<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

あと一歩が足りないんです…

[本日のホークス]対マリーンズ 第8回戦 (ヤフードーム)
 マリーンズ 2-1 ホークス

 またも1点及ばず、マリーンズに9連勝許す
 チャンスを作るも詰めが甘いホークス打線
 新垣、力投むなしく2敗目を喫する
 城島、2試合連続アーチも空砲に

今日はテレビで久々にちゃんと試合を見る事ができましたが、
見終えた今、脱力感を感じています…

2試合連続の1点差負け。
どうして、あと一歩が足りないのでしょう。
どうして、チャンスを生かせないのでしょう。
ホークスファンにとっては、見ていて本当にイライラした試合ではないでしょうか。

現実に目をそむけず、振り返りましょう(涙)↓

by takanomichi | 2005-04-30 18:50 | Hawks
2005年 04月 29日

もう誰も止められない…

ゴールデンウィークに入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近更新してなくてご心配をおかけしましたが(誰も心配してませんか(笑))
私は元気です。
しかし、その元気も失われるような今日の試合でしたね…

その前に、まずは更新できてなかった間の試合の備忘録を。

[4/24のホークス]対ライオンズ 第6回戦 (インボイス西武ドーム)
 ライオンズ 6-2 ホークス
 バティスタ打点の不敗神話、途切れる

この日も現地で観ていたわけですが…
バティスタが初回にタイムリーヒットを打ったあたりでは、
これで今日も頂きだ!とテンション高かったのですが、
(この試合前まで、バティスタが打点を挙げた試合はホークス全勝)
3回裏に、馬原がカブレラに3ランを浴びたあたりから
意気消沈してしまいました…
試合後半はチャンスらしいチャンスを掴めず、
観ていてすっかり気が抜けてしまいましたね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[4/25のホークス]対ファイターズ 第3回戦 (札幌ドーム)
 ホークス 10-1 ファイターズ
 札幌の地で、5発の打ち上げ花火競演!
 杉内、無傷の4連勝!

[4/26のホークス]対ファイターズ 第4回戦 (札幌ドーム)
 ファイターズ 7-5 ホークス
 試合後半攻め切れず、鎌倉に初勝利献上

[4/27のホークス]対ファイターズ 第5回戦 (札幌ドーム)
 ホークス 7-1 ファイターズ
 カズミ、7回2/3を被安打2で完全復活!
 松中、2発のアーチで好アシスト!

敗戦の疲れを引きずってインボイスSEIBUドームから帰宅したのが夜遅かったので、
レポは月曜日にでも書こうかと思っていたら…
月曜日から仕事が忙しくなり、このファイターズ3連戦は、
試合中継をまったく見られませんでした。
ニュースを見られたのも水曜日のみでした。
ただ、その映像で、
カズミの髪がエラい事になってる事は確認しましたが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日の試合ですが…

[本日のホークス]対マリーンズ 第7回戦 (ヤフードーム)
 マリーンズ 6-5 ホークス
 ズレータの追撃3ラン出るも、1点届かず

実は今日も所用とかあって、その合間にテレビ中継をちょっと見ただけです。
テレビをつけたら、既に5-1になってました…
カブレラのタイムリーで反撃開始か、と思いきや、
8回表にサブローのタイムリーを許し、あまりにも痛い1点を失いました。

9回にズレータの3ランで、一気に1点差に詰め寄りましたが、
反撃もそこまででした…
しかも、このズレータのホームランの直前、城島の打席のところで、
出かける時間になってしまい、
おそらく今日一番良かったであろう場面を、
僅かのタイミングの差で見逃す事になってしまいました…

しかしそれにしても、マリーンズ強過ぎます…
なんと20年ぶりの8連勝。
いったい誰が、今のマリーンズを止められるのでしょうか(涙)

今年のマリーンズは強そうという前評判もあるにはありましたが、
まさかこういう事態になろうとは…
大事な首位攻防戦の初戦を落として、ゲーム差は1.5に広がりました。

もうこうなったら、明日・明後日連勝して
自力で首位を奪い返してもらうしかありません。
4月にして早くもヤマ場を迎えたホークス。
明日の新垣の右腕に、全てがかかっています。

by takanomichi | 2005-04-29 23:37 | Hawks
2005年 04月 28日

7連勝…

b0040114_8514882.jpg

あの…
ゴールデンウィークも近いことですし、
そろそろお休みしません?

カズミの復活白星は嬉しいのですが、
これじゃ、いくら勝っても追いつきません(涙)

それにしても、7連勝だというのに、
大阪のスポニチ、4ページ目に、こんな小さな記事があるだけです。
マリーンズファンの皆様、お気を悪くなさらないで下さい…

ホークスの記事ですか?
私、探しましたよ、真剣に。
で、9ページ目まで探して、マリーンズの事よりももっと小さな記事を、
やっと見つけました…

いったいどうなっているのかと思って紙面を見たら、
一面から4ページ目まで、タイガース勝利大特集でした…

昨日、ホークス勝ったのに、
なんか切ない気分です…

by takanomichi | 2005-04-28 08:51 | パ・リーグ
2005年 04月 24日

現地で見ました、快勝劇!

[4/23のホークス]対ライオンズ 第5回戦 (インボイス西武ドーム)
 ホークス 6-4 ライオンズ

 松中、ハイペースでホームラン量産モード突入!
 リリーフ陣が仕事キッチリ ライオンズの反撃を封じる!
 三瀬 「名前で抑える」貫禄の11セーブ目!
 白星街道驀進! 今季2度目の5連勝!

いやあ、今回も生でホークスの勝利を見られて、感激です。
この週末は携帯以外での更新は無理かなと思ってましたが、
思いがけず時間が空いたので、東京は八王子のネットカフェから
更新しています。

しかしですね…勝ったからいいようなものの、
試合の前半は、決して見ていて気分がスカッとするものではありませんでした。
ホークス・新垣、ライオンズ・河原、両先発投手の乱調で
走者を出しまくり、試合の進行が遅いのなんのって…
見ていて何となくだらけてしまいました。
(私自身、この日の早朝に大阪を出発したので、
 寝不足だったのも原因かも知れませんが(苦笑))

試合前半はダラダラ、後半はスッキリ!↓

by takanomichi | 2005-04-24 10:42 | Hawks
2005年 04月 23日

やって来ました!

b0040114_14151029.jpg

この週末、まともに更新できそうにない理由は…
ここに来ているからです。

人生初の西武ドームです。
今年からは「インボイスSEIBUドーム」ですね。
宿敵・ライオンズの本拠地に、ついに足を踏み入れました。

昨日は和田の頑張りで勝ちました。
今日も新垣に頑張ってもらって、快勝の場面を見せてもらいたいものです。

しかし…
今年既に福岡に2回遠征し、そして今回は埼玉まで…
後先考えてないな、自分(笑)

by takanomichi | 2005-04-23 14:15 | Hawks
2005年 04月 23日

宿敵との対決を制する!

[4/22のホークス]対ライオンズ 第4回戦 (インボイス西武ドーム)
 ホークス 2-0 ライオンズ

 和田、完璧な投球で松坂との投げ合いを制す!
 バティスタ、価値ある一発!
 三瀬、完封リレーの締めくくりで10セーブ目!
 4連勝で貯金10 ガッチリ首位キープ!

昨日は大変いい試合だったようですが、見る事はできませんでした。残念です。
記録を見ると、ヒット数はホークスが6本、ライオンズが4本。
5回までは2本ずつという事ですから、さぞかし力の入った投げ合いだったのでしょうね。

ライオンズ戦苦手だった和田
しかし、この日は三塁を踏ませない快投で、
初めて松坂に投げ勝ちました!
松坂も11奪三振で完投はさすがという感じではありますが、
今回ばかりは和田に軍配が上がりました。

お互いなかなかチャンスをつかめない展開。
こういう時の一発というのは、非常に大きいものがあります。
昨日はバティスタがやってくれました。
6回に第4号のソロアーチ。
バティスタが打点を挙げた日は、ホークスは負けてないんですよね。
もっともっと打って欲しいです(笑)

昨日の和田なら、あるいは完投でもよかったのかもしれませんが、
やはり最後は万全を期したか。
三瀬がいつものように完璧に抑え10セーブ目!
非常に見応えのある試合だった事でしょうね。
惜しい事したな…

さて、この週末はまた、まともに更新する事はできなさそうです。
その理由は…
携帯から投稿できたら、明らかになると思います(意味深だな(笑))

by takanomichi | 2005-04-23 06:33 | Hawks
2005年 04月 22日

続・ズレ様の守備に思う

b0040114_8464925.jpg

今朝のスポニチにこんな記事が。

「ズレータ 交流戦で左翼も」

DH制が採用されないセ・リーグ主催の試合でも、
打撃絶好調のズレータをレフトで起用する考えがあるそうです。

王監督も「交流戦でズレータを使わないのはもったいないからね」
と前向きなんだとか。

あの…正直言いまして
怖 い ん で す が
(昨日の記事をご参照願います(笑))



ズレ様。2日続けてネタにしてすみません…

by takanomichi | 2005-04-22 08:46 | Hawks
2005年 04月 21日

ズレ様の守備に思う

今日はホークス戦が無いので、昨日の試合の補足をちょっとばかし。

ズレータが昨日の第9号ホームランで、ホームランランキングのトップに並び、
打点(24打点)と並んで現在2冠王です。
…と、昨日書きましたが、残る1冠である打率も、
ホークス選手がトップに立っています。

そうです。柴原です。
昨日の3安打で打率を.365に上げ、トップに立ちました!
猛打賞は、意外にも昨日が今季初めてだったそうですが。

そういうわけで、只今打撃3部門をホークスが独占!
ついでに言うと、盗塁王争いも大村が7つでトップに立っています。

川崎が故障で登録抹消、宮地もインフルエンザでダウンという事で、
入れ替わるように体調回復した柴原が1番を打ち、大村が2番を打っています。
その二人がそれぞれこの様な活躍を見せています。
大村はもう少し当たりが出てくるといいんですけどね。

さて、只今2冠王のズレータ様
松中の左肩故障の影響もあって、
最近のズレータは、ファーストでの出場が続いています。

そういえば、昨日、フェリシアーノが登板した時は、
一塁・ズレータ、二塁・カブレラ、三塁・バティスタと、
インフィールドに外国人が4人いる光景は、
ちょっとビックリしました(笑)

昨日のスポーツアイの中継で紹介されていた話ですが、
王監督曰く、ズレータの打撃好調は、守備についている事も
影響を与えているのではないか、という事です。

 「DHといっても、生まれついてのDHという人は基本的にいない。
  誰しも守った事があるわけで、守った経験のある人間ならば、
  試合の中に入っていける分、打席にもそれだけいい感覚で
  入っていけるのかも知れないね。」

何となくわかるような話です。
守る事で打つ方にもいいリズムを作れているのかも知れませんね。
ファーストの守備も、たまにミスはやらかしますが(笑)、
まずまず無難にこなしてくれています。

しかし…しかしです。
私はズレータの
こ の 守 備 を 忘 れ て は い な い(笑)

by takanomichi | 2005-04-21 21:44 | Hawks
2005年 04月 20日

連夜の打線爆発で3タテ!

[本日のホークス]対バファローズ 第6回戦 (ヤフードーム)
 ホークス 8-3 バファローズ

 選手会長の満塁弾が勝負の流れを変えた!
 ズレータ、まさに絶好調! ただいま堂々の2冠王!
 投打がかみ合い、3タテを決める!
 ルーキー高橋秀聡、制球に苦しむも次回に期待!

3月20日の福岡西方沖地震から1ヶ月、今朝また大きな余震がありましたね。
福岡市内では震度5強に達した所もありました。
福岡の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生後、鉄道はストップし、高速道路も通行止めとなっていて、
果たして今日のヤフードームでの試合は行われるのかなとも思いましたが、
午前中のうちに交通網も復旧し、試合も無事に行われました。

こんな時こそ、ホークスには頑張ってもらって、福岡の人々を元気づけてほしい…
まさに今日はそれが叶った試合になりましたね。
私も今日は、4回裏あたりからではありましたが、試合を見る事ができました。
快勝の場面を見られて、非常に気分がいいです!

今日は録画も含めてしっかり見られたので、長いですよ(笑)↓

by takanomichi | 2005-04-20 23:05 | Hawks
2005年 04月 20日

もしも皆さんが…

b0040114_8542495.jpg

不幸にして、仕事を解雇されてしまったとしたら、
その日にのん気に浅草を観光するような
気分になりますか?

私は絶対そんな気になれません。

報道陣の問いかけには
「オレはミセリじゃない。」
と、わけのわからない事を言っていたそうです(失笑)

しかし、同じストッパーでも
「ミセリ」と「ミセ」では、えらい違いですな(笑)

by takanomichi | 2005-04-20 08:54 | セ・リーグ