの先発という大舞台。

2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_2253654.jpgカープの先発は、大竹

2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_226583.jpg試合は、初回にタイガースがシーツのタイムリーで1点先制。
シーツは3回にもタイムリー2塁打を放つ活躍ぶり。
私が観に行くとシーツがよく打つような気がします。
偶然だろうけど(笑)


2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_2274231.jpg3回表にちょっとしたアクシデント。
前田智徳が死球を受けて倒れ込み、ヒヤリとする場面がありました。
故障から昨日復帰したばかりだっただけに、心配されました。
この後自力で立ち上がり、一塁に歩いたので、大事には至らず。

タイガースは、3回裏のシーツのタイムリーの後、
今岡矢野のタイムリーでさらにリードを広げ、4-0

2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_229239.jpg2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22101033.jpg
しかし、5回にカープも追い上げを見せます。
大竹が自らの2塁打で得点のきっかけを作った後、
前田智徳のタイムリーで、まず1点。
なおも2アウト1・3塁で、新井の当たりはショートへのゴロ。
チェンジかと思われましたが、新井が執念のヘッドスライディング!
内野安打としてさらに1点。
新井のユニホームは泥だらけ。

しかし、カープもこれ以上の追い上げはできず、
一方タイガースも追加点をあげられず、試合は終盤へ。

2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22111554.jpg2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22113097.jpg

タイガース、ラッキー7の時は球場中から風船が大乱舞。
まさに壮観。
しかし、レフト上段席のカープファンも、数は少ないながらも
頑張っていました。
もちろん応援スタイルはあの「スクワット」

2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22122067.jpgリードを守ったタイガースは、例によって「JFK」リレーで、
逃げ込みをはかります。
今年のこの3投手のリレー、先陣を切るのは「K」久保田智之
2三振を含む3者凡退でピシャリ!


2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22123573.jpg続いて「J」ジェフ・ウィリアムス
こちらも、先頭の新井に2塁打を許しこそしましたが、
あとは3人で片付けました!


2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22134881.jpg最後は「F」藤川球児
完璧な三者三振!
ストレートはMAX150キロ出ていました。
本当に毎年凄まじく進化していきますね。この投手は…


2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_22144784.jpg2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_2215419.jpg


そんなわけでゲームセット。
4-2でタイガース快勝!
5イニングを2点に抑えた小嶋は、プロ初登板で初勝利!


2007年初観戦記は、虎vs鯉_b0040114_2217865.jpg…という今季の初観戦でした。
タイガースが好スタートを切ったのを目の前で見て、
実感できて、満足の一日です!

ただ…心なしか、嫁さんがご機嫌斜めなようなのが、気になります(笑)

by takanomichi | 2007-04-01 22:18 | プロ野球観戦記2007


<< 首位がっちりキープで所沢へ      今季初観戦! >>