それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 25日

川崎、交流戦MVP!

交流戦を見事に優勝で飾ったホークス…って何度も書いてますよね(笑)
何せ「優勝」って言葉の響きが、本当にいいもので。

で、優勝チームから選ばれる交流戦MVPが、誰になるか注目していたのですが、
今日発表されましたね。
見事に交流戦MVPに輝いたのは、川崎宗則!
このブログをご覧頂いている方ならもうお気づきでしょうが、
川崎は私のいちばんご贔屓の選手。
それだけに、本当に嬉しいですね!

交流戦で4勝をあげた大隣も、かなり有力なMVP候補だと思ってましたが、
川崎は全24試合にフル出場し、.366という高い打率を残したのが、
この優勝に大きく貢献したと認められたのでしょう。

公式サイトの本人のコメントにもありますが、
「去年もおととしも怪我をして、交流戦の途中から1軍に上がる形でした。
丈夫な体で全試合に出られたことが嬉しいです。」


そうなんです。
ここ2年の川崎は、シーズン序盤に故障をして、
交流戦はいつも途中参加でしたね。
ホークスも、その2年間の交流戦はイマイチに終わりました。
やっぱり、川崎の調子とチームの調子は、連動しているんでしょうか。
それだけ、チームにとって大きな選手という事なんでしょうね。

川崎本人の中にも、この交流戦は、やり切ったという充実感があるのだと思います。
ぜひ、これからのシーズン残りも、怪我などせず、
充実したシーズンを送って欲しいと思います。
きっとその先には、ホークスの優勝があるでしょう。

by takanomichi | 2008-06-25 23:47 | Hawks 2008
2008年 06月 23日

的やんをオールスターに出そう!

と、勝手に選挙運動する事にします(笑)
交流戦の全日程を終了し、ホークスは見事に優勝を飾りました!
で、今週金曜日のペナントレース再開まで、4日間のお休み。
何かちょっと張り合いが無くなるような気がしますが、
こんな時こそ、せっせとオールスターの投票なんぞしてみようと
思いました。

当然、パ・リーグはホークス選手に投票しようと思うわけですが、
投票に困るのが捕手のところです。
投票用紙を見ると、ホークスからノミネート選手として
名前が出ているのは田上なのですが、
ご存知の通り、田上は故障で現在はファームで調整中…
7月中に1軍復帰の可能性も、というニュースもありますが、
現状では、オールスターに選出されても、出場できるかどうか、
微妙でしょう。
(というか、ファン投票の中間発表(今日発表分)では、
田上はパ・リーグの捕手で5位と、大苦戦していますが…)

であれば、私は、田上よりも的山に投票しようと思うのです。
ベテランの味が光るリードと、衰え知らずの強肩で、
ホークス投手陣を、ここまでよく引っ張ってきてくれてると思います。
もちろん、山崎や的場を推す方もおられるのは、重々承知しています。
しかし、ここまでシーズンを通しての貢献度という点で考えると、
捕手の中では、やっぱり的山が一番ではないかと思うのですよ…

それにもう一つ、的山がオールスターに出れば面白そうだと思う事があります。
彼は近鉄時代の2002年、オールスター第2戦で何とMVPを獲っているのです。
全く予想外だったので、本当に驚いた事を覚えています。
意外にお祭り男の的やん。
今年出れば、何かやってくれるかも…

b0040114_23151851.jpgただ、ノミネートされている選手には、投票は簡単なのですが、
的山の様なノミネート外の選手に投票するのは、
ちょっと面倒な事があります。
例えば、投票用紙を使って投票するのであれば、
ノミネート選手であれば、マークシートの選手名の所を塗りつぶせばいいだけなのですが、
ノミネート外の選手に投票するには、写真のように、
球団、守備位置、背番号の十の位・一の位をマークしていかねばなりません。

ファン投票サイトから投票する時も同様で、
ノミネート外の選手に投票するには、一度各球団の選手リストから、
投票したい選手を選択しないといけません。

と、この様に、投票するにはひと手間いるのですが、
ここはひとつ、その手間をかけても的山に投票しようと思います。
皆様も、もしよろしければ、ご一票を…
あなたのちょっとしたひと手間が、的やんを夢の球宴に導く
…かも知れません(笑)

by takanomichi | 2008-06-23 23:16 | Hawks 2008
2008年 06月 22日

祝 交流戦初優勝!

やりました!
今日のジャイアンツ戦を制して、
ホークス、交流戦で念願の初優勝!
選手達のあの嬉しそうな顔を見て、
本当に良かったなあと思いましたね。

それにしても、最後までヒヤヒヤものの優勝でした。
昨日の試合で、杉内が力投を見せたにも関わらず、
大道に同点弾を浴びてしまい、
(大道さん、仕返しがキツ過ぎますよ…)
延長戦で松田が勝ち越しアーチを打ったと思ったら、
その裏に登板した佐藤がまさかの3連打を喰らって、
信じられない逆転サヨナラ負け…

今日の試合前の時点で、4チームが同じ勝ち星で並ぶ、
大混戦状態。
そして今日の試合も、終盤まで緊迫の展開。
決勝点は、本多のセカンドゴロの間に、
辻がホームを陥れての1点という、何とも際どいものでした。

そして、甲子園でタイガースがファイターズに勝ち、
交流戦首位がホークスとタイガースとで並んだのですが、
昨年の交流戦順位が上のホークスが優勝というから、
際どいったらありゃしない。
その昨年の順位も、ホークス9位、タイガース10位というから、
ショボイと言えばショボイですな。
昨年の交流戦は、ボロボロだった思い出しかないですけど、
そんな中でも、ちょっとでも勝ってて良かったですね。
こんなところで効いてくるなんて…

まあそれにしても、今日優勝できた事で、
昨日の杉内の力投が報われないまま終わるという事にならなくて、
本当に良かったです。
優勝という最高の結果は出たけれど、
投手の継投策など、課題も残った交流戦でした。

そして交流戦全体を通してパ・リーグが強かったので、
リーグの中では、上位との差を一気に詰めるというわけには
いかなかったですけど、
それでも、3位に浮上し、首位との差も射程圏内の3ゲーム差まで来ました。
そしてこの優勝は、雰囲気を盛り上げる為には、これ以上はないものですし、
課題は課題として修正して、シーズン再開後の試合に、
弾みをつけて欲しいものです。

まだまだシーズンは半ばですが、
とりあえず今日は「おめでとう!」ですね。

by takanomichi | 2008-06-22 23:28 | Hawks 2008
2008年 06月 21日

交流戦V懸け、ラスト2戦必勝!

このところ忙しくて、平日は野球を見る事も、ブログを更新する事も
ままなりませんでした。
で、ようやく仕事も落ち着き始めた、と思ったら、
いつの間にか交流戦もあと2試合を残すのみ。
しかも、ホークスは、現在、タイガースと並んで交流戦首位。
初の交流戦優勝の可能性を残しているのです!

ホークスとタイガースが、14勝8敗で並んで首位。
1敗差でファイターズとジャイアンツが続いています。
で、交流戦の最終カードは、このチームが直接ぶつかる
ホークスvsジャイアンツ、タイガースvsファイターズというカードですから、
なんとまあよく出来た話です。

思えば、交流戦元年の2005年、ホークスはあと一歩優勝に届きませんでした。
マリーンズに交流戦優勝を持っていかれ、しかもそのままリーグ優勝も奪われた
苦い年でありました…

せっかくのチャンス、今度こそものにしたいところ。
とにかく、ホークスはジャイアンツに2連勝するしかない、と言っていいでしょう。
今、絶好調のタイガースが、ファイターズに2つ続けて負ける事は、
ちょっと考えにくいと思いますから。

もしも、最終的に首位が勝率・勝ち星で並んだ場合は、
昨年の交流戦の順位が上位の方が、優勝という事になるのだとか。
昨年の交流戦順位は、ホークスが9位、タイガースが10位。
つまり、ホークスが2連勝すれば、たとえタイガースが2連勝しても、
ホークスが交流戦優勝という事になります!

最悪のケースは、ホークスが1勝1敗で、ファイターズが2連勝した場合です。
この場合勝ち星が並び、優勝は当然、昨年交流戦優勝のファイターズという事になります。
だから、ホークスは何が何でも2連勝が必要なのです。

優勝チームには賞金がありますが、2位以下には何も与えられない厳しい現実。
交流戦MVPも、優勝チームから選ばれます。
3年前の忘れ物を取りに行く為にも、この後のシーズンに弾みをつけるためにも、
ジャイアンツに2連勝して欲しいものですね。

by takanomichi | 2008-06-21 00:48 | Hawks 2008
2008年 06月 12日

忙しい日々の中で…

今、職場から帰る電車の中です。
このところずっと、帰る時間はこれくらいです。
試合中継を見たくても、見れないですね…

試合結果は、球団公式サイトからのメールで知りました。
昨日、今日とドラゴンズ戦連勝。
名古屋での借りをキッチリ返してくれましたね!
しかしこうなると、セ・リーグはタイガースの独走が止まりませんな。
(今日は負けたみたいですが)

今日もダイエーユニ復刻デーだったんですね。
復刻ユニで2敗していたので、嫌な予感があったかもしれませんが、
その意味でも、今日は勝ってよかったですね。

それにしても、かつてダイエー時代に日本シリーズを戦った相手という事で、
阪神戦・中日戦でユニ復刻なわけですが…
だったら巨人戦でもやれば?と思いますが。
あ。あの時は日本一になれなかったからかな…

でも、今後も、ダイエーにしろ、南海にしろ、たまには復刻ユニを見たいですね。
南海はまた8月にありますが。

by takanomichi | 2008-06-12 22:52 | Hawks 2008
2008年 06月 07日

本日も

b0040114_14262371.jpg

甲子園です!

by takanomichi | 2008-06-07 14:26 | Hawks 2008
2008年 06月 06日

ガッカリです…

「球場に着いたのが遅かったから、
せめて延長戦になって、試合をちょっとでも長く観られるように」
「いや、延長戦にならなくとも、ホークスが勝てば」
そんな私の願いとは正反対に、魔の8回裏…
桧山がお立ち台に上がってましたが、今日のタイガース勝利の立役者は、
桧山じゃなくて、二コースキーでしょう。
押し出しデッドボールって…orz

結局、今日の私は
「南海ユニを見ただけ」
でした…

こうなったら、明日は、欲求不満に終わった今日の分も合わせて、
2日分楽しんできます。
おそらく、杉内が先発でしょうし、明日は勝ちますよ!

それにしても…
「明日も南海ユニ着ればいいのにな」と思ってたら、
どうやら8月3日、4日のバファローズ戦@京セラドームでも、南海ユニ着るようですね。
3日は観に行く予定なので、楽しみが一つ増えました。
今度はじっくりと、南海ユニ観れそうです。

ちなみに、今日の私は、南海ユニはさすがに持ってないので、ダイエーユニを着てました。
あまり意味はありませんが(笑)

by takanomichi | 2008-06-06 22:48 | Hawks 2008
2008年 06月 06日

久々の甲子園

b0040114_20325185.jpg

先週のナゴヤドーム観戦の時以来、更新してませんでした。
忙し過ぎるんですよ、最近…
そんな合間をぬって、今日と明日は、甲子園で観戦です!
特に今日は、南海ホークスユニの復刻デー。
ずっと前から楽しみにしてました。


なのに、今日も仕事が長引き、球場に着いたらもう7回表…(T_T)
もっとも、試合は今、同点なので延長戦になるかもしれませんが。
てか、そうなってくれ(苦笑)

by takanomichi | 2008-06-06 20:32 | プロ野球観戦記2008