人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

関西人には関心事

直接、ホークスに関する話題ではなく、
なおかつ関西人向けのニュースだと思いますが…
「大阪本拠地のオリックス、来季も神戸で22試合主催」

あの衝撃的な球団合併から3年。
これまで大阪と兵庫のダブルフランチャイズ制により、
京セラドーム大阪とスカイマークスタジアムの両方を本拠地にしてきた
オリックス球団ですが、今季のスカイマークでの試合は22試合でした。
そして、フランチャイズが大阪に一本化される来年、
スカイマークでの試合数はさらに少なくなるかと思われましたが、
今季と同じ試合数だけ行われるようです。

ちなみに、今季、スカイマークで開催されたホークス戦は6試合。
私はそのうち3試合観戦に行きました。
22試合中の6試合開催というのは、交流戦も含まれている事を考えると、
ホークス戦の占める割合は、結構大きかったわけですね。


関西人には関心事_b0040114_091968.jpg来季もトータルでは今季と同じ試合数という事ですが、
そのうちホークス戦はどれくらい行われるでしょうか。
ブルペンやグラウンドが観客席から近く、非常に見やすい球場で、
まさに「ボールパーク」という言葉がピッタリの球場です。
球場で売っている食べ物も、種類豊富で美味しいし(笑)

大阪在住の私にとっては、もちろん京セラドームの方がアクセスはいいわけですが、
その問題を別にすれば、スカイマークの方が好きな球場ですね。
できれば来季も、週末を中心に、ホークス戦が多く開催されるといいんですけどね。

ところで、この「スカイマークスタジアム」という名前も、
来年はどうなっているかわかりません。
スカイマーク航空による命名権は、確か今年で契約が切れるはずですし。

近頃はパ・リーグの球場で、命名権による球場名変更が続いていますが、
あまり短いサイクルで球場名がコロコロ変わるのは、
ファンにとっても混乱を招くだけです。
メジャーの球場のように、一度名前が決まったら、20年、30年変わらない、
というのが理想だと思いますけどね。
ホークスの場合は、ソフトバンク社自らが球場の命名権を持ちましたから
「福岡Yahoo! JAPANドーム」という名前が変わる事は、球団売却にでもならない限り、
無いでしょう。
もっとも、この球場名自体、賛否両論はあるでしょうが…
未だにしっくりこないという方も多いでしょうね。
つい「福岡ドーム」と言ってしまったり。

そんなわけで、関西人野球ファンにとっては、ちょっと気になるニュースでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、日本シリーズはというと…
ドラゴンズの勢いは止まらず、3連勝で王手。
昨年とはまるで逆の展開です。
明日、ドラゴンズが一気に決めてしまうのか、
おそらく明日先発するであろうダルビッシュ止めるのか。
いよいよ大一番です。

by takanomichi | 2007-10-31 23:58 | パ・リーグ


<< 小説でも書けない劇的日本一!      来る人、去る人… >>