人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 21日

私はこんな大阪人

このブログを始めた時「野球と関係ない話の記事は書かないようにしよう」
と、一応自分なりに誓いを立ててはいたのですが、
先日、酒の勢いで禁を破り(笑)、野球と無関係の記事を書いてしまいました。
だからというわけではありませんが、ちょっと面白いものを見つけたので、
今日も非野球ネタですが、書いてしまいます。
ちなみに今日は酒は…入ってます。ちょっとだけ(笑)

当ブログからどうリンクをたどって行き着いたのか、もはや覚えてないのですが(苦笑)、
「ご当地の踏み絵」というホームページがありました。
「隠してはいても、骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。県民性をチェックします」
という「○○県人チェック」のページです。
47都道府県全てにチェック項目があって、自分の○○県民(または道民、都民、府民)度
を測るというものですが、チェック項目を見ると、地元の人間なら思わず「そうそう!」と
頷いてしまう項目満載で、大変面白いページです。

皆さんも、ご自分の住む都道府県で県民度チェックをなさってみてはいかがでしょうか。
私は、大阪に生まれ育って30とウン年という人間なので、さっそく「大阪府」でやってみました。
その結果、いくつか私に当てはまる項目があったので、
いい機会ですから、これまで明かしていない私の一面を晒すのも兼ねて(笑)、ちょっとご紹介しましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
   → まあ実際そこまでは思いませんが「おもろいヤツ」は最大の褒め言葉です(笑)
●エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
   → 大阪に来られたら、左側を空けて下さい。東京の方、そちらとは逆ですので。
●お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
   → 大阪には「お好み焼き定食」というメニューが普通にありまっせ。
●論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
●ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
●その発音がヘタだとさらにむかつく。
   → 考え過ぎかも知れないけど、何か大阪がバカにされてる気がするんですよ(苦笑)
●人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
   → もしくは、常にボケまたはツッコミのポイントを狙っている(笑)
●何事にもオーバーに話をする。
   → その傾向は多分にあります(笑)
●ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
   → 我慢しきれずダジャレを言って、周囲の温度を3℃くらい下げた事もあります(苦笑)
●昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
   → 大阪では炭水化物は主食だけでなく、副食にもなるのです。
●ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
●番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダ・タローの作曲?」と思ってしまう。
●なので、キダ・タロー作曲の近鉄バファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
●しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
   → 「ドリーム&パワー」は、悪い歌ではないけど、近鉄ぽくないなとは思いました。
●スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
●「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
   → ABC(朝日放送)で「ワイドABCでーす」という番組がありました。
●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
   → 一度いらして下さい。駅のホームで本当に焼肉の匂いがします。
●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
   → 大阪人として当然の礼儀でしょう(笑)
●会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
   → 逆に関西以外のムービングウォークで歩いてるのは、間違いなく大阪人(笑)
●安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
   → これが大阪人のステータスです(笑)
●映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
   → 「岸和田少年野球団」だけ見ました。
     ココリコが主演で、準主役級の子役として、先日阪神からドラフト指名された15歳のルーキー・辻本が出てました。
     もう一つ言うと、少年野球チームの助っ人役で、先日当ブログで書いたカズ山本が出てます。
●電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
   → それもものすごい自然に(笑) 
●野球の解説は福本豊が一番好き。
   → アナウンサー「スコアボードには0(ゼロ)が並んでいます」 福本氏「たこ焼きみたいやなあ」 
●キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
   → 大阪市内の北の方にある繁華街が「キタ」、南の方にあるのが「ミナミ」(そのままやがな) 
●おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
   → で、言われてコケるのが礼儀(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…すみません。いっぱい書いてしまいました。
どうやら私は典型的な大阪人のようです(笑)
これまで、ブログでは標準語でどちらかというとシリアスな話題を多く書いていたので、
もしかしたら意外に思われてる方もいらっしゃるかも知れませんが…
ここでハッキリ言っておきましょう。
わしゃこういう男よ(笑)

皆さんも、ご自分の都道府県民度チェックをなさって、
なにか面白い発見などありましたら、教えて下さいませ。

by takanomichi | 2004-11-21 23:51 | 日常雑感


<< こんな宣伝も…      ドラフトその後 小ネタ >>