カテゴリ:日常雑感( 11 )


2008年 02月 03日

敵地視察

b0040114_21153867.jpg

長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
元旦に更新してから、いきなり1ヶ月も放置…
皆さん、鷹の道は無事に生きております(笑)

年が明けてから、とにかく忙し過ぎて、ついつい更新をサボってしまってました。
まあ、1月の前半あたりは、書くネタがなかったというのもありましたが(苦笑)

今、騒ぎになっている「パウエル問題」についても、言いたい事はいろいろあるのですが、書くタイミングを逸してしまいましたね…
ひと言だけ言えば、私はホークスは手を引くべきだと思います。
今回の様な事を、悪しき前例として残すべきではありません。
大体、そんなに外国人投手を集めてどうするの…

さて、それはそうとして、私は今、どこにいるかと言うと、札幌に来ています。
ホークスの最大のライバル、ファイターズの地元に、敵地視察という事で。

…違いますね。それだったらキャンプ地に行けよって話ですな(笑)

今は雪まつり間近の札幌です。
始まったらもっと盛り上がるんでしょうねえ。

野球でも、一昨年、昨年と盛り上がった事でしょう。
でも、今年は福岡が盛り上がる番ですね!

by takanomichi | 2008-02-03 21:15 | 日常雑感
2007年 08月 05日

こんなところにまで…

b0040114_1712863.jpg今日は昼間から、珍しく夫婦でカラオケなんぞに来ています。
で、JOYSOUNDの曲検索で、「ニュース」から検索できまして…
様々な年のニュース項目があるのですが、その中に何と…
「ダイエー初の日本一」
まさかこんなところにまで出てくるとは…

もちろん1999年の事です。
ちなみに、曲を検索してみると、
GLAYの「Winter Again」とか出てきました。
懐かしいですね。時代を感じますな…

by takanomichi | 2007-08-05 17:12 | 日常雑感
2007年 01月 21日

ニュースな話題とともに…

当ブログ上で新年のご挨拶をしてから、
いきなり3週間近くも更新をサボり、本日は久々の更新です。
だって、オフはネタが無いのですから
…というのは言い訳ですね。すみません。(苦笑)
で、今日はホークスと直接関係無い話題を無理やりホークス絡みで…

いやあ。ニュース速報を見てとにかく仰天しました。
宮崎県知事選 そのまんま東氏、当選

大阪に住む私には、当然宮崎県知事選の選挙権なんぞありませんが、
タレント候補の出馬という事で、注目はしていました。
保守陣営が候補者を一本化できなかった事で、混戦状態になり、
東氏(って言い慣れないな。これまでタレントとして「そのまんま東」と呼んでたのに)
の当選もあり得るとは言われてましたが、まさか本当にそうなってしまうとは…

まあ、当選したからには、しっかりやって頂きたいものです。
私の地元・大阪でも横山ノック知事の時がそうだったのですが、
タレント候補が知事になると、最初は話題性もあって注目を集めるのですが、
既成政党が幅をきかせる議会とうまく折り合う事ができず、
結局中途半端に終わってしまう…という事になりがちですからね。

で、宮崎と言えば、言わずと知れたホークスのキャンプ地でもあります。
となると、この時の様に
知事のキャンプ地訪問とかあるのでしょうかね。
となると、今年のホークスキャンプには、そのまんま東知事がやって来るわけで、
当日はエラい騒ぎになりそうですな…

ところで、この昨年の記事の写真に出ている安藤前知事が逮捕される直前に、
サイクリングから帰宅したところを報道陣に囲まれる様子が
ニュースで流れたのですが、
その時、ホークスの帽子を被っていたんですよね…


さて、ニュース絡みの話をもう一つ。
このところ、不二家の期限切れ原料使用問題の話をニュースで見ない日はありませんが…
ご存知の通り、全国の不二家の販売店は、現在、休業状態になっています。
うちの近所(大阪市内某所)の不二家のお店も、この通り…
シャッターが閉められ、謝罪文が貼られています。

b0040114_2239558.jpg
確かに、工場はやってはならない事をやったわけですが、
こういう販売店の人には、何の罪も無いのだろうにねえ…
本当にお気の毒です。


この写真は、近所のスーパーへ行くついでに撮ったものですが、
そのスーパーでも当然のように、不二家のお菓子は売られていませんでした。
今回、問題が発覚したのは、シュークリームなどの生菓子ですが、
加工菓子もお店から姿を消しましたからね。
私、「カントリーマアム」とか、好きだったんですけどねえ。
再び食べられるようになる日は来るのでしょうか…

by takanomichi | 2007-01-21 22:39 | 日常雑感
2005年 10月 22日

プレーオフが終わってから…

ちっともブログを更新していなかったのは、
ホークスが敗れたショックもちょっとあるのですが(苦笑)、
今週は仕事が非常に忙しかったのです。
月曜日のプレーオフ第5戦も、結局リアルタイムでは見られなかったのですが、
火曜日からは、帰宅が午前様になる日が続き、
正直、非常にへばってます… _| ̄|○

何か「野球シーズンも終わったんだし仕事に集中しろ」
と言われてるような気がして…(悲)
って、まだ日本シリーズがあるのですが。
日付変わって、いよいよ今日からですね。

そんな状況ですから、ホークス情報も鷹ファンの皆さんのブログ記事が頼りです。
本当は、コメント書きにお邪魔したりしたいのですけどね。

日本シリーズにも関心はありますが、
井口が属するホワイトソックスは、プレーオフを勝ち進んで
ついにワールドシリーズ出場を決めましたね。
まさか、メジャー一年目でいきなりワールドシリーズの舞台に立つ
井口を見ることができるようになろうとは…

そんなこんなで、まだ野球シーズンは終わらないのです。

by takanomichi | 2005-10-22 01:45 | 日常雑感
2005年 06月 30日

"Musical Baton"って…?

今日は試合も無いし書くネタが無いなと思いつつ、何気なくブログ巡りをしていたら、
「・・赤い野球喫茶・・」よしみさんが書いておられる別のブログで、
不肖鷹の道、こんなご指名を受けておりました(笑)

なになに?"Musical Baton"って…
「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。」

ほうほう。なんだか面白そうです。
しかしながら…
以前の私は、趣味は?と聞かれたら無難に「音楽鑑賞」と答えていましたが、
野球観戦熱が上がってからはそっちがメインの趣味になり、
今や趣味を聞かれても「音楽鑑賞」とは答えなくなってしまいました(苦笑)
そんな人間ですから、ただ答えるだけでなく、ちょっと野球に関係する話も
絡めていきながら書いていく事にしましょう。

ただ…音楽の趣味は、千差万別どころか「万差億別」ですので、
お読み頂いてもわからない話になってしまったらすみません(苦笑)

長い前置きですみません(苦笑) 本題は↓

by takanomichi | 2005-06-30 23:11 | 日常雑感
2004年 12月 23日

寂しさ全開 クリスマスイブのイブ

鷹の道です…

今年のクリスマスも、結局ひとりで過ごすとです。

鷹の道です…

「関西ウォーカー」のクリスマス特集号を読んではみるものの、
役に立てた試しはなかとです。

鷹の道です…

クリスマスイブの夜に、男二人で居酒屋で飲んだくれた事があるとです。

鷹の道です…

クリスマスのデートで思いっきり舞い上がってしまい、
相手を幻滅させた事があるとです。

鷹の道です…

今年のバレンタインは、義理チョコすらもらえんかったとです。

鷹の道です…

「フられるよりフる方が辛い」と言いますけど、その辛さを知らんとです。

鷹の道です…

先日の誕生日は、
夜中に一人でケーキ食べてワイン飲んでたとです。

鷹の道です…

職場で女性に「今度(2人で)飲みにでも行きませんか?」と声をかけたら
「じゃあ、今度また飲み会しましょう!」
って軽くかわされたとです。

鷹の道です…

ついに結婚相談所の入会案内ダイレクトメールが来なくなったとです。

鷹の道です…
鷹の道です…
鷹の道です…

ちょっと続きがあるとです↓

by takanomichi | 2004-12-23 22:48 | 日常雑感
2004年 12月 22日

これが大阪です

b0040114_1254044.jpg昨晩の投稿で読売に噛みついてしまった
代わりというわけではないのですが…
今朝のテレビで、スポーツ報知のこんな記事が
紹介されていたので、読んでみました。
といっても野球ネタではありません。

いわゆる「振り込め詐欺」(←どうもしっくりこない言い方ですね)の被害について、
大阪府の被害額が全国のわずか1%と断然少ないのだそうです。

大阪府警の幹部曰く
無駄金を使わない”オバちゃん”気質が影響しているのかも」

いやあ「さすが大阪」ですね。
なんかその一言で片付いてしまいそうですが(笑)
そうです。怪しいものに金を払う事については、思いっきり警戒するのが、大阪人です(笑)

しかしその横に
「ひったくりや車荒らしの件数が全国ワーストで、刑法犯認知件数も東京都に匹敵する
全国有数の”犯罪大国”としては、奇跡とも言うべき数値

「奇跡」ってどういう事やねん!

…いかん。また読売に噛みついてしまった(笑)
まあ、他の犯罪が多いのは、事実だから仕方ないですね。
こっちの件数も減ってほしいものです。

ともあれ、皆様も詐欺にはご注意を。

by takanomichi | 2004-12-22 12:54 | 日常雑感
2004年 12月 01日

ジャンキーブロガー

昨日の日記を投稿し終えた後、自分だけのささやかな満足感に浸っていました。
昨日11月30日の投稿で、11月の1ヶ月間、ブログ皆勤賞達成です。
7月にライブドアでブログを書き始めてから、1ヶ月間休み無く投稿というのを
一度やってみたかったのですが、ようやく実現できました。
ただ、皆勤賞の中身はというと、
朝方に携帯から瑣末な事を書き込んで「今日の投稿終わり」としたり、
野球と関係ないネタもあったり、24時ギリギリの投稿時刻が多かったりで、
結構怪しいものですが(笑)

しかし、その反動が来たか。今日は本当にネタに困っています…。
シーズンオフの恐れていた事態が、ついにやってきました。

いや、何でもいいから書こうと思えば、何なりとネタはあるんですよ。
今日もスポーツ新聞やニュースには、野球の話題があふれています。
しかし、今日ブログで取り上げてみようと思えるほどインパクトあるものは、
無い様に思えまして…。

いつもなら、一つ二つはネタが思い浮かぶものなのですが。
通勤の電車の中とか、仕事中とかに(爆)
いっそ今日はお休みにしようかと思いましたが、
皆勤賞達成の翌日にいきなり休みというのも、何かダサい話。
だってそれじゃまるで
冬場でも毎日学校に半袖で登校して来てて、いきなり風邪で休む子供
みたいではないですか。
(それ、何を隠そう小学校5年生の時の私です(笑))

b0040114_23521157.jpgこのままではいかん。
せめて何とかテンションを上げて書こうと、またも晩酌の力を借りる(笑)
←本日の晩酌メニューは、キリンのチューハイ「氷結」118円に
ポテトチップス128円。
しめて246円。何という貧相な安上がりな私の晩酌ライフ(笑)


ネタに困ったからといって、何とかアイデアをひねり出そうと酒に手を出す…
以前、チカコさんにコメント頂いた事ですが、
「ヤクに手を出すミュージシャン」(コメント欄参照)のようです(笑)
これからずっと酒に依存して、ブログ書くようになったらどうなるのだろう。
今日は1本の缶チューハイが、2本、3本になったりするのだろうか…
そもそも、いつもなら250mlの缶なのに今日は350ml缶。
既に自分の中では、ある一線を越えてしまってます(笑)

こんな調子で、来季の開幕まで持つだろうか?

しかし、どうしても今日のテーマが浮かばない。
こんな時は最後の手段「小ネタ集」で乗り切る事にしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小ネタ その1

以前、当ブログで「ホークス選手の浴衣姿」を取り上げ、
一部の女性ブロガーの皆様から大きな反響を頂きましたが(笑)
今回はコスプレネタ第2弾をお届けします。
「和田毅 駅長コスプレ」


小ネタ その2

b0040114_2353758.jpgお馴染み、新庄の日本ハムお歳暮宣伝の立て看板。
しかし、これが飾られているこの場所は、
近所のダイエーのお歳暮コーナーです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…すみません。
小ネタも今日は低調です(悲)
もう今日はダメダメなので、早めに寝る事にします…


すっかりグダグダになってしまったので、最後くらい締める事にしましょう。
当ブログからリンクさせて頂いている星伍さんの「自由主義雑記長」で、
去り行く福岡ダイエーホークスへの想いが書かれています。
胸を打つ文章で、なおかつホークスの歴史がひと目でわかりますので、
ご紹介させて頂きます。
ホークスファンにはぜひお読み頂きたい文章です。

by takanomichi | 2004-12-01 23:54 | 日常雑感
2004年 11月 21日

私はこんな大阪人

このブログを始めた時「野球と関係ない話の記事は書かないようにしよう」
と、一応自分なりに誓いを立ててはいたのですが、
先日、酒の勢いで禁を破り(笑)、野球と無関係の記事を書いてしまいました。
だからというわけではありませんが、ちょっと面白いものを見つけたので、
今日も非野球ネタですが、書いてしまいます。
ちなみに今日は酒は…入ってます。ちょっとだけ(笑)

当ブログからどうリンクをたどって行き着いたのか、もはや覚えてないのですが(苦笑)、
「ご当地の踏み絵」というホームページがありました。
「隠してはいても、骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。県民性をチェックします」
という「○○県人チェック」のページです。
47都道府県全てにチェック項目があって、自分の○○県民(または道民、都民、府民)度
を測るというものですが、チェック項目を見ると、地元の人間なら思わず「そうそう!」と
頷いてしまう項目満載で、大変面白いページです。

皆さんも、ご自分の住む都道府県で県民度チェックをなさってみてはいかがでしょうか。
私は、大阪に生まれ育って30とウン年という人間なので、さっそく「大阪府」でやってみました。
その結果、いくつか私に当てはまる項目があったので、
いい機会ですから、これまで明かしていない私の一面を晒すのも兼ねて(笑)、ちょっとご紹介しましょう。

「鷹の道」とはどんな人間か?↓

by takanomichi | 2004-11-21 23:51 | 日常雑感
2004年 11月 19日

一週間の仕事疲れ+アルコール=妄想癖

気がつけばブログを始めて、もうすぐ4ヶ月。
まだパソコンなんぞ持っていなかった頃、ノートに日記を書いていた時には1週間と続かなかったのに、
人間、変われば変わるものである。
まあ、ノートの日記は自分以外誰も見ないのに対し、
ネット上のブログは人様に見て頂けるという大きな違いがあるが。

今や自分も「ブロガー」の一人であるわけだが、
この「ブロガー」という言葉も、ブログを始めてから知った言葉で、
最初はハッキリ言って違和感があった。
「○○する人」を表す言葉はいろいろあるけど、こんな言葉があったとは…という思いだった。

そういえば唐突に思い出したのだが、
以前「タモリのボキャブラ天国」で、出演していた芸人を「キャブラー」と呼んでいたが、
あれもかなり違和感あったなあ(笑)
でも「キャブラー」の中から爆笑問題やネプチューンが大ブレイクしたように、
皆さんがいつも見ておられるブロガーの中から、
もしかしたら、大物エッセイストやコラムニストが出るかも…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…何を訳のわからない事言ってるんでしょうか、私は(苦笑)
酒入ってるから、文章もちょっと酔っ払い気味なのか?
普段、自宅で飲酒する事はあまりないのに、今日はビールなんぞ飲んでます(笑)
慣れない事はするものではありません。
この文章も、キーのミスタッチが多くて、いつもの倍くらい時間かかりました(苦笑)

まだ1回しか使ってない「日常雑感」というカテゴリーを、
たまには使ってみようかなと、酔った頭で思ったのですが…
すみません。後ほどちゃんと野球ネタ、upする事にします(汗)

by takanomichi | 2004-11-19 23:39 | 日常雑感