カテゴリ:プロ野球観戦記2006( 4 )


2006年 08月 28日

久々の更新…福岡首位決戦2連戦観戦記

仕事の異常な忙しさ等から体調を崩すほどの事態になってしまい、
当ブログも「半休業宣言」を出させて頂いてから1ヶ月以上の月日が経ち…
体調は以前に比べて良くなり、8月から職場環境も変わったのですが、
忙しい事には変わりなく orz
スポーツニュースを見る事さえも、まともにできない有様でしたので、
やっぱりなかなかブログ更新できないままでした。

その間に球界では、
王監督が退院したと思ったら、また入院してしまうし(経過は良好そうなのでひと安心ですが)、
ホークスはライオンズを追っかける一方で、背後にファイターズが急に迫ってきたし、
「ハンカチの王子」なる新しいヒーローが出てきたし(これはプロ野球の話と違うか(笑))

…と、まあプロ野球はますます面白くなってきているのです。
あ、パ・リーグに関しては、ですけど。
セ・リーグは…もうオレ流さんのチームで決まりなんでしょうねぇ。

ダラダラした前置きは、これくらいにしまして(苦笑)、
とにかく私は、昨日今日の2日間、行ってきたのです!福岡へ。
大事な大事な首位決戦を戦うホークスを応援するために。
ならば、こんな時くらいブログも更新しなくては(笑)

↓てな訳で、2日間の観戦記です

by takanomichi | 2006-08-28 01:31 | プロ野球観戦記2006
2006年 06月 04日

超アウェイ観戦記(6/4 甲子園球場)

[6/4のホークス]交流戦 対タイガース 第6回戦(甲子園球場)
  ホークス 6-2 タイガース 

連敗後の崖っぷちで田之上踏ん張った! 好投で11ヶ月ぶりの勝利を飾る!
もう一人の「タノウエ」も頑張った! 田上、勝負を決定づけるアーチ!
川崎、先制の2ランアーチで、1日遅れのハッピーバースデー!

昨日の土曜日、杉内が満塁弾を浴びるなどまさかのKO。
そして結末は、まさかのサヨナラ負け…
和巳と杉内で続けて星を落とした後、今日は今季初先発の田之上。
苦しいところですが、何が何でも3連敗だけは避けなければならない!

そんな思いで甲子園に向かいました。
昨年の甲子園での交流戦は、正直なところ、
頭の中はホークス9・タイガース1くらいで観戦していましたが、
今日は100%ホークスファンとして応援してきました(笑)
いやあ、3塁側の内野席とはいえ、周りは圧倒的にタイガースファン。
昨年も思いましたが、まさに超の付くアウェイ感覚(笑)


b0040114_238544.jpg先発の田之上
立ち上がりは、正直どうなる事かと思いました。
いきなりから赤星・藤本に連続ヒットを浴びて、ノーアウト1・2塁のピンチ。
しかしここからタイガース強打線のクリーンアップを抑えるピッチング!
特に4番・金本を内角の球で見逃し三振に取ったところは、見事でした。


b0040114_2394578.jpgb0040114_23101558.jpg
これで立ち直った田之上は、その後2回から4回まで
三者凡退に切ってとる見事な投球。
力で三振を奪うというのではなく、制球良く打たせて取る
ベテランらしいピッチングでしたね。

b0040114_23104840.jpgそんな田之上を打線が援護し始めたのは4回表。
それまでタイガース先発・江草に抑えられていた打線でしたが、
大村がチーム初ヒット。
そして続く川崎が、まさか(と、あえて言わせて頂きます)
2ランホームランをライトスタンドへ!

…いや、正直、広い甲子園で川崎のホームランが見られるとは
思いませんでしたよ。


ただ、その後も2アウト1・2塁のチャンスがあったのですが、
ここは抑えられて2点差のまま試合は後半へ。

さて、その後どうなったかと言いますと・・・↓

by takanomichi | 2006-06-04 23:28 | プロ野球観戦記2006
2006年 04月 23日

復活第1弾 大阪ドーム観戦記(4/22)

この1ヶ月近く、仕事の忙しさからすっかり更新が滞ってしまい
(携帯からちょっとした投稿をした事はありましたが)
まともに試合について書いた事は、開幕戦以後ない有様でした。
その間のホークスはといえば、開幕こそ3連勝で飾ったものの、
その後は4月に入って4連敗するなど波に乗り切れず。

特にこのところは、
延長12回ノーヒットノーランを喫するとか、
ズレータの暴行退場→出場停止とか、
バファローズ戦の逆転サヨナラ負けで貯金ゼロまで落ち込むとか、
本当に精神衛生上良くない事が続きました。

記事を書きたくても、その時間と気力と体力が無い状態でしたが、
さすがにもう黙っておれなくなりました(苦笑)
忙しかった仕事も、ようやく一段落しました。
4/21のバファローズ戦から川崎も復帰しましたし、
私も川崎の復帰に合わせて(笑)、ブログ復活する事にします。

b0040114_21355667.jpg…と、個人的な事で前置きが長くなりましたが(苦笑)
復活第1弾の記事として、
この22日・23日の土日、大阪ドームでの対バファローズ戦を
観に行きましたので、その観戦記を書く事にします。


では、まず土曜日の試合の話を↓

by takanomichi | 2006-04-23 21:50 | プロ野球観戦記2006
2006年 03月 06日

ホークス戦ではありませんが…今季初の観戦記

先の記事でもちょっと書きましたが、
3/4の土曜日、大阪ドームまで
オリックスバファローズvs阪神タイガースのオープン戦を
観に行ってまいりました。

オープン戦が始まったので久々に球場へ観戦にでも、と思っても、
昨年に続いて今年も関西エリアでのホークス戦は無し…
昨年は思い切って福岡までオープン戦を観にいきましたが、
今年は大阪で、ホークス戦以外のカードでの初観戦となりました。
今年のホークスの関西圏初登場は、4/21からの神戸・大阪での
バファローズ3連戦なのですが、それまで待てませんしねえ。
タイガースも好きなチームだし、バファローズも今年は注目のチームだし、
観に行く価値はあるだろうと思いました。

(↓写真は縮小して表示しています。クリックすると少し大きめの写真が表示されます。)

b0040114_1213561.jpgそんなわけで、大阪ドームにやってきました。
先日、京セラによる球場命名権の取得で、この4月から5年間
「京セラドーム」に名称変更される事が発表されました。
なので、この大阪ドームという名称は、姿を消す事になるので
記念に写真を一枚。
ちなみに、この写真を撮った私のデジカメも京セラ製(笑)

b0040114_1222498.jpg球場内外のあちこちに貼られた、清原と中村ノリのポスター。
「帰ってきたで」というコピーが目を引きます。
何でも、このポスターについては盗難騒ぎまで発生したとか…
確かにこの2人の加入で、俄然バファローズの注目度が上がったとはいえ、
いやはや、すごい反響です。

清原が自らと中村ノリを「ソースとマヨネーズ」と称していましたが…
まあ、たいがいの食べ物は、ソースとマヨネーズをかけたら味が変わりますよねえ(笑)
大阪と神戸のダブルフランチャイズで、主催試合数も半々で行うバファローズですが、
何か急に「大阪風味」が強くなった気がします。

b0040114_1241178.jpgドーム内のグッズショップにて。
話題の2人だけに、当然背番号入りレプリカユニも
ちゃんと発売されていました。

b0040114_1243529.jpgいちおうホークスグッズも揃えてます。

では、いよいよスタンドへ行きまして試合の話を…
というほど試合の事は書きませんが(苦笑)

ホークス戦でもないのに写真が多い(苦笑)↓

by takanomichi | 2006-03-06 01:47 | プロ野球観戦記2006