それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 31日

明日に向かって飛び立つ鷹軍団 その2

前回「その1」を書いたのは、1週間も前か…
というわけで、最近の自分のブログを読み返してみると
ちっともホークスファンのブログではない
事に気がつきました(苦笑)

そこで初心に戻る為にも、今日はホークスネタオンリーで。
ただいま宮崎にて秋季練習真っ最中なわけですが、
まあいろいろと大ネタ、小ネタ、あるようです。
そういうものを拾ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「和田3週間ぶり投げた」

前回、その1を書いた時に、和田が肩と肘に故障を抱えている事について
ちょっとだけ触れました。
しばらくノースロー調整が続くという事で、
その後どうなったのか、私も気がかりでした。

で、29日に投球練習を再開したとの事です。
ボールすら投げられないという状況なら相当に深刻ですが、
シーズンが終わったばかりの今の時期は、投げられるくらいならOK
くらいの気持ちで、焦らず治す事を考えて欲しいです。
まだまだ10年、15年投げてもらわなくてはいけない投手ですし、
長く活躍できる投手だと思いますので。

次の日に痛みが出る事もなかったという事で、まずはひと安心。
この日は温泉でリフレッシュしていたとの事で、
こういうリラックスした表情もまたいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「松が岡本に…」

岡本に約束を破られてしまった松。
何と言うか、お気の毒と言う以外にありませんね。
岡本よ…ハメ外しすぎたか?
外し過ぎて違う意味で新聞を賑わさないように(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あれ?杉内が右投げ!?」

とにかくリンク先記事をご覧下さい。
まさかこの選手が、こんなボケをかましてくれるとは…
これはちょっと意表を突かれました(笑)

最後はホークスファンみんなが気になるあの話↓

by takanomichi | 2004-10-31 23:58 | Hawks
2004年 10月 30日

燃えよドラゴンズ!2004

b0040114_23102892.jpgCD届きました(笑)

正直言って、この曲が今マイブーム(←最近
言わねえな)になってます。
今も聴きながら書いてます。

「オマエはどこのファンだ」というツッコミは、
承知の上ですよ。ええ…(苦笑)


日本シリーズの中継の中でこの歌を聞いた方も多いでしょう。
ナゴヤドームでラッキー7の時に流れるのは、オリジナルとバージョンが
異なるのですが、このCDには両方とも収録されています。

歌っているのは、水木一郎氏。
私達の年代の人なら、幼い時からアニメやヒーロー物の主題歌で
慣れ親しんでいますね。
この人が「燃えよドラゴンズ!」を歌っているとは、
最近2004年バージョンを聞くまで知りませんでした。
水木氏は2002年バージョンから歌っているそうです。

この歌は昔からある歌で、かつてはあの板東英二氏が歌っていました。
有名過ぎる話ですが、板東氏、元はドラゴンズの投手ですね。
ネットで調べてみたら(調べたのかよ)、この歌は最初に板東氏の歌唱で
レコード(当時)が出たのは、昭和49年の事らしいです。
さすがに私も、これはリアルタイムでは知りません。

あ、それで一つ思い出した話。
もうだいぶ前に、板東氏の著書で読んだエピソードです。
(書名すら覚えてません(苦笑) 10年以上前に板東氏は
 球界の内幕を書いた本を毎年のように出していましたが、その中の一冊です)


ナゴヤ球場で試合前に流れる「燃えよドラゴンズ」
それを聞いていた長嶋茂雄氏(当時は選手という話だったかな)が
楽しそうに話します。

「ねえ、この歌、誰が歌ってるか知ってる?
これはねえ、中日にいた板東君。そう、彼が歌ってるんだ。
彼はいいよねえ、明るくて…」
なんて話すのですが、話しかけられた人は答えません。
答えられるわけがありません。
だって長嶋さん、他ならぬ板東英二氏に向かって
話しかけていたのですから。

現役時代、長嶋さんと何度も対戦したのに、覚えてもらってなかった事が
板東氏は相当ショックだったようです…

いやあ、長嶋さんって本当に、「天然」ぶりを示すエピソードには
事欠かない人ですねえ(笑)

by takanomichi | 2004-10-30 23:20 | プロ野球一般
2004年 10月 30日

本日は趣向を変えて…

いつものように1本の大ネタでなく、小ネタを3本ご用意しました。
決してオフに入ったからといって、手を抜いてるわけではありません。
決して…(苦笑)

まずは、日本シリーズに出た両チームから1本ずつ。

西武・松坂、柴田アナとの結婚発表

こういう話題は当ブログの雰囲気とちょっと違う気もしますが、
まあ、日本一に輝いた「時の人」の話題なので。

いずれこの日は来るだろうとは思ってましたが、
日本シリーズ優勝を決めて、これ以上無いタイミングでの発表となりましたね。
しかし、今回も女性が年上…以前からそうですけど、
野球選手には姉さん女房という人が本当に多いですね。

何はともあれ、本当におめでたい事です。
同時にちょっと羨ましかったりもしますけどね。
柴田アナ、結構好みのタイプだっただけに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中日・リナレスが引退

ペナントレース中、ハッキリ言って大した活躍ができなかったリナレス。
しかし、日本シリーズでは4割近い打率にホームラン2本の活躍。
私は「すごい残留アピールだな(笑)」という思いも交えて見ていましたが、
球団の考えは来季戦力外だったようです…

中日入団時に既に34歳。
キューバの英雄もさすがに輝きを失いかけていたのでしょうか。
せめてもう3年でも早く来日していれば、
また違う結果だったかも知れませんね。

とりあえずはお疲れ様、です。
しかし、記憶に新しい五輪金メダル。最強軍団キューバ。
ここからまた日本のプロ野球に来る選手が出てくるかも知れません。
リナレスが残したものは、そこで生きてくるのでしょうね。

3本目はホークスネタです↓

by takanomichi | 2004-10-30 00:05 | Hawks
2004年 10月 29日

ワールドシリーズ レッドソックス優勝

b0040114_8461735.jpg
リーグ優勝決定戦から8連勝ですよ。
ただでさえ緊張感の高い
ポストシーズンの戦いで。
スゴイ事ですよねえ、本当に。

実に86年ぶりの優勝。
「バンビーノの呪い」がようやく解けましたね。


↑わかったような事言ってますが、
「バンビーノの呪い」って私も最近知ったばかりです(爆)
1920年にレッドソックスがベーブ・ルースをヤンキースに放出してから、
ワールドシリーズ優勝に縁がなく、
一方ヤンキースはそれからワールドシリーズ優勝がなんと26回(!)
という話ですね。
これからは、この8連勝が新しい伝説になるのではないでしょうか。

田口は…残念でしたね。
でも、ワールドシリーズに出た事だけでも誇らしい事でしょう。

by takanomichi | 2004-10-29 08:46 | プロ野球一般
2004年 10月 29日

球団ソング 脳内ヘビーローテーション

えー、一昨日の西武百貨店&松坂屋の取材で、頭の中では
「地平を駈ける獅子を見た」と「吼えろライオンズ」と
「燃えよドラゴンズ2004」が交互に流れています(笑)

昨晩はついついブログ書きや巡回に夢中になって、明らかに睡眠不足。
でもって、仕事柄、座ってパソコンを見ている時間が長いので、
こんな時は油断してるとすぐ眠気が襲ってくるのです。

何とか居眠りしないよう、脳内で何度も「燃えよドラゴンズ2004」を流しました。
今日だけで20回は脳内でこの曲がかかったでしょうか(笑)
他にもライオンズの2曲やら「いざゆけ若鷹軍団」まで飛び出す始末。
今は脳内で歌っているだけですからまだいいものの、
いつか仕事中に、つい鼻歌となって出てしまわないか、非常に不安です(苦笑)

それにしても「燃えよドラゴンズ2004」何気に名曲ではないかと思うように
なってきたのですが(笑)
まあでも、私はホークスファンであり、パ・リーグファンですから…
amazon.comで「燃えよドラゴンズ2004」のCDを注文したなんて、口が裂けても言えません

今日はホントにどうでもいい内容です(苦笑)↓

by takanomichi | 2004-10-29 00:58 | プロ野球一般
2004年 10月 28日

2004年 MVP、新人王、ベストナイン

発表されましたね。
こういう結果になりました。→ 日刊スポーツ九州記事

まずまず順当な結果かな、と思います。
本当に今年一年、素晴らしい活躍を見せてくれた選手の
さらに選りすぐりといえるメンバーですので、
本当ならホークス選手だけでなく、
パリーグの他の選手や、セリーグの選手についても
一言一言コメントしたいのですが…
朝になってしまうので(笑)、今日はホークス選手だけと
させて頂きます。

長文かつ自己満足度100%につき、ご注意(苦笑)↓

by takanomichi | 2004-10-28 02:53 | Hawks
2004年 10月 27日

お正月休みはこれで決まり!

「Hawks2004 DVD 予約開始!」

2004年のホークスの軌跡を収めたDVDです。
一年間の戦いぶりの他、川崎・松中の特典映像もあるそうです。
ホークスファン垂涎の一枚、ですね。
11月30日までローソンの「ロッピー」で予約を受け付けてます。

b0040114_22441412.jpgえ、私ですか?

←とっくに予約しましたが、何か?(笑) 

「ロッピー」によると、数量限定品らしいので、
皆様もご予約はお早めに。


しかし、引き渡しは12月27日からという事で、
何か待ちくたびれてしまいそうですが…
ま、ホークスファンのお正月休みは、
このDVD鑑賞でキマリですね(笑)

あ、それから、このDVDは故・藤井将雄氏の映像も入ってるようです。
早いものですね。あれからもう4年ですか…
本当に貴重な映像といえそうですね。

by takanomichi | 2004-10-27 22:59 | Hawks
2004年 10月 27日

日本シリーズ 番外編~記念セール対決

b0040114_23383917.jpgあえて大阪のどことは申し上げませんが、
大阪にも西武百貨店があるんです。

というわけで、
日本一記念セールの様子を見に、
仕事帰りに寄り道して、
某駅前にある西武百貨店へ。



b0040114_23393038.jpg店内に入ると、
いきなり松崎しげるの歌声がお出迎え。
「地平を駈ける獅子を見た」
ガンガン流れてます。
これと「♪吼えろ~ライオン~」とが
交代で流れてました。
(すみません。実は私、こちらの曲のタイトルを知りません。
私がライオンズファンだった頃にはなかった曲なので。)



続きをどうぞ。今日は足で稼いだ記事です(笑)↓

by takanomichi | 2004-10-27 00:03 | プロ野球一般
2004年 10月 26日

激闘のシーズン グランドフィナーレ

[日本シリーズ第7戦] 西武 7-2 中日

 西武ライオンズ 12年ぶり9回目の日本一!

一言で表現できないくらいいろんな事が起こり、
一言で表現できないくらい激しい闘いの連続だった、2004年のプロ野球。
西武ライオンズの日本一で幕を閉じました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
テレビを見始めると、カブレラのホームランが出た後で、
既に5-0で西武がリード。
ただ、第3戦のような事もあるし、まだわからないとも思いました。

しかし、6回にフェルナンデスのタイムリー、
7回に平尾のホームランで、大きな追加点を上げた西武。
一方、中日は毎回のようにランナーを出すものの、
石井貴の快投の前に、どうしても点を取れない。
結局終わってみれば、石井貴、シリーズ2試合13イニングで無失点。
完璧なピッチングを見せました。

私と一緒に感動の場面を振り返りましょう(笑)↓

by takanomichi | 2004-10-26 00:38 | プロ野球一般
2004年 10月 25日

投打の中心が見せた粘りと気迫

[日本シリーズ第6戦] 西武 4-2 中日

5回を終わったところで、TBS速報のサイトを見てみたのですが、
山本昌の投球数が83球、松坂が84球。被安打はともに6本。
記録上は似たような内容の投球でしたが、
得点は2-1で中日1点リード。
井上の2本のタイムリーで、中日優位という感じ。

しかし…
このまますんなり終わるはずが無いとは思ってましたが、
5回終了を境目に試合の流れはガラリと変わりました。

ライオンズ勝利 完全ドキュメント(笑)↓

by takanomichi | 2004-10-25 00:23 | プロ野球一般