人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 07日

たまには気分を変えて…こんな試合も

ここ数日、パ・リーグについて暗い話題が相次いでますので、
気分がモヤモヤしがち。
今年はそういう事が何度かありましたが、そんな時でも球場で試合を見れば
モヤモヤ気分も吹き飛ぶものです。
しかし、今はシーズンオフ…
3日後には日米野球観戦の予定がありますが、それまで待てない。
それでなくても9/20の札幌ドーム以来、しばらくライブ観戦していない。
生の試合が見たい! こうなったらプロ野球でなくてもいい!

…まあそこまで大袈裟ではありませんでしたが(笑)
久々に野球観戦に行ってきました。
プロ野球ではなく高校野球です。
といいましても、微妙にプロ野球が関係するのですが。

たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2151148.jpg場所は神戸総合運動公園野球場。
どこの事か、ピンとこない方も
おられるでしょうが、
←ここの事です。

そうです。ヤフーBBスタジアムです。
微妙にプロ野球が関係すると
いうのは、それだけの事です(苦笑)


今日は、高校野球秋季大会の近畿地区大会の決勝戦です。
この秋季地区大会というのは、来年春に甲子園で行われる
選抜高校野球大会の出場校選考に重要な意味を持つ大会です。
で、開催地は近畿地区の場合2府4県で毎年持ち回りになるのですが、
今年は兵庫県の番で、場所はこのヤフーBBスタジアムと、
一部の試合は甲子園球場で行われました。
甲子園出場を決める前に甲子園で試合をした、ラッキーな高校も
あるわけです。近畿地区の特権(?)ですね。

さて決勝戦は、育英高校-神戸国際大附属高校の対戦です。
ともに地元兵庫県の学校です。
この2校の来春の甲子園出場は事実上決まっていると言っても
いいのですが、地区大会の優勝校は今月行われる神宮大会に
地区代表として出場するので、それを決める一戦になります。



たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2153535.jpgたまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2154699.jpg

よく晴れた空の下、のんびりと観戦しようと思いきや…
バックネット裏はほぼ満員。ちょっと驚きました。
両校の関係者や選手の父母会の人も多かったのですが、その人達は
1塁側席・3塁側席中心だったので、バックネット裏には
熱心な高校野球ファンが結構いたようです。
そんなわけで、普段のプロ野球の試合では1塁側・3塁側の内野指定席に
あたる場所で観戦しました。

たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_21554229.jpg試合の方は、前半に神戸国際大附属
が小刻みに加点して、4回までで
6-0とリードを広げます。
育英もランナーを出すのですが、
要所を神戸国際大附属の
エース・大西(左写真)に抑えられ、
点に繋げる事は出来ず劣勢に。


育英はようやく6回に2点を返しますが、その後は代わった投手・有元が締め、
それ以上の反撃を許しません。
最近は高校野球でも、エースが一人で投げ抜くという事は少なく、
今日の神戸国際大附属も、2点目を取られたところでスパッと交代でした。


たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2157319.jpgという事で、以降試合はそのまま
進み、6-2で試合終了。
神戸国際大附属、
近畿大会初優勝!


育英も後半は相手に点を与えず、
締まった試合になったのですが、
前半の失点が悔やまれました。


たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_21581361.jpgたまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_21583194.jpg
甲子園と同じ様に校歌斉唱もありました。
そして表彰式。感激の優勝旗授与。


たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_222139.jpg表彰式の最後は場内一周。
これも甲子園と同じ。
但し、今日は内野まで。
外野へ行っても観客は
いませんから、残念!

(ちょっと使い方が違いますか?(笑))

たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2243099.jpg最後は監督の胴上げもありました。
監督さんは最初固辞していた
ようですが、
客席から「胴上げコール」が起こり、
結局この様に(笑)



たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2244464.jpgという事で、今度は神宮で頑張れ!
神戸国際大附属ナイン。
そして育英とともに、
来春の甲子園でも…




たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2271540.jpgさて、今日の試合が行われた
ヤフーBBスタジアムですが、
ソフトバンク社は今年で
契約が切れるこの球場の
ネーミングライツ(命名権)
契約を更新しない事を発表しました。

つまり、今日が「ヤフーBBスタジアム」で見る
最後の試合になるかと思います。


記念にスコアボードの写真を1枚。
来年はまた「グリーンスタジアム神戸」になるのかな。


たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2285530.jpgたまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_2291215.jpg

球場を出ると、公園の木々が色づき始めているのに気づきました。
今日は気温といい、風が無い事といい、野球観戦にはバッチリの
気候で、とても気持ちよかったのですが、
考えてみれば、もうすっかり秋ですね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_22102494.jpg小ネタ
その1
ヤクルト応援のパクリ?
(神戸国際大附属応援席)



たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_22103752.jpgその2
高校野球は攻守交替も
キビキビ行わなくてはなりません。
だから捕手のレガースだって
2人がかりで着けます(笑)




たまには気分を変えて…こんな試合も_b0040114_22105188.jpgその3
育英の2番手で投げた長滝投手。
…どう見てもキャッチャーを
見てませんよね(笑)
巨人の岡島みたいだ。



by takanomichi | 2004-11-07 23:03 | アマ野球


<< やっぱりちょっとくらい…      ちょっとしたニュースですが >>