<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

サムライ達よ…

b0040114_11214877.jpg

ズレ様。あんた、本当のサムライになったよ…
見事なサヨナラの一発でした。
お立ち台での王さんへのメッセージも、よかったなあ…

でも、そのサムライ魂を呼び起こしたのは、松中や和巳といった、他のサムライ達ですね。
松中は、アウトになったとはいえ、7回の本塁への激走。
そして、9回のサヨナラのチャンスを作ったヒット。
和巳は8イニング1失点、139球の激投。
(四死球が6つもあったからとは言わないで(苦笑))

今のホークス、勝率では確かにパ・リーグの2位です。
でも、チームのまとまりと気迫は、きっと12球団で一番です!

by takanomichi | 2006-07-28 11:21 | Hawks
2006年 07月 24日

球宴 パ連敗…

b0040114_8323018.jpg

いつまでも「欽ちゃん球団解散」の記事を、
トップに置いておくのも何なので…
(一転して存続が決まりましたね。それはよかった!)
何か書こうと思ったものの…

まあ、オールスターで連敗ですか。パ・リーグ。
当然、今朝新聞を飾るのも、藤川とかクルーンとか、
セの選手ばかり…
ま、確かに昨日の藤川の投球は素晴らしかったですが。

パはどうかというと、新庄がほぼ独占状態(写真)
ホークスの記事はないのか?…
必死で探してやっと見つけました。
「川崎、クルーンから死球」…
大事には至らなかったとの事なので、一安心ですが。

それにしても、今年の球宴は、ホークス勢は目立ちませんでしたねえ。
その分、明日からの公式戦で、存分に目立ってくれ!

by takanomichi | 2006-07-24 08:32 | パ・リーグ
2006年 07月 20日

「欽ちゃん球団」解散へ…

b0040114_8251589.jpg

「何も一人のタレント(選手)の愚かな行為で、チーム解散までする事はないのに…」
私はそう思うのですが、これが欽ちゃんなりの「けじめ」なんでしょうね。

斜陽化していた社会人野球に、多くの人々の目を向けさせた…
これだけでもスゴい事ですよ。
そのチームが、こんな理由でなくなってしまうなんて…
一野球ファンとして、とても残念で、やりきれない思いです。

しかし、うちのブログ「半休業宣言」したのに、
それから書かずにおれない事が続いて…(苦笑)
まあ、こうして携帯から書く事しかできませんけど。
それにしても、こういうツラい記事は、あまり書きたくないです。

by takanomichi | 2006-07-20 08:25 | アマ野球
2006年 07月 18日

とりあえず、よかった…

b0040114_1246126.jpg

昨日「ブログ半休業宣言」出しておいて、
「いきなり更新かよ!」
という三村風ツッコミは入れないで下さい、皆様(苦笑)
だって、これは鷹ファンなら、
一言もふれないわけにはいかないでしょう。

とにかく、王監督の手術が無事に成功したという事で、
とりあえずは、本当によかったです!
ただ、胃の全摘出という事で、
今後の治療が大変じゃないかな、と思うのですが…
ともあれ、今後の見通しなどは、今日主治医から発表があるそうです。
(もう発表されたのかな?)

本当は今シーズン中に復帰してもらえれば、
それがいちばんいいけれど…
でも、焦らず気長に、治療にあたってもらいたいです。
私も気長に、王さんの復帰を待ちたいと思います。

by takanomichi | 2006-07-18 12:46 | Hawks
2006年 07月 17日

「限定ユニ」の感想 & ちょっとごあいさつです…

いやあ、今日(7/17)のホークス、
ライオンズとの首位攻防戦、悔しい負け方でしたね。
グラマンの前に完封負け…

松中も明らかに無理して打線に帰ってきてくれたけど、
さすがに打線も万全とはいかないですね。
とはいえ今日は8安打打ってるのですけど、チグハグな攻撃でした。
まあ、それ以上に、今日は和田が立ち上がりから不安定だったから
どうしようもなかったかな…

ただ、この3日間の「鷹の祭典」
あの噂の限定ユニをテレビでとはいえ、見る事ができました。
生で見たらまた印象が違ったのかも知れませんが、
テレビで見た感じでは、思っていた以上に黄色が鮮やかでしたね。
でもデザインそのものは決して良いとは…(以下自粛)

あ、でも帽子の庇の部分を黄色にしてましたね。
(レボリューションイエロー、って言わなきゃいけないのか(笑))
あれは、通常の白ユニの時でも使っても良いような気はしましたね。
そういえば、ダイエーホークス時代、帽子の庇の色を黒からオレンジに変えたのって、
確か'99年のシーズンからでしたよね。
その年にいきなり初優勝…縁起がいいじゃないですか。
今シーズン残りは、黄色庇帽子でいきましょう(笑)

それにしても、今日はドームで観衆にも限定ユニ配られてたんですか?
ラッキー7の時は、みんなで黄色ユニ着て、黄色い風船上げて…
あれはある意味壮観だったなあ(笑)

さて、ここから話がガラリと変わって、皆様にご挨拶です↓

by takanomichi | 2006-07-17 22:41 | Hawks & ごあいさつ
2006年 07月 08日

性分

b0040114_1285477.jpg

スポーツ新聞の記事より。
入院中の王監督のもとへ、工藤がお見舞いに。
が、最近不振が続くこのかつての教え子を
王さんは「何をやっているんだ」と一喝したそうです…

王さんは病室でもベッドにはほとんどいずに、
新聞やパソコンを見て過ごしているそうです。
アンテナを設置して、テレビで試合中継を見れる準備も整えたらしいです。

せめて、今くらい野球から少し離れて、のんびり過ごせばいいのに…
でも、それができない性分なんだろうなぁ。

野球が好きでたまらなくて、
選手達が気になって仕方なくて…
今さらながら思いますけど、
そういう人なんですよね、王さんって。


さて、王さんの話題の陰に隠れた感じになってはいますが、
カブレラも現在、大腸炎のため入院中です。
まだ退院の見通しは立っていないという事で、
こちらはこちらでまた心配です…

by takanomichi | 2006-07-08 12:08 | Hawks
2006年 07月 05日

王さん、待っていますから…

オールスターの監督推薦の事とか、今日の試合の事とか、
いろいろ書きたい事はあったのですが、
それよりも何よりも、とにかくビックリしたので…

今日のライオンズ戦の後、王監督に関する緊急記者会見が開かれました。
「報道ステーション」の番組内で生中継されたので、私も見ていました。
そして発表された内容は、王監督が胃の手術を受ける為、チームを離れる
というショッキングなものでした…

以下は、会見での王監督のコメントです。
(できるだけご本人の言葉に忠実に書きました)

 以前から胃の具合が悪かったので、一週前に検査に行きました。
 組織を取って病理検査をしてもらったところ、
 一昨日に「手術をしなくてはならない腫瘍がある」という診断を受けました。
 手術はなるべく早い方が良いという事で、明日東京へ行きそのまま入院して
 再度検査をした上で、たぶん来週には手術をするようになると思います。
 という事で、明日からチームを離れますので、皆さんにご報告をさせて頂きます。

 シーズンの途中にこういう形でチームを離れるのは、本当に残念に思いますし、
 また、自分が一番好きな野球から離れる事も、たいへん残念で悔しい思いでいっぱいです。
 ファンの人にも本当に申し訳ないと思うのですが、その分はコーチと選手が本当に頑張ってくれると思います。
 必ずや、秋には…プレーオフを制して、日本シリーズに出て、3年ぶりの日本一を奪還してくれると信じてます。

 私がいつ帰ってこれるかわかりませんので、今はそういうコメントしかできないのが不本意ですけど、
 そういうコメントにさせて頂きます。

今のところの見立てでは約1ヶ月の入院加療が必要との事。
しかし、これは検査の結果次第ですし、詳細は後日球団から発表があるようです。

とにかく本当にショックで、私もまだ気が動転していますが…
でも、いちばん残念なのは、誰よりも王監督ご自身のはずです。
とにかく、病気が悪性のものでない事を祈るばかりです。
そして、手術と治療、大変でしょうけど、ぜひ頑張って頂きたいと思います。

一日も早く、元気になられて、戻って来られる日を待っていますから…
秋に胴上げされるその日を待っていますから…

・・・・・・・・・・
追記:
日刊九州で速報出ましたね。
福岡では号外も配られたそうで…

こうなったらとにかく、森脇監督代行はじめ、コーチ、選手、みんな一丸となって
優勝へ突き進むのみです!
みんなで王さんを胴上げするために…

by takanomichi | 2006-07-05 23:34 | Hawks
2006年 07月 03日

オールスターファン投票結果発表

2006サンヨーオールスターゲーム ファン投票結果発表

もちろん、川崎馬原が選ばれたのは嬉しい事です。
しかしそれよりも…

本間柴原
これでしょう、やっぱり!

はっきり言って、これだけのメンバーの中で本間が票を集めるというのは
難しいかなとも思っていたのですが・・・
いやあ。やはり見る人はちゃんと見てるというか、
これも交流戦効果でしょうかね(笑)

とはいえ、4名とも選ばれるに十分な活躍をしてきた選手なのは間違いありません。
本当におめでとう!

ただ、松中大村斉藤和巳が選ばれなかったのは、ここまでの活躍ぶりを考えると残念ですね。
監督推薦で選ばれるとは思いますが…

by takanomichi | 2006-07-03 23:47 | Hawks