人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 25日

またも新たなヒーロー誕生で開幕5連勝!

3/25(火) 対マリーンズ 第2回戦(ヤフードーム)
 ホークス 2 - 1 マリーンズ

大隣、12奪三振の快投で、初の完投勝利!
7回に井手・本多のタイムリーで、一気に試合をひっくり返した!
チームは3年ぶりの開幕5連勝! 首位街道を驀進!

5時間近くにわたる長い試合だった昨日とは一転、
今日は大隣と清水の投げ合いで、非常に早い試合展開でした。
私が帰宅した時は、9回表の攻撃中。
何とか、勝利の瞬間を見届けられて良かった!

それにしても大隣、素晴らしかったですね。
何と言っても、プロ入り初完投勝利!
しかも、毎回の12奪三振で、被安打はわずかに3本ですからね。
1点は失いましたが、ほぼ完璧の投球と言っていいでしょう。

ただ、打線は前半では清水を打ち崩せずに、苦しみました。
しかし、今のホークスは、終盤に何かを起こすのです。
今日もそうでした。
1点リードされて迎えた7回裏に、
1アウト1・3塁のチャンスから
井手がレフト前に同点タイムリー!
そして、本多がライト前に逆転のタイムリー!

この1点のリードを、大隣がしっかり守ってくれました。
8回表のピンチも、見事に凌ぎました。
9回の投球を見ていても、球威が最後まで落ちなかったのがわかりました。
これが良かったんでしょうね。

昨年の大隣は、鳴り物入りで入団したものの、その期待に応えるまでには至りませんでした。
しかし、今年は明らかに違いますね。
見た目も、昨年よりスッキリしましたしね。顔の輪郭なんか特に。
もうデブとは呼ばせない。

お立ち台は、大隣と、タイムリーを打った井手と本多。
しかし、今日のヒーローの一人となった本多ですが、
ちょっと一言だけ言わせて頂きたいと思います。
それは、5回裏のスクイズ失敗の事です。
清水の好守に阻まれたという見方もできますが…
大事な場面でのバントは、もっとしっかり決めてもらいたいと思います。
いや、何も今日の一件だけでそんな事を言っているのではありません。
以前から、本多のバント失敗というのは、よく目についていましたので。

本多が打席に向かう時に、ドリカムの「何度でも」が流れるのですが…
 ♪10000回(バントが)ダメで へとへとになっても
  10001回目は 上手くいくかもしれない
なんて替え歌を思いうかべていたくらいです(苦笑)
(この話を嫁さんにしたら、「10000回バント失敗したらクビになるでしょ」
 という、鋭い突っ込みが返ってきましたが(笑))
ま、それはともかく、本多にはもうちょっとバントが上手くなってもらいたいなと、思います。
今のように、2番を打つのなら、尚更の事です。

それにしても、この5連勝中、毎日新しいヒーローが登場しますね。
2005年以来の開幕5連勝…
しかも、ずっとヤフードームでの試合ですから、
5回続けて花火を見た幸せな人もいるんでしょうねえ。
羨ましいです…

ただ、和巳や和田のいない今、
「ローテーションの6人目は誰がなるんだ?」
「明日、いったい誰が先発するんだ?」
と思っていたら、
明日の予告先発が甲藤と発表されましたね。
昨年、一軍では1試合しか登板のなかった投手に、
いきなり大きなチャンスが巡ってきました。

大学出1年目の大場が、完封勝利を飾りました。
同じく大学出で、2年目の大隣が、完投勝利を飾りました。
大学出3年目の甲藤も、先輩として負けるわけにはいきません。
今度は甲藤が、新しいヒーローになる番です。

by takanomichi | 2008-03-25 23:32 | Hawks 2008


<< いつか連勝は止まるものですが…      またまたまたサヨナラ勝ち! 止... >>