カテゴリ:アマ野球( 4 )


2007年 03月 22日

いよいよ球春到来

またもや間が空いての更新。
何かと忙しくてブログ更新できなかったというのもありますが…

いつの間にかホークスのオープン戦も終わってしまいました。
今年は13勝4敗1引分けと、上々の成績でした。
オープン戦の首位こそ、やたらと引分けの多いライオンズに譲っていますが、
12球団中2位。
オープン戦の成績は関係ないといいながらも、
やはり勝つ方が気分はいいものです。
投手陣は4本柱を中心に順調に仕上がっており、
野手陣も怪我人無く順調に来ています。
スポーツ紙を見ても、評論家の予想はほとんどがホークスを優勝に挙げています。
そんなに期待が大きいと、開幕してからの反動が怖い(笑)

まあ、今季は楽しみな材料が多いのは確かです。
いよいよ、開幕は明後日に迫りました。
開幕投手も、予想通り和巳に決まったようですし、
あとは当日を待つばかりですね。

パ・リーグ開幕で、いよいよ本格的に球春到来という感じですが、
プロ野球よりもひと足先に開幕するのが、甲子園で行われる選抜高校野球。
プロ野球だけでなく、高校野球も好きな私にとっては、こちらも楽しみです。

パ・リーグの優勝予想はホークス以外あり得ないので(笑)、
高校野球の優勝予想でもしておきましょうか。
選抜大会は、トーナメントの組み合わせが最初から決まっている
(どことどこが当たるか、決勝まで予想できる)ので、優勝予想もしやすいですし。

私の予想は…
優勝:大阪桐蔭
準優勝:広陵
その他ベスト4進出:報徳学園、高知


といったところです。
大会終了後にあらためて今日の投稿を読む事にしましょう。
当たっているでしょうか。

by takanomichi | 2007-03-22 23:52 | アマ野球
2006年 07月 20日

「欽ちゃん球団」解散へ…

b0040114_8251589.jpg

「何も一人のタレント(選手)の愚かな行為で、チーム解散までする事はないのに…」
私はそう思うのですが、これが欽ちゃんなりの「けじめ」なんでしょうね。

斜陽化していた社会人野球に、多くの人々の目を向けさせた…
これだけでもスゴい事ですよ。
そのチームが、こんな理由でなくなってしまうなんて…
一野球ファンとして、とても残念で、やりきれない思いです。

しかし、うちのブログ「半休業宣言」したのに、
それから書かずにおれない事が続いて…(苦笑)
まあ、こうして携帯から書く事しかできませんけど。
それにしても、こういうツラい記事は、あまり書きたくないです。

by takanomichi | 2006-07-20 08:25 | アマ野球
2004年 11月 23日

アマ野球観戦記第2弾、そして…

どうやら私はある病気に罹ったようです。
プロ野球・アマ野球問わず、とにかくそこに野球の試合があれば、
観に行かずにおれないという「野球観たい病」に(そのままやんか!もうちょっと捻りなさい)
先日も高校野球を観に行きましたが、今日もアマ野球を観に行きました。

今日の関西地方は暖かくいい天気で、絶好の行楽日和。
京都あたりでは紅葉が見頃になっているのに、それに背を向けて
(大体、男一人で紅葉を観に行ってもしょーがねーよ(悲))
向かった先は、大阪ドーム。

通い慣れた球場までの道のり。いつものようにJR大阪環状線に乗り込み、
途中の西九条駅でユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)へ行く電車に乗り換える人を横目に
(だから、男一人でUSJに行っても(以下略))
いつものように大正駅で下車。

b0040114_22245526.jpgb0040114_22255137.jpg

今日観に来たのは、今大阪ドームで開催されている「社会人野球日本選手権大会」です。
ちょうど今日は、地元大阪の企業である日本生命・大阪ガスが登場する日でした。

と言っても、そもそも私自身、社会人野球はあまり詳しくありません(爆)
まあ、試合そのものはのんびり楽しんで観ましたが、
今日はいつものように試合経過を書くよりも、球場スケッチといった感じでお送りしましょう。

観戦記と呼べるようなものなのだろうか(苦笑)↓

by takanomichi | 2004-11-23 23:03 | アマ野球
2004年 11月 07日

たまには気分を変えて…こんな試合も

ここ数日、パ・リーグについて暗い話題が相次いでますので、
気分がモヤモヤしがち。
今年はそういう事が何度かありましたが、そんな時でも球場で試合を見れば
モヤモヤ気分も吹き飛ぶものです。
しかし、今はシーズンオフ…
3日後には日米野球観戦の予定がありますが、それまで待てない。
それでなくても9/20の札幌ドーム以来、しばらくライブ観戦していない。
生の試合が見たい! こうなったらプロ野球でなくてもいい!

…まあそこまで大袈裟ではありませんでしたが(笑)
久々に野球観戦に行ってきました。
プロ野球ではなく高校野球です。
といいましても、微妙にプロ野球が関係するのですが。

b0040114_2151148.jpg場所は神戸総合運動公園野球場。
どこの事か、ピンとこない方も
おられるでしょうが、
←ここの事です。

そうです。ヤフーBBスタジアムです。
微妙にプロ野球が関係すると
いうのは、それだけの事です(苦笑)


今日は、高校野球秋季大会の近畿地区大会の決勝戦です。
この秋季地区大会というのは、来年春に甲子園で行われる
選抜高校野球大会の出場校選考に重要な意味を持つ大会です。
で、開催地は近畿地区の場合2府4県で毎年持ち回りになるのですが、
今年は兵庫県の番で、場所はこのヤフーBBスタジアムと、
一部の試合は甲子園球場で行われました。
甲子園出場を決める前に甲子園で試合をした、ラッキーな高校も
あるわけです。近畿地区の特権(?)ですね。

さて決勝戦は、育英高校-神戸国際大附属高校の対戦です。
ともに地元兵庫県の学校です。
この2校の来春の甲子園出場は事実上決まっていると言っても
いいのですが、地区大会の優勝校は今月行われる神宮大会に
地区代表として出場するので、それを決める一戦になります。

高校野球に興味の無い方、ごめんなさい(苦笑)↓

by takanomichi | 2004-11-07 23:03 | アマ野球