それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

キャンプインはすぐそこに

ついこの間、新しい年が明けたと思ったら、もう1月も終わり…
待ちかねた2/1のキャンプインは、もう間もなくです。

で、今日のホークスは、毎年この時期恒例の筥崎宮での必勝祈願

つい先ほどテレビのニュースでも見ましたが、
王監督、まだちょっと痩せてはいるものの、だいぶ元気になられたようで、安心しました。
キャンプ初日から指揮を執られるとの事で、ここまで順調に回復して本当に良かったと思います。

そして、小久保がいる、多村がいる…今日の必勝祈願には
外国人選手を除く全選手が参加したとの事ですが、選手の顔ぶれも変わりましたね。

その外国人選手ですが…今更ながらですが、カブレラ、ズレータの退団は本当に残念です。
D.J.カラスコについては、2年契約のところを、わざわざ2年目の年俸をタダで差し上げて、
1年で解雇という、昨年のバティスタと同じ事をする始末…
結局、投手の陽耀勲以外は総取っ替えという感じで、4人の新外国人が入団する事になりました。

その4人の新外国人はこういう面々です。
皆さん、顔と名前を覚えましょう(笑)

先発の一角に、史上初の交流戦ノーノー達成のガトームソン
そして、吉武の穴をニコースキーが、ズレータの穴をブキャナンが埋めようとする、
という感じになるのかな?
そして早くも日本語をマスターしようとしているアダム(笑)
それぞれ、楽しみな顔ぶれです。

さて、その一方で、皮肉にも同じ日にマリーンズがズレータの入団会見を開きました
これもテレビニュースで見たのですが、このスポニチ記事には出ていませんけど、
ズレータはこんな事を言ってました。
  「長い間、ロッテでプレーする事を夢見ていました」

…そりゃリップサービスの意味が含まれているとしても、
ちょっとこれは無いんじゃないか?と思いました。正直。
昨年まで「福岡、最高バイ!」とか言ってたのは、何だったの?
なんて事も思ってしまいます…

昨年までのホークスでの4年間、
何度もいいところで打ってくれたし、何度も感動を与えてもらいました。
その感動、感激の思いは、何度もこのブログでも書かせてもらいました。
それについては、今でもズレータには感謝しています。
でも、ホークスのユニフォームを着ないあなたは、
もう素直に応援する事はできません…残念だけど。
ホークス投手陣には、しっかりとズレータを抑える為に頑張ってもらわねばなりません。
「倍返し」のさらに倍返しをされないためにも。
今季のマリーンズ戦は、楽しみ半分、怖さ半分です。

それにしても…
しばらく、このブログもサボり気味でしたけど、書き始めると、いろいろと書きたい事が出てきました。
キャンプインが近づいてきて、私も徐々にテンションが上がってきたのかな(笑)

by takanomichi | 2007-01-30 23:28 | Hawks
2007年 01月 21日

ニュースな話題とともに…

当ブログ上で新年のご挨拶をしてから、
いきなり3週間近くも更新をサボり、本日は久々の更新です。
だって、オフはネタが無いのですから
…というのは言い訳ですね。すみません。(苦笑)
で、今日はホークスと直接関係無い話題を無理やりホークス絡みで…

いやあ。ニュース速報を見てとにかく仰天しました。
宮崎県知事選 そのまんま東氏、当選

大阪に住む私には、当然宮崎県知事選の選挙権なんぞありませんが、
タレント候補の出馬という事で、注目はしていました。
保守陣営が候補者を一本化できなかった事で、混戦状態になり、
東氏(って言い慣れないな。これまでタレントとして「そのまんま東」と呼んでたのに)
の当選もあり得るとは言われてましたが、まさか本当にそうなってしまうとは…

まあ、当選したからには、しっかりやって頂きたいものです。
私の地元・大阪でも横山ノック知事の時がそうだったのですが、
タレント候補が知事になると、最初は話題性もあって注目を集めるのですが、
既成政党が幅をきかせる議会とうまく折り合う事ができず、
結局中途半端に終わってしまう…という事になりがちですからね。

で、宮崎と言えば、言わずと知れたホークスのキャンプ地でもあります。
となると、この時の様に
知事のキャンプ地訪問とかあるのでしょうかね。
となると、今年のホークスキャンプには、そのまんま東知事がやって来るわけで、
当日はエラい騒ぎになりそうですな…

ところで、この昨年の記事の写真に出ている安藤前知事が逮捕される直前に、
サイクリングから帰宅したところを報道陣に囲まれる様子が
ニュースで流れたのですが、
その時、ホークスの帽子を被っていたんですよね…


さて、ニュース絡みの話をもう一つ。
このところ、不二家の期限切れ原料使用問題の話をニュースで見ない日はありませんが…
ご存知の通り、全国の不二家の販売店は、現在、休業状態になっています。
うちの近所(大阪市内某所)の不二家のお店も、この通り…
シャッターが閉められ、謝罪文が貼られています。

b0040114_2239558.jpg
確かに、工場はやってはならない事をやったわけですが、
こういう販売店の人には、何の罪も無いのだろうにねえ…
本当にお気の毒です。


この写真は、近所のスーパーへ行くついでに撮ったものですが、
そのスーパーでも当然のように、不二家のお菓子は売られていませんでした。
今回、問題が発覚したのは、シュークリームなどの生菓子ですが、
加工菓子もお店から姿を消しましたからね。
私、「カントリーマアム」とか、好きだったんですけどねえ。
再び食べられるようになる日は来るのでしょうか…

by takanomichi | 2007-01-21 22:39 | 日常雑感
2007年 01月 04日

新年のご挨拶

というには、ちょっと遅いのですが…
皆様、明けましておめでとうございます。

昨年はすっかり更新ペースが落ちてしまいまして…
今年も思うように更新できないかも知れませんが、
よろしくお願い致します。

今年こそは…と言い続けて3年目。
本当に今年こそは、ホークス優勝を!
いや、リーグ優勝だけでは、この3年間の思いは満たされません。
ぜひとも日本一まで駆け上がってもらいたいものです。

今年も大阪から、ホークスを見つめ続けていきます。
昨年は観戦試合数も減ってしまったのですが、
今年はもっと観戦できるといいな…

by takanomichi | 2007-01-04 01:50 | Hawks