人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 03日

鷹と鴎とイヌワシと

新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」誕生!

えー、私鷹の道、プロ野球を見始めてかれこれ20年以上経ちますが、
まったく初めての事に、少々リアクションに困っております(笑)
まあ私だけでなく、多くの野球ファンにとってそうでしょうが。
なんせ50年ぶりの事です。新規プロ野球参入球団の決定です!
さっそく球団オフィシャルサイトもできてますね。

この結果は、まあ大方の予想通りって感じですけどね。
財務状況を考えて楽天に軍配を上げた、という決定そのものには
文句をつけるつもりはありません。
ただ、最終的に財務状況で決めるのであれば、審査の過程で出てきた
ライブドアに対するアダルトサイト云々の話は、いったい何だったのか
という気がします。
結局、決定材料ではなかったのなら、単にライブドアの評判を
貶めただけではないかと。
この点がちょっと腑に落ちない感じはします。



しかし考えてみれば、新規参入について先に手を挙げたのは、
ご存じの通りライブドアだったわけですが、
後から楽天が名乗りを上げて、本拠地も当初神戸or大阪と言ってたのが、
ライブドアと同じく仙台を本拠地として参入申請しました。
「当初のまま神戸か大阪を本拠地としてくれていれば、
関西から球団が減らずにすんだのに…」
私は関西の野球ファンとして、当初は正直言ってそんな思いも感じてました。

とはいえ、これまで地元球団のなかった東北地域にできたという事で、
プロ野球ファン層が拡大するなら、それはそれで歓迎すべき事と思います。

今年、1試合だけではありますが、札幌の日本ハムの試合を観に行きました。
そこで地元ファンの物凄い熱気を体感し、想像していた以上の盛り上がりに
圧倒されました。
北海道に縁のなかった私にとっては、
ファイターズが来る前の北海道と比べる術はありませんが、
少なくとも昨年まで球団が無かった所だとは思えませんでした。

これで来年仙台でもこの様な盛り上がりが出れば、
パ・リーグ全体も盛り上がる事でしょう。
今年、オリックス・近鉄の合併発表以来「パ・リーグの危機」という事が
言われ続け、近鉄を、パ・リーグを守るため様々な動きが起こりました。
最終的には、プロ野球史上初のストライキという事態まで…

結果的には、残念ながら近鉄球団はなくなりますが、
この度の新規参入が実現した事で球団数削減という
最悪の事態はまぬがれました。
プロ野球の未来に対し、一時は絶望的な思いになりかけた時もありましたが、
今またようやく上向きの流れが出てきました。
これから大事なのは、この流れを止めない事です。
それはファン層の拡大なしにはありえないことなのです。
大事な事はただ一つ…「野球って面白いな」と感じる人が増える事
なのです。

その意味では、楽天新球団は大きな課題を背負う事になります。
ファイターズにしろ、我らがホークスにしろ、すっかり地元の球団として定着し、
人気を集めている理由は、
その地元のファンを大事にし、サービスを欠かさなかった事
他ならないと思います。
「プロ野球界を変える」という意気込みは大いに結構ですが、
いきなり大きな事を考えるよりも、まずは仙台にしっかり根を下ろす事から
始め、新しい野球ファン層を掘り起こして欲しいと思います。

ところで、楽天新球団は「ゴールデンイーグルス」という名称からして、
イヌワシがイメージキャラになるわけでしょうが…
これでパ・リーグはこれでホークス(鷹)とマリーンズ(鴎)に続いて、
鳥類キャラ3チーム目ですね。
もしライブドアが参入になっていても、やっぱり鳥類(不死鳥)だったわけか(笑)
…しかし、鷹とイヌワシって、どっちが強いんでしょうね? 妙に気になります(笑)

最後に…
新球団発足で、選手はどういうメンバーが集まるのか、
どうしても気になるところです。
いろいろ言われていますけどね。近鉄から岩隈や礒部が行くのではとか。
特に岩隈に関しては、義父の広橋氏がコーチ就任という事で、
移籍加入する事が有力とも言われてますが。

まあこれについては、あまり先走らず、
今しばらく事態の推移を見ていきたいと思います。
ただ、合併球団のプロテクト漏れの選手ばかりでは、
戦力的に大きな不均衡を生み出しかねないので、
一人か二人は大物選手の加入があると面白いでしょうね。

…って締めようとしたら、こんな記事が出てきました。
移籍加入第1号は、中村(横浜)という事になるんでしょうか。
それから岩隈…やっぱり楽天に行くの?

by takanomichi | 2004-11-03 06:28 | パ・リーグ


<< 今日は厄日なんですか?      歴史的な日の朝…なのに >>