それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

4月を乗り切り、5月攻勢へ

[本日のホークス]対ファイターズ 第8回戦 (札幌ドーム)
  ホークス 2-0 ファイターズ

杉内、完璧の8イニング無失点! 馬原もしっかり抑え、今季初の完封リレー!
ズレータの復帰初ヒットでチャンスを作って先制点!
3カード連続勝ち越し・貯金4で4月を乗り切り、さあ5月攻勢だ!

今日は休みだったのですが、ホークス戦の中継は見ていません。
実は、ライオンズの敵情視察(笑)に行ってまして…
その件はまた別記事ででも書こうと思いますが。

試合の内容は先ほどスポーツニュースで確認しました。
とにかく杉内がよかったようですね。8イニングを無失点。
ランナーを出す場面も何度かあったようですが、
後続をしっかり抑えてくれました。
日刊九州の記事によれば、立ち上がりは直球が走っていなかったようですが、
ニュースで見た限りでは力のある球を投げていたように見えました。

馬原もしっかり仕事をしました。
4月はちょっと打ち込まれる場面もありましたが、
何だかんだ言っても早くも8セーブ目です。
やっぱり頼りになる守護神である事に変わりはありませんね。

しかし打線は…相手より少ない5安打。
勝ちはしたものの決していいとは言えませんよね。
それだけ相手の先発・江尻もよかったと言えるのでしょうが…
まさに今日はワンチャンスを生かしたという感じ。
2回表、松中と今日戦列復帰のズレータの連続ヒットで、1・2塁のチャンス。
柴原がバントで送った後、本間の犠牲フライという、いつもの「つなぎ野球」でまず先制。
そして、江尻がボークをしてしまい、2点目を追加。
結局、得点はこの2点だけに終わりましたが、それを杉内と馬原で守り抜きました!

これで4月の全試合を終了。
打てなくて苦しい試合もありました。
嫌な負け方の試合もありました。
勝つ時だって、決して楽には勝てなかった4月でしたが、
それでも貯金4、首位ライオンズと1ゲーム差なら上々でしょう。
勝負はここからです。
交流戦も始まりますし、まだまだペナントレースはどう展開していくかわかりません。
ですが、ホークスはここから上昇あるのみ。
5月は一気に攻勢をかけて、強いホークスを存分に見せてほしいものです。

ただ、ここへきて、マリーンズが何とも不気味ですね…
今日勝って、5連勝ですか。
いよいよ出てきたかという感じですね。

そのマリーンズが、5月最初の相手です。
2日からヤフードームでの3連戦。
ここはきっちりと勢いを止めておきたい。
「倍返し」のさらに倍返しだ!
自分で言ってて意味不明ですが(苦笑)、とにかく頑張ってもらいたいです。

by takanomichi | 2006-04-30 23:15 | Hawks
2006年 04月 30日

苦手を作るのは禁物

[4/27のホークス]対イーグルス 第6回戦 (ヤフードーム)
  イーグルス 7-3 ホークス

初先発の愛敬を攻めきれず、連勝ストップ
なかなか結果が出ない高橋秀聡…白星なしの3連敗

[4/28のホークス]対ファイターズ 第6回戦 (札幌ドーム)
  ホークス 3-1 ファイターズ

川崎の一発で勝負を決めた! 逆転の今季初アーチ!
中5日でもノープロブレム! 和巳、完投は逃すも3勝目!
先日の柴原に続き、松中も1000試合出場達成!

[4/29のホークス]対ファイターズ 第7回戦 (札幌ドーム)
  ファイターズ 4-2 ホークス

またも八木に抑えこまれ、ハム戦早くも5敗目
30日からのズレータ復帰で、悪い流れを断ち切れるか?

またまた3試合分まとめての話になりますが…
4連勝で波に乗ってきたと思ったのも束の間、
このところのホークスは、何かにつけてチグハグさが目につきますねえ。

木曜日のイーグルス戦。
打線はプロ6年目にして初先発の愛敬を攻略しきれず、
チャンスをつかんでも、川崎の大きな飛球を佐竹のスーパーキャッチに阻まれ、
ランナー大村が戻り切れず併殺、というようなツキに見放された場面もありましたね。
ツキに見放されたといえば、先発・高橋秀聡にも、打球が足に当たるという
アクシデントがありました。
3回途中でKOされましたが、そのアクシデントの影響もあったかな。
しかし、一軍ではなかなか結果が出ないし、一度ファームで最調整が必要では?
と思っていたら、その通り、水田と入れ替わりでファーム落ちしましたね…

嫌な雰囲気の負けの後、福岡から札幌への当日移動という強行軍。
先発・和巳は中5日での登板。
そんな不安要素を抱えた金曜日の試合。
私はこの日も遅くまで仕事で、試合を一切見てなかったのですが、
そんな時に川崎がめったにないホームランを打つとは…
いや、もちろん嬉しいんですけどね。見たかったなあ。
逆転の3ランアーチを含む3安打。
あと2塁打が出ればサイクルヒットという活躍ぶりで、
この日の打のヒーローでしたね!

投のヒーローはもちろん和巳。
登板間隔が短くなった影響はなく、ちゃんと結果を残すところはさすがにエース。
完投は惜しいところでのがしたものの、2安打1失点と、
ほぼ完璧な投球。

こんな勝ち方をすると、また勢いがつくという期待をしていたのですが、
昨日は「あのノーヒットノーランの」八木に
またも打線が抑えられてしまいました。
前回と違って今回は2点を奪ったのですが、
1点は相手のエラーによるものですからねえ。
その回(3回表)に畳み込めなかったのが最後まで尾を引いた感じです。

それにしても、長いシーズンの間には打てない試合もありますが、
あまりにも打て無さ過ぎという試合が、今年は目立ちませんか?
昨日も3回までに3安打したものの、4回から8回までノーヒットでしたし…
金曜日は、川崎の一発で勝ったものの、それ以外の回では得点できず。
しかし、チャンスはいっぱいあったんですよね。
打ったら打ったで、チグハグさが目立つというのは何とも…

ここらで雰囲気を変えて欲しいです。
短打をつなげていくのも大事ですけど、
そろそろ一発攻勢で盛り上がる野球も見てみたい。
松中と、今日から復帰予定のズレータにその期待をかけたいと思います。

それでなくても、昨日の敗戦でハム戦は早くも5敗目となりましたし、
今日負けるわけにはいきません。
全チーム勝ち越しの完全優勝というのは難しいとしても、
大きく負け越すような苦手チームを作っていては、優勝はおぼつきません。
大事な今日の試合、しっかりものにして欲しいです。

by takanomichi | 2006-04-30 09:38 | Hawks
2006年 04月 27日

ようやく波に乗ってきた

[4/25のホークス]対イーグルス 第4回戦 (長崎ビッグNスタジアム)
  ホークス 11-3 イーグルス

鷹打線猛爆! 先発全員安打の16安打で大量点!
新垣、12奪三振の「快投乱麻」で無傷の5連勝!
大阪で何かを掴んだか? 松田、プロ入り第2号アーチ!

[4/26のホークス]対イーグルス 第5回戦 (ヤフードーム)
  ホークス 4-1 イーグルス

ようやく4月の福岡での初勝利!
大村、ただいま絶好調! 猛打賞&7試合連続安打!
和田、打たれながらも要所を締めて2勝目!

うーん。せっかくブログ復活したのですが、平日は忙しいのは相変わらず…
なかなかまめに更新できません。
大阪ドームの2戦目の観戦記もまだアップしてないし…

試合もニュースでしか見てない有様です。
それでも、ニュースでホークスの勝ちを見ると、疲れも癒されるというものです。
これで4連勝!
貯金も4まで戻して、ライオンズ追撃態勢を取っていますね。

このイーグルス2連戦、ともに快勝でしたが、
特に火曜日は、新垣が見事な完投、打っては大量得点で、まさに完璧な勝利!
水曜日は、和田が7安打を打たれながらも、粘りの投球で7イニングを無失点。
そして、両試合ともに打線のつながりで得点を上げました。

一発攻勢で点を取っていた昨年までのスタイルから方向転換せざるを得なかった
今年のホークス。
キャンプ・オープン戦から「スモールベースボール」を標榜してきましたが、
開幕当初はなかなか形にならず、点を取れない試合が続きました。

しかし、先週末の大阪ドーム2連戦のあたりから、打線が見事につながり出し、
ここへきてようやく形になってきました。
上位打線では、川崎の復帰が大きいです。
好調の1番・大村と3番・カブレラの間で、川崎がよく出塁しており、
カブレラや松中で還す理想の形ができつつあります。

あとはズレータの欠場で、5番以下が手薄になる懸念があったのですが、
本間や吉本の活躍で、下位打線でもチャンスを作る事ができており、
そのチャンスを1番・大村が生かすという、下位から上位の攻撃パターンもできてきます。
トップバッターでありながら、大村が15打点もあげているのは、
その表れですね。

理想の攻撃パターンは、着実に現実のものになってきています。
と同時に連勝もスタートしました。
開幕から1ヶ月経って、ようやく波に乗ってきたような感じがします。

by takanomichi | 2006-04-27 01:41 | Hawks
2006年 04月 23日

復活第1弾 大阪ドーム観戦記(4/22)

この1ヶ月近く、仕事の忙しさからすっかり更新が滞ってしまい
(携帯からちょっとした投稿をした事はありましたが)
まともに試合について書いた事は、開幕戦以後ない有様でした。
その間のホークスはといえば、開幕こそ3連勝で飾ったものの、
その後は4月に入って4連敗するなど波に乗り切れず。

特にこのところは、
延長12回ノーヒットノーランを喫するとか、
ズレータの暴行退場→出場停止とか、
バファローズ戦の逆転サヨナラ負けで貯金ゼロまで落ち込むとか、
本当に精神衛生上良くない事が続きました。

記事を書きたくても、その時間と気力と体力が無い状態でしたが、
さすがにもう黙っておれなくなりました(苦笑)
忙しかった仕事も、ようやく一段落しました。
4/21のバファローズ戦から川崎も復帰しましたし、
私も川崎の復帰に合わせて(笑)、ブログ復活する事にします。

b0040114_21355667.jpg…と、個人的な事で前置きが長くなりましたが(苦笑)
復活第1弾の記事として、
この22日・23日の土日、大阪ドームでの対バファローズ戦を
観に行きましたので、その観戦記を書く事にします。


では、まず土曜日の試合の話を↓

by takanomichi | 2006-04-23 21:50 | プロ野球観戦記2006
2006年 04月 16日

あのですね…

b0040114_8461561.jpg

延長12回で1本のヒットもないって、どういう事なんですか…
昨日、ドームに行かれたホークスファンの皆様はお気の毒でしたね。
だって、5時間近く試合を観ていて、
一度も盛り上がる場面がなかったんですから。

途中降板で大記録こそ逃したとはいえ、
ルーキー・八木には、敵ながらあっぱれと言うしかありませんが…
それにしても、この負け方はキツいです。
それに、和巳をはじめ、ホークス投手陣だって、頑張ったのに…

とにかく、気持ちを切り替えて今日の試合です。
杉内に昨日のお返しをするようなピッチングを期待しましょう。

by takanomichi | 2006-04-16 08:46
2006年 04月 15日

川崎、復帰ストップですって?

どうも。すっかりご無沙汰しています。
鷹の道です…

今、ネットで西スポ記事を見たのですが、
川崎の一軍復帰がさらに延びるんですって?
どうも送球にまだ難があるらしいですが…心配ですね。

私のブログ復活も延びています。
何か今の川崎と似ています…って、嬉しくない!(涙)
以上、今日も職場にいる鷹の道でした…

by takanomichi | 2006-04-15 13:19
2006年 04月 05日

ホークス好調!ですが…

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
すっかり更新がご無沙汰になってしまって、すみません。

昨日もホークスは、ズレータのホームランなどでファイターズに快勝!
パ・リーグの首位を快調に走っています。
さらには、海の向こうでは、城島がメジャー初ヒットがホームランという
ド派手なデビューを飾り、
ホークスファンにとっては、喜ばしいことであります。

そんな時ですから、このブログでもいろいろと書きたい事があるのですが、
何せ、最近の異常な忙しさから、なかなか書く時間が取れません…
この1週間ほど更新をお休みさせて頂いてましたが、
まだちょっとこの状況が続きそうですので、
残念ですが、もうしばらくお休みさせて頂きます。
来週くらいにはなんとか復活したいと思います。

更新できない時でも、毎日ホークスの試合結果はチェックしています。
それだけは鷹ブロガー魂として…(笑)

by takanomichi | 2006-04-05 07:00 | ごあいさつ