カテゴリ:ごあいさつ( 6 )


2010年 02月 10日

突然ですが…7ヶ月ぶりに復活します

皆様、本当にご無沙汰しております。
と言っても、昨年の7月から何の予告も無しに更新をストップさせていながら、
今更どのツラ下げて…と自分では思っております。
見て頂いていた方、すみませんでした。

昨年から仕事が本当に忙しくなり、
ホークスの試合結果をチェックするのが精一杯で、
球場に観戦に行く事はおろか、テレビ観戦も満足にできない日が続きました。

ブログを更新する気力も体力も落ちてきていて、ついに更新するのを止めてしまいました。
仕事は忙しくなる一方で、しまいには心身ともにすっかり疲れてしまい、
とてもブログどころではなかった、という状況が長く続いてました。

ようやく落ち着いた日々になり、
最近になって、縁あって某大手SNSに加入し、
そこで日記を書き始めました。
もう野球やホークスに関わらず、日々思った事を
ジャンルにとらわれず書いていこうと思って、始めました。

ですが…
やっぱり、野球が、ホークスが好きな私。
SNSの日記で書く事も野球の事、ホークスの事が中心になってしまいます。
このExciteブログで書いていた時は、
ホークスファンの「鷹の道」として、野球に対する思いを書いていて、
見て下さる方も、ホークスファンの野球ブログとして見て頂いていたと思います。

でも、SNSの中で書いていると、何かExciteで書いていた時と空気が違うというのか…
どちらが良い悪いという事ではないのですが。
それは非常に参加者の多いSNSですが、
やはりその限られた範囲にしか知られないブログになってしまいます。
その中には野球に興味のない方もいっぱいおられます。
このExciteブログで書いている分には、
それこそ全世界の(言い方が大袈裟ですが)野球好きな方、ホークス好きな方、
どなたにも見て頂ける可能性があるわけです。
そういう点の違いのせいなのか、何か感じが違うなあと思ったのです。

それに、SNSでブログを書く場合は、SNSの中の知人にだけ公開する
という事もできるのですけど、
私はそのSNSの中の全体に公開していて、加入者なら誰でも見れるようにしています。
だったらExciteブログで書くのと、大して変わらないんじゃないかと…
野球に関して書く時に限っては、こっちでも書きたいと思うようになりました。

そこで、SNSでの日記は続ける一方で、
野球やホークスについて書いた時は、今まで通り見て頂けるよう、
こちらのExciteブログにも同じ内容を書いていこうと思います。

という形で「それが鷹の道」復活したいと思います。

同じ内容を2つのブログに書くのは、二度手間で馬鹿らしい事かも知れませんが、
まあ、一度書いた内容をコピー&ペーストするだけの、1~2分の手間ですから…

そんなわけで、また宜しくお願い致します。

by takanomichi | 2010-02-10 00:09 | ごあいさつ
2008年 11月 11日

しばらくお休みさせて頂きます…

クライマックスシリーズの事にも、
大村-村松トレードの事にも、
戦力外通告を受けた選手の事にも、
日本シリーズの事にも、

何にもこのブログ上で書けないまま、時が過ぎていきました…

最近、仕事が非常に忙しく、更新が滞っております。
ホークスや野球そのものへの興味は、失っていませんけどね。
いかんせん、書く時間と気力が無い…

何にもないまま放置しておくのも何なので、ここらではっきりとひと区切りつけたいと思います。

というわけで、突然ですが、しばらく更新はお休み致します。
書くネタもなくなってくる時期でもありますし(苦笑)

次に更新できるのはいつになるかわかりませんが、
今年中にはどこかで書きたいと思います。

それでは。

by takanomichi | 2008-11-11 23:35 | ごあいさつ
2008年 05月 09日

ちょっと小休止頂きます…

前回の記事を書いた後、ホークスは仙台でイーグルス3連戦。
頭の2戦はいい感じで勝ち、連勝を5に伸ばして、待望の貯金も作りました。
…が、3戦目は大量リードを守れず、逆転負け。
後味の悪い試合でしたね。

ただ、打線は、松中に象徴されるようにすっかり調子を取り戻したと
言っていいでしょうね。
あとは投手陣ですね。中でも、セットアッパー陣。
安定している小椋・久米はいいとして、
その他の投手の出来が鍵です。
誰が出てきても、最後はホールトンにいい形でつないで欲しいものです。

長い連戦の中にあって、ホークスは木曜・金曜と貴重な2日間の休み。
仙台から函館への移動に2日間あったら、余裕ですね。
もっとも、函館での試合を終わると、
今度は熊本まで中1日で長距離移動という強行軍が待ってますが。
本当にパ・リーグは移動が大変です。

さて、借金も返したところで、これからのホークスの戦いが
ますます楽しみになってくるわけですが、
私は連休明けいきなりから仕事が忙しくなり、
しばらくまともに試合を見る事も、ブログを書く事も難しくなりそうなので、
すみませんが、ブログの方はちょっとお休みを頂きます。

ブログ復活は、交流戦が始まる頃になるかなあ…
でも、ニュースなどで、ホークスの動向は注目し続けていきます!

by takanomichi | 2008-05-09 01:02 | ごあいさつ
2006年 04月 05日

ホークス好調!ですが…

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
すっかり更新がご無沙汰になってしまって、すみません。

昨日もホークスは、ズレータのホームランなどでファイターズに快勝!
パ・リーグの首位を快調に走っています。
さらには、海の向こうでは、城島がメジャー初ヒットがホームランという
ド派手なデビューを飾り、
ホークスファンにとっては、喜ばしいことであります。

そんな時ですから、このブログでもいろいろと書きたい事があるのですが、
何せ、最近の異常な忙しさから、なかなか書く時間が取れません…
この1週間ほど更新をお休みさせて頂いてましたが、
まだちょっとこの状況が続きそうですので、
残念ですが、もうしばらくお休みさせて頂きます。
来週くらいにはなんとか復活したいと思います。

更新できない時でも、毎日ホークスの試合結果はチェックしています。
それだけは鷹ブロガー魂として…(笑)

by takanomichi | 2006-04-05 07:00 | ごあいさつ
2005年 12月 31日

今年最後の話

2005年も残すところあと僅かとなりました。
2005年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか。
私にとっては、公私ともに本当に忙しい年になりました。
そして、これほどの大きな変化が起こるとは、
昨年の今頃には想像する事さえできませんでした。
それくらいの激動の年でした。

大きな変化といえば、
プロ野球界も昨年の球界再編の波を受けて、大きな変化の年となりました。
とりわけパ・リーグは、
ダイエーホークスを買収した新球団・福岡ソフトバンクホークス、
オリックスと近鉄の合併球団・オリックスバファローズ
50年ぶりの新規参入球団となった楽天イーグルス、
という3つの新しい球団を迎えて、新しい歴史が始まった年でしたね。

上記の通り、我らがホークスも
福岡ソフトバンクホークスへとリニューアルしたわけですが、
16年もダイエーホークスとして親しまれてきた球団が新しくなって、
ファンにすんなり受け入れられるかなとも思いました。
しかし実際のところは、非常にスムーズにファンの間に定着したように思います。
それはオープン戦の時期と開幕戦の時期に福岡に行って、
実際に球場の雰囲気を見て感じた事です。
そこへ至るまでには、球団の企業努力とかもあったでしょうけど、
時間とともにファンも新球団に馴染んできたというのもあるでしょうね。

また、私の住む関西においては、
合併新球団・オリックスバファローズがどれだけ受け入れられるか、という事もありました。
合併反対というファンの大きな声を押し切って誕生する形となっただけに、
懸念されたところもありました。
最初はファンの間に戸惑いもあったかと思いますが、
しかし、シーズン終盤に大阪ドームに足を運ぶと、こちらもすっかり定着したように感じました。

こうして見ると、今年は球界に大きな変化があったものの、
1年という歳月を経て、ファンもその変化に馴染んだという事を実感しますね。
今年始まった新しい試みである、セ・パ交流戦やアジアシリーズも、
ファンの注目を集め、結構盛り上がりましたし、
来年以降はさらに定着していくものになるでしょうね。

そんな1年の中、今年も私はホークスを応援してきました。
選手達は今年もまた素晴らしいプレーを見せ続けてくれ、
楽しませ、喜ばせてくれました。
でも、結果は昨年に引き続いて、レギュラーシーズンで1位になったものの、
プレーオフの末に優勝を逃すという悔しいものになりました…

優勝できる力は十分にあるのに、あと一歩が届かない…
そんな思いを2年続けて味わってきました。
来年こそは3年目の正直で、ぜひとも優勝、そして日本一まで駆け上がって欲しいです。
それだけの力がホークスにある事は、もう十分わかっているのですから。

さてさて…
冒頭に書いた通り、今年は私自身にとっても激動の年となりました。
新しい人との出会いもありましたし、昨年以上に充実した年になったと思います。

ただ、激動の中で時間に追われる事も多くなり、
昨年ほどのペースでブログを更新する事はできませんでした。
特にここ1~2ヶ月は、今まで無いくらい更新頻度が下がってます…

来年もまた何かと忙しくなる事が予想されますので、
どれほどのペースで更新できるかわかりません。
でもやっぱり私はホークスが好きだし、野球が好きだし、
その話をしたい事には変わりありません。
どんなに忙しくなろうとも、ホークスへの思い、野球への思いが薄れる事はありません。
だからこのブログは、続けられる限り続けてみようと思います。

皆様、今年も本当にお世話になりましてありがとうございました。
こんな管理人のブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


2006年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように…

by takanomichi | 2005-12-31 22:26 | ごあいさつ
2005年 07月 29日

気がつけば…1周年!

私事ですが、ただ今ちょっと早めの夏休みを頂いてます。
今の職場はこの時期とお盆の時期と、2回に分けて夏休みがあるのです。

そんなわけで、平日休みの一日をどう過ごそうか考えた挙句、
プロ野球だけでなく高校野球にも興味がある私は、
高校野球大阪府予選の決勝戦を観に行ってきました。
午後からは薄曇の天気でそれほど暑くなく、
心地良い風も吹いて、気持ち良くのんびりと野球観戦を楽しみました。

b0040114_23173858.jpg試合の方は、
大阪桐蔭高校が15-3で大商大堺高校を破って、
見事甲子園出場を決めました!


大阪桐蔭は、西岡剛(マリーンズ)や、
「おかわり」こと中村剛也(ライオンズ)
といった、ただ今売り出し中の選手を輩出した高校ですね。



そんな一日だった今日7月29日。ふと気がついたのですが…

今日は、ある記念日なのです↓

by takanomichi | 2005-07-29 23:23 | ごあいさつ