<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

皆様、どうぞ良いお年を

何だかんだで2004年も、もう本当に残りわずかとなってしまったわけです。
そんなわけで、今年を振り返り様々な事を思い出しつつ、
2004年ラストのブログを書こうと思います。

まあ、あちこちで言われてる事だとは思いますが、
今年はプロ野球において、本当に「激動」の一年でありました。

球団合併、ストライキ、新規参入、球団売却、球界再編、プレーオフ…
今年プロ野球界に起こった変化についてのキーワードを並べるだけでも、これだけあるわけです。
幼い頃から20年以上プロ野球を見てきた私にとっても、
初めて現実に目にする事が多かった一年でした。

今年の最後も長文です。すみません(苦笑)↓

by takanomichi | 2004-12-31 23:04 | プロ野球一般
2004年 12月 29日

新庄 来年は「全身着ぐるみ」?

b0040114_8462790.jpg今年最後の仕事に向かう電車の中で読んだ新聞から、
一つネタを。

こう言っては失礼ですが、
こちら関西では、日本ハムの事が
スポーツ紙の一面にくる事は、めったにありません。
しかし、今日はご覧の通り、新庄が一面です。

東京で行われている新庄の写真展でのトークショーで、
新庄が今年話題をまいた「かぶり物」について語りました。
「(来季は)本格的なかぶり物をします。すごいものをやります。」

新庄のこの一言で、日刊スポーツは「全身着ぐるみ」になるのではないか?と推測してます。
で、どんなのになるかについて、ミッキーマウス、ゴジラ、ドラえもん…
揚げ句の果ては、ヨン様、マツケンサンバという説まで出すという妄想全開状態(笑)
ま、どんなのになるにしろ、楽しみではあります。

新庄、こんな発言もありました。
自身について「落ち込む事は少ない。せいぜい3分くらい。
ちょっとアホかな、と思います」


すみません。その性格、ちょっと分けて頂けないでしょうか(笑)

by takanomichi | 2004-12-29 08:46 | パ・リーグ
2004年 12月 29日

3年目の正直

何かと忙しい年末の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、ここ最近仕事が立て込んでおり、昨夜は疲れが出てしまってついうたた寝。
眠りから覚めると朝の4時…
というわけで、こんな時間から更新です。

b0040114_5432645.jpg上記のような状態ですので、昨日買った「週刊ベースボール」
(いつもの水曜日発売より1日早いですね)
もまだほとんど読んでいないのですが、
既にこの表紙だけで満足してしまってます。(笑)



さて、その川崎ですが、昨日無事に契約更改を終えました。
今まで当ブログで契約更改について取り上げる事はありませんでしたが、
ちゃんとチェックは入れておりまして、
特に川崎は1度保留していた事もあり、気にはなってました。

前回は4000万円アップの8500万円を保留。
今回はさらに500万円の上積みを得て、ちょうど今季の2倍になる9000万円。
これで納得してサインとなりました。
前回の表情今回の表情を見比べると、はっきりと違いが出ていますね。

全試合出場、盗塁王と最多安打のダブルタイトル、3割突破…
記録や貢献度からして、
「一気に1億は難しいにしても、せめて倍増はしてあげてもいいんでは?」
と私は思っていましたが、川崎自身もそれをラインと考えていたようです。

「3年やらないと一人前じゃない。来年は(1軍に定着して)3年目、勝負だと思う」
ますます気合の入る川崎。1億円も3年目の楽しみにとっておいたという事で、
よろしいんじゃないでしょうか。
ともあれ、スッキリした形で年内に決着してよかったです。


もう一つホークスネタを書いときましょう。
松中の「3冠王達成祝賀会」が27日に行われ、王監督や、巨人から小久保もお祝いに駆けつけ、
総勢550人の大パーティーとなったようです。
小久保が来たというのは、なんか嬉しいですね。

ソフトバンク新球団・孫オーナーも駆けつけ、この日が松中との
初対面となりました。
で、壇上に並ぶ二人の写真が出ています。

今季、本当に偉大な記録を打ち立て、プロ野球史上に残る大打者となった松中。
念願のプロ野球球団を手に入れ、至福の時を迎えた孫オーナー。
二人ともいろんな意味でとても輝いてますよ。

…松中選手、孫オーナー、大変失礼致しました。
写真を見た瞬間、ブロガーの血が騒いだもので、つい…


by takanomichi | 2004-12-29 05:49 | Hawks
2004年 12月 28日

井川「メジャー行きたい!」

b0040114_8563587.jpg
という事で、ポスティングによるメジャー移籍を、
球団に要求したんだそうです。

言いたい事はいろいろありますが、
とりあえず一言だけ言わせて頂きましょう…

「メジャー行く前に、散髪行きなさい」

by takanomichi | 2004-12-28 08:56 | セ・リーグ
2004年 12月 26日

いや、大したネタではないんですが…

仕方ないといえばそれまでなのですが、
地元福岡のテレビやラジオの番組にホークスの選手がよく出ていても、
こちら関西では見たり聴いたりできないわけです。

ネット上でそういう番組の話を知ったりするたびに、福岡の方が羨ましくなったりするわけですが、
例えばこういうラジオ番組があったら、
----------
最優秀救援投手と新人王に輝いた三瀬は
「守護神の座を守りたい。今年はストッパーがいなくて、空いたポジションに入った感じだったけれど、来年は違う」
ときっぱり。
----------

↑と、力強く(なのか?)語ったところもリアルタイムで聴いてみたかったりするわけです。

同じく番組に出ていた田口は、こんな事を言ってたようですね。
----------
三瀬とともに出演した田口が、孫社長に「新庄獲得」を直訴?した。
前日、孫社長がFAやトレードで他球団に流出した小久保、村松らの獲得について
「お金で解決するなら…」と語ったことについて
「小久保、村松だけじゃなくて新庄も呼んで欲しい」と田口。
----------

小久保、村松…帰ってくるものなら帰ってきてほしいですね。
それにしても田口…新庄が来たら、バラエティ担当を持っていかれますよ(笑)

さて、話を三瀬に戻させて頂きまして…
上のスポニチの記事に出ている「パソコン購入」の話。
もはやこの人も、こんな日常の事が記事になるようになったのか。

ま、とにかくパソコンを買うんだそうです。
ただ、その使い道はというと…
----------
どちらかと言えばマイペースな三瀬は
「インターネットもいいんだけど、最初はアナログでいいです。年賀状とか印刷できれば…」と
しばらくはアナログ生活を送ることを明言していた。
----------

はい。三瀬から年賀状をもらいたい!と思った方は、挙手願います!(笑)

なんか、パソコンをマスターしようとあくせくするのではなく、
マイペースでやっていこうとするのは、いかにもこの人のキャラクターっぽいですね。

しかし、インターネットにはもう一つ興味がなさそうですね。
でも、そんな三瀬が社会人時代に勤めていた会社は、NTT西日本だったわけですが。
どんな仕事をしていたのかはわかりませんが、フレッツの営業とかだったら、
仕事に差し障りなかったのでしょうか?(笑)

by takanomichi | 2004-12-26 23:52 | Hawks
2004年 12月 25日

Merry X'mas & Happy Birthday New Hawks

昨日の喜びが覚めやらぬうちに書きたかったのですが、できませんでしたので、
今日、思いのたけをぶちまけさせて頂きたく思います。

ついにこの日がやってきました。
祝 「福岡ソフトバンクホークス」誕生!

クリスマスイブに、「ソンタクロース」がやって来てくれました。
「ホークス」と「福岡」の名前が残る事は、多くのファンが望んでいた事であり、
その願いが叶うというのは、素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

という事で、私のハンドルネームとブログタイトルも、そのまま残ります。
え? それはどうでもいいですか?(笑)

新球団名は、昨日携帯のニュースで知ったのですが、
あとは同時に発表される球団ロゴマークがどうなるか気になってました。
で、こんなロゴマークになったのを知った時、感激してしまいました。
ハリーホークも残る事になったからです。

日刊スポーツ九州の記事によると「ハリーホーク」という名前になるかは決まってないとの事ですが、
 デザインは確かに、ハリーそのままですね。

そして、応援歌「いざゆけ若鷹軍団」も「歌詞の一部を変更するにとどめる事になった」との事で、
これは「ダイエーホークス」が「ソフトバンクホークス」に変わるだけという事でしょうね。

まさに「ダイエー」が「ソフトバンク」に変わるだけ、という感じです。
(まあ、1月に発表されるというユニフォームは、どの程度変わるかわかりませんが)

それにしても、親会社が変われば、もっといろいろ変わる事になるとしてもおかしくないわけですが、
ソフトバンク・孫社長は「変わらない事の良さ」を守ってくれました。
ファンに対しての最大限の配慮といえるでしょう。
それでも孫社長は満面の笑みをたたえている。それと王さんの嬉しそうな姿。
みんなが喜ぶ新球団誕生…
ニュースで映像を見ていて、私は不覚にも目頭が熱くなってしまいました…

すみません。今日は久々に長いです(笑)↓

by takanomichi | 2004-12-25 16:55 | Hawks
2004年 12月 24日

一場君への手紙

b0040114_8511673.jpg

前略 一場靖弘様

今年一年、貴殿のお名前を、何度もスポーツ紙でお見かけしました。
「栄養費」問題では、我々野球ファンに「野球とカネ」の問題について、考えさせる機会を与え、
紆余曲折の末、ようやく入団が決まった球団は楽天で、
「楽天ICHIBA」というでき過ぎた話を地でいくネタを披露して下さいましたね。
(そういえば、登録名を「ICHIBA」にするという話は、その後いかが相成りましたでしょうか)

あまつさえ、この度は、元モデルの麗しき女性とクリスマスイブに入籍、
しかも女性は既に妊娠2ヶ月のオメデタとは…
その体を張って、人生をかけたネタキャラぶり。
野球ブロガーとしては、貴殿の泉のようにわき出るネタ供給ぶりに、感謝の念でいっぱいです。

しかしながら、プロデビュー前からこのような形で注目されるようになった貴殿の行く末を、私は案じております。
願わくば、来年はマウンドでの活躍で新聞紙上を賑わせて下さいますよう、影ながら祈っております。

パ・リーグファンの一人より

草々

by takanomichi | 2004-12-24 08:51 | パ・リーグ
2004年 12月 23日

寂しさ全開 クリスマスイブのイブ

鷹の道です…

今年のクリスマスも、結局ひとりで過ごすとです。

鷹の道です…

「関西ウォーカー」のクリスマス特集号を読んではみるものの、
役に立てた試しはなかとです。

鷹の道です…

クリスマスイブの夜に、男二人で居酒屋で飲んだくれた事があるとです。

鷹の道です…

クリスマスのデートで思いっきり舞い上がってしまい、
相手を幻滅させた事があるとです。

鷹の道です…

今年のバレンタインは、義理チョコすらもらえんかったとです。

鷹の道です…

「フられるよりフる方が辛い」と言いますけど、その辛さを知らんとです。

鷹の道です…

先日の誕生日は、
夜中に一人でケーキ食べてワイン飲んでたとです。

鷹の道です…

職場で女性に「今度(2人で)飲みにでも行きませんか?」と声をかけたら
「じゃあ、今度また飲み会しましょう!」
って軽くかわされたとです。

鷹の道です…

ついに結婚相談所の入会案内ダイレクトメールが来なくなったとです。

鷹の道です…
鷹の道です…
鷹の道です…

ちょっと続きがあるとです↓

by takanomichi | 2004-12-23 22:48 | 日常雑感
2004年 12月 23日

ついに決着の時

多くの野球ファンの注目を集め、当ブログでも以前に取り上げた岩隈久志の去就ですが、
ようやく結論が出ました。

楽天へ金銭トレードで移籍です!

すったもんだの挙句ですが、最終的には岩隈の意思が尊重された形ですね。
それにしても、年内の決着は難しいのではという声も出始めていた矢先、急転直下という感じですが、
オリックス球団としては、最後は宮内オーナーの判断により、トレードを決めたようです。

その宮内オーナーのコメント
「新球団の発足にあたっては、まず前向きなチームづくりをし、
できるだけ多くのファンに新しいチームの門出を祝っていただくのが最も重要だと考える。
従って、これまでの経緯もあるが、岩隈選手の楽天との金銭トレードを承認した。」

これまでの経緯もあるが」…これは、労使交渉の時の小泉球団社長による
「(合併後の選手分配について)選手の意向を誠意を持って聞きたい」という発言を
認めたと考えてよいのでしょうかね。
であれば、今回の決着は当然の結果といえるでしょう。

岩隈本人は、もちろん非常に喜んでいるようで、早速イーグルスの地元・仙台で記者会見
「はじめてのチームなのでファンを増やして楽しい野球を見せたい。」
今季パ・リーグ最多勝投手の入団は、間違いなく集客力アップにつながる事でしょう。

さて、これで楽天イーグルスの陣容がほぼ固まったとみていいと思いますが…
たまたま今日発売の「週刊ベースボール」が「楽天イーグルス大特集」でして、
その中に予想オーダー・投手陣について書いた記事がありました。
それを参考に書いてみると…

予想オーダー
 8 森谷(近鉄)
 4 大島(オリックス)
 9 礒部(近鉄)
 5 ロペス(新外国人)
 3 マイナー(新外国人)
 D 鷹野(近鉄)
 7 川口(近鉄)
 2 藤井(近鉄)
 5 斉藤(オリックス)

先発投手陣
 岩隈(近鉄)、川尻(近鉄)、高村(近鉄)、金田(オリックス)
 ラス(新外国人、元巨人)、一場(新人)

…ちょっと。
これ、ほぼ大阪近鉄バファローズではないですか(笑)
抑え投手も福盛吉田豊彦(ともに近鉄)でしょうし。

岩隈加入で、ますます近鉄色の強まった楽天イーグルス。
オリックスとの因縁の対決は、要注目ですね。
選手達にとっては、かつての仲間達と戦うわけですから複雑でしょうけど…

何にせよ、興味を引く対決ではあります。
これはホークス戦でなくても、大阪ドームや神戸でのバファローズvsイーグルス、
観に行っておかなきゃ…

by takanomichi | 2004-12-23 01:44 | パ・リーグ
2004年 12月 22日

これが大阪です

b0040114_1254044.jpg昨晩の投稿で読売に噛みついてしまった
代わりというわけではないのですが…
今朝のテレビで、スポーツ報知のこんな記事が
紹介されていたので、読んでみました。
といっても野球ネタではありません。

いわゆる「振り込め詐欺」(←どうもしっくりこない言い方ですね)の被害について、
大阪府の被害額が全国のわずか1%と断然少ないのだそうです。

大阪府警の幹部曰く
無駄金を使わない”オバちゃん”気質が影響しているのかも」

いやあ「さすが大阪」ですね。
なんかその一言で片付いてしまいそうですが(笑)
そうです。怪しいものに金を払う事については、思いっきり警戒するのが、大阪人です(笑)

しかしその横に
「ひったくりや車荒らしの件数が全国ワーストで、刑法犯認知件数も東京都に匹敵する
全国有数の”犯罪大国”としては、奇跡とも言うべき数値

「奇跡」ってどういう事やねん!

…いかん。また読売に噛みついてしまった(笑)
まあ、他の犯罪が多いのは、事実だから仕方ないですね。
こっちの件数も減ってほしいものです。

ともあれ、皆様も詐欺にはご注意を。

by takanomichi | 2004-12-22 12:54 | 日常雑感