人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 16日

あらためて、5/14 D-H戦観戦記

それでは、ナゴヤドーム観戦の写真をちょっとばかしご紹介しましょう。
土日の2日間行ってきましたので、まずは…
あまり振り返りたくない試合ですけど(悲)、順序だてて、
5/14(土)の写真から。
試合の話はこちらをどうぞ。
って試合展開はあまり書いてませんが(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23285442.jpgちょっと見にくいですが、この日のスタメンです。
松中の名前が出ない事に、レフトスタンドは騒然。
翌日の新聞で知ったのですが、左足のふくらはぎ痛という事で、
結局この土日は欠場しました。
明日からはDHで出場するとの事ですので、まずはひと安心。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23311540.jpg試合直前恒例、カブ様セクシーポーズ(笑)
球場でご覧になった方ならご存じでしょうが、
試合直前になるといつも、グラウンドに出てきて
このようにストレッチをしてますね。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23322364.jpgあらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23323754.jpg
さて試合です。
土曜日は、ホークス打線ではバティスタの活躍が目立ちました。
この日は3安打を放ちました。最近、本当に調子が上がってきましたね。
写真は、左が1回表に3塁打の大村を塁に置いた場面で、
レフトにタイムリーヒットを打った時のものです。
右は3回表にレフトへホームランを打ち、ホームへ還るところです。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23341262.jpgこの日のホークス先発の和田です。
7回を被安打4の1失点。
よく頑張ってくれました。
特に4回までは、1人の走者も許さないパーフェクトピッチング。
勝ち星をつけてあげたかったですね。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23344654.jpgあらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_2335279.jpg
さて、これが問題のシーンその1。
6回表、ズレータが2塁へスライディングでドラゴンズの2塁手・荒木と激突。
荒木はその場に倒れてしまいました。
ドラゴンズナインが心配そうに見つめています。
真ん中には落合監督の姿も見えますね。
荒木は手当てを終えて再び守備についたものの、結局この裏に代打を送られ交代。
そして結局は、翌15日の試合も欠場する事になってしまいました。
怪我の程度は決して軽くなかったんですね。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23365292.jpgそして、これが問題のシーンその2。
7回裏。福留の打球はライトフェンスの上部を直撃。
グラウンドに跳ね返る間に、福留は3塁へ。
3塁打かと思われましたが…
なぜか審判団が協議。
どうやらドラゴンズ側から「フェンスを越えてからグラウンドに跳ね返った」と、
アピールがあった模様。
落合監督が、協議の様子を見つめています。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23421755.jpgそして結局ドラゴンズのアピールが認められ、
ホームランという判定に!
当然、レフトスタンドは大ブーイング。
先にズレータの守備妨害→併殺の件もあっただけに、
審判に対する不平不満続出でした。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23423914.jpgホークス選手も、当然これは納得いかないでしょう。
和田も「入ってないじゃん!」とか言ってるのでしょうか。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23444739.jpgあらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_2345044.jpg
バティスタの2打点で2-0とリードしていたホークスですが、
福留の「疑惑のホームラン」
(ドラゴンズファンの方には悪いですが、そう言わせて頂きます)
で1点差に迫られました。
8回裏、ホークスは岡本がマウンドに上がりましたが、
代打で登場の谷繁・高橋光信の連続2塁打でついに同点…


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23453685.jpg同点に追いついて
大いに盛り上がるドラゴンズファン。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_2350857.jpg9回表。
四球で出たカブレラが2塁へ盗塁を決め、チャンスを掴んだのですが、
後が続かず無得点。
4回以降は、走者を出しながらも、ドラゴンズの山井-岡本の投手リレーの前に
併殺などでことごとくチャンスを潰してしまったホークス。
結果的にこれが後で響く事になってしまいましたね。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23503183.jpg岡本の後、フェリシアーノを挟んで吉武が登板。
8回裏のピンチは切り抜けてくれましたが、
9回裏は四球連発と自らのエラーで満塁のピンチを招いてしまいました。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_2352689.jpgあらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23522191.jpg
そして…
1アウト後、神内がマウンドに上がり、
代打・大友は打ち取って2アウトまでこぎつけましたが、
続く井端の打球は、悲鳴を上げたレフトスタンドのホークスファンの
目の前に飛んできました…
タイムリーヒットで、ドラゴンズがサヨナラ勝ち…

という試合でした。
うむむ。現実を忘れないようしようと、振り返ってみましたけど、
やっぱり気分が良くないですね…
もっと気分が良くなるよう、後で15日(日)の試合も振り返る事にします。


あらためて、5/14 D-H戦観戦記_b0040114_23534086.jpgおまけ:
ナゴヤドームで流れる「燃えよ!ドラゴンズ」
交流戦バージョン(?)の歌詞です。


ええ、見事に狩られましたね…(苦笑)
ちなみにこんな歌詞です↓

獅子を捕まえ 鷹を狩り
猛牛馴らして 海を越え
北の戦士も 犬鷲も
竜がねじ伏せ 勝ち進め
いいぞがんばれ ドラゴンズ
燃えよドラゴンズ


…てな事歌われてますよ。パ・リーグファンの皆さん!

by takanomichi | 2005-05-16 23:53 | プロ野球観戦記2005


<< いよいよ…      ちょっとヒヤヒヤしましたが…勝... >>