人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

ダイエーユニ同様、私もちょっと復活です…

本当に久々の更新になりました。
いつの間にか交流戦も始まりましたね。
交流戦といえば、期間限定のユニを着用するチームもあるわけですが、
ホークスは、今季の交流戦で、ソフトバンクの前身である
ダイエーや南海のユニを復活させますね。
そして、今日のタイガース戦が、そのダイエー時代の復刻版ユニ着用の試合でした。
そんな日に、私もちょっとブログ復活です。

さて、その試合ですが、リアルタイムでは見れなかったのですが、
録画でしっかり見ました。
久々に見るFDHマークのユニフォーム。
自分がホークスファンになった時のユニフォーム。
懐かしくて、ちょっと感動しましたね。

松中が三冠王を獲ったのも、川崎が台頭してきだしたのも、
このユニフォームでした。
今日先発の杉内も、このユニのイメージが強いですね。
対戦相手がタイガースだったから、尚更です。
必然的に、あの2003年の日本シリーズを思い出しました。

そして誰より、小久保。
久々のこのユニフォーム。
そして今日は応援歌もダイエー時代のものを流すという、
応援団の粋な演出もありましたね。
自分がホークスを応援し出した頃の記憶が、一気に甦ってきました。

その一方で、ソフトバンク球団になってからホークス入りした
松田や本多や長谷川は、FDHユニが似合ってなかったとは言わないけど、
やっぱりちょっと違和感があったのは否めないかな…
まあ、新鮮に感じられたとも言えますけどね。

しかし他の誰より違和感ありありに感じられたのが、
的山と大村でした。
「あんたら、あの時は近鉄やったやん!」て、
テレビ画面に向かってツッコミ入れてしまいましたよ(笑)

テレビに映ったスタンドを見る限り、
ダイエーユニやメガホンを持っている人が結構いましたね。
みんなタンスの奥からユニを引っ張り出してきたのでしょうか。
今日まで持っていて、良かったですね。

そして、ラッキー7の「いざゆけ若鷹軍団」も、今日はダイエー時代のもの。
ああ、やっぱり、イントロといい、曲調といい、
こっちの方がいいなあ。
まあ、ソフトバンクになってからも、この曲が残った事自体が、
有難いことなのですけどね。

とにもかくにも、ソフトバンクとダイエーの双方の理解がなければ、
こんな企画は実現しませんでした。
その意味では、この様にファンにとって嬉しい企画を実現させてくれた
両社に感謝ですね。
6月の南海ユニ復刻の日も楽しみです。

肝心の試合は、残念ながら逆転負け…
交流戦に入ってから始まった連勝も止まってしまいましたが、
昨年のように交流戦で不調に終わる事はないと期待したいですね。

明日からはドラゴンズ戦。
強敵相手の厳しい試合が続きますが、
勝ち続ける事を期待するのみです。

by takanomichi | 2008-05-25 00:03 | Hawks 2008


<< 只今ナゴヤドームにて…      ちょっと小休止頂きます… >>