人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

楽天イーグルス練習見学レポ

無論、今日が日米野球の最終日である事は知っていました。
見たいのはやまやまだったのですが、今日は私にとってそれ以上に
見たいものがあったので、ある場所へ出かけました。

楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2312695.jpg藤井寺球場です。
昨日からのニュースでご存知の方も多いでしょう。
そうです。
東北楽天ゴールデンイーグルスの練習を観に来ました。

なんといっても今話題の新球団の選手を見られる事、
球団発足に伴う特別な対応とはいえ、
東北のチームが関西で練習をするなんて事は珍しい事、
さらには、藤井寺球場は間もなく取り壊される予定という話があるので、
かつて近鉄戦を観に行った思い出のある場所を最後に見ておこうという思い…
それらが私の中で重なり合い、藤井寺へ行こうと思いました。




楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23173811.jpg私もそうなのですが、
昨日のニュースで、高校野球のような白ユニホームで練習する姿に
驚いた方も多いのではないでしょうか。
もちろん、今日もご覧の通りです。背番号はもちろん、名前も入ってません。
遠目では誰が誰やらサッパリ…(汗)
ユニフォームの上はみんな同じで胸に楽天ロゴ、わきの下にエンジのライン。
下はそれぞれの元所属球団のユニなので、太い線が元近鉄、
細い線が元オリックスの選手という事だけは識別できました(笑)


楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23192868.jpgそんな中で、この人はやっぱりちょっと目立ってました。
新球団の初代チームリーダーと目される礒部公一
スタンドのファンからの声援も一番多かったですね。
ベンチへ引き揚げて来る時、私も思わず
「礒部ーっ!」と声をかけてしまいました(笑)
声援に手を上げて応えていた礒部の笑顔が印象的でした。



楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23241875.jpgそのファンですが、400人~500人くらいは集まっていたでしょうか。
意外と多いのに驚きました。
見た感じでは大半が近鉄ファン。
かつての本拠地だった所ですから当然かも知れませんが。
バファローズの帽子を被ったり、ユニを手に持ったりしている人が結構いました。



楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23262288.jpg話を練習の事に戻しましょう。
ウォームアップやキャッチボールの後は、パート別に分かれて守備練習。
フェアグラウンドでは内外野陣の練習、
一塁側ファウルグランドでは投手陣の守備練習(左写真)
ちょっとでもいい写真を撮ろうと思って、
スタンドを何往復した事か(笑)



楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23282113.jpg
で、この写真は三塁側ファウルグラウンドで行われていた、捕手陣の練習です。
捕手陣は5人中4人が元近鉄。なのでみんなこの近鉄の赤いプロテクターを着けて練習。
写真で手前に写っているのは藤井彰人です。
今の捕手陣では最もレギュラーに近いと思います。


楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2330260.jpg楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2330191.jpg



守備練習が終わると、今度は打撃練習が始まりました。
フェアグラウンドでフリーバッティング行われる一方で、その後ろではトスバッティングも行われていました。
写真を撮るには近い方を、とついこちらに注目(笑)
と言ってもカメラと私の腕の限界でいい写真は撮れず…
左写真は、元オリックス・斉藤秀光。ネットが目の所に来ていて誰かわからない(涙)
右写真は、元近鉄・川口憲史。一応これでも本日のベストショット(苦笑)
それにしても、この二人とも私にとっては、
「なんでこの人がプロテクトされなかったの?」と思う選手です。


楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2334722.jpgこんな練習も…
ピッチングマシンを相手にバントの練習をする元オリックス・小島昌也
が、顔の近くにボールが来て、思わずのけぞっているところです。
私はつい笑ってしまいましたが、本人は必死。



楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23362788.jpg
練習を通して見ての印象ですが、
いまいち声が出ていなくて、おとなしい感じがしました。
選手同士も監督・コーチも、みんな顔を合わせて間が無いから、
ぎこちない雰囲気になってるのかな、と思いましたが
選手の表情に暗さはなく、むしろ明るいムードが漂っていました。
あとはこの明るさに「元気」が加わればいいでしょうね。



楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23373284.jpgさて、この練習には多くの報道陣も取材に来ていました。
地元仙台からも結構取材に来ていたようです。
このテレビカメラ、MMTというのはミヤギテレビですね。
他にも仙台放送のカメラも見かけました。




ただ、やはりこれまでプロ野球と馴染みが薄い地域だからか、
地元取材陣の人が選手の名前がわからずに、スタンドのファンに訊きまくる場面もありました。
「あの選手は何ていうんですか?(投手陣の方を指差して)」
「あれは福盛さんです…あれは有銘さんです。覚えて下さいっ!」
と答えてる近鉄ファンの女性。微笑ましい光景でした。


楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2340411.jpg楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_23402316.jpg


そろそろ練習も終わり。
最後は選手が外野の所に集まってストレッチ。
が、なぜか練習が終わった後、吉岡雄二(元近鉄)が出てきて
一人ノックを受けていました。

楽天イーグルス練習見学レポ_b0040114_2344149.jpgというわけで、本日の練習レポでした。
…と締めたいところですが、グラウンドへ出る通路にこんな張り紙が出てるのを
練習終了間際に発見しました。
「…サ、サイン会?聞いてないぞ?」

実はこのサイン会に絡むこぼれ話もあるのですが、
今日は練習の話でいっぱいになってしまったので、明日にでも書かせて頂きます。

決して明日ネタが無いから引っ張るわけじゃないぞ…(汗)

by takanomichi | 2004-11-14 23:44 | パ・リーグ


<< 楽天イーグルス練習 こぼれ話      「日本一の野球馬鹿」の思い出 >>