人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 27日

3連戦の3つ目が…

[5/25のホークス]交流戦 対ベイスターズ 第2回戦 (横浜スタジアム)
  ホークス 6-5 ベイスターズ 

バティスタ&ズレータ、アーチ競演!
松中、気迫の決勝タイムリー!
大村、2試合連続の猛打賞!
カズミ、内容はイマイチもこれで4連勝!

また遅くなりましたけど、一昨日の試合の話から。
まあしかし、勝つには勝ったものの見ていてもしんどい試合でしたね。
バティスタズレータのホームランで、4点差をつけたところまでは良かったものの
(ズレータのはスコアボード直撃のとんでもなく大きな一発でしたね)、
ベイスターズも多村・種田の連続アーチでお返し。
ホームランにはホームランで詰め寄られ、その後にまた突き放しても詰め寄られ…

4回以降は常に1点差で推移していたような感じの試合でしたが、
最後はその1点を守護神・三瀬が守りきり、辛くもホークスが勝利!

とはいえ、危ない場面の多い試合でした。
先発・斉藤は勝ち投手にはなったものの、はっきり言って調子は今季最悪でしたね。
5回までは2本のホームランによる3点以外に点は取られませんでしたが、
もっと取られていてもおかしくなかったでしょう。
6回途中までに実に10本のヒットを打たれ、1アウト満塁のピンチを作ってしまったところで、
神内にマウンドを譲る事になってしまいました。

しかし、その神内も押し出しデッドボールを与えてしまって、いきなり失点。
この時点で5-4と、リードはわずかに1点。
そして7回表に松中のタイムリーで引き離したものの、
その裏、アーチを放ったズレータ・バティスタが立て続けにエラーをしてしまって、
また1点差…

その後は吉武と三瀬で抑えてくれたものの、ヒヤヒヤものの試合でした。
ベイスターズにしてみれば、追い上げたものの、あと一歩が届かなかった試合でしたね。


[5/26のホークス]交流戦 対ベイスターズ 第3回戦 (横浜スタジアム)
  ベイスターズ 5-4 ホークス 

松中キング独走の18号も、バティの2発も実らず
星野、2回1/3で早々とKO
またも3戦目に勝てず3タテを逃す

前の日とは立場が逆転したような試合になってしまいました。
松中のアーチで一度は同点に追いついたし、
バティスタも2打席連続のホームランを打って追い上げを見せたのですが、
あと一歩が届かず…

先発・星野が乱調で、序盤に大量失点したのが最後まで響きました。
また、3本のホームランは出たものの、それ以外に点を取れなかったのが痛かったですね。
何度もチャンスはあったのですが、例によって後が繋がらない拙攻パターン…

一昨日は1点リードで終盤を迎え、最後は守護神・三瀬がビシッと抑えたホークス。
しかし、昨日は逆に1点ビハインドの場面で登場してきた、
ベイスターズの新守護神・クルーンに抑え込まれてしまいました…

球速160キロも期待できるという事で話題のクルーンですが、
私は初めてじっくりと見ました。
この日もいきなり152キロのストレートを投げてましたが、
何より驚いたのはフォークボールです。
フォークボールで145キロ出すって、どういう事ですか…

で、試合後に見た「報道ステーション」でクルーンが取り上げられていましたが、
ここでもビックリするような話が出ていました。
クルーンは現在は単身赴任で日本に来ていて、食事はどうしているのかというと、
日本食は苦手という事で、ふだん食べているのは、
マクドナルドやピザやスパゲティばかりだそうです。
マクドナルドで160キロ出されたら、食生活の常識が変わりますね。

さて、ホークスに話を戻しますが、
今回も3連戦の初めの2つに勝ったものの3つ目に敗れてしまいました。
どうも3つ目が弱いなと思っていたら、数字にもそれがはっきり出ていました。
3タテを狙っての3戦目は、3勝7敗なのです。

でも、3連戦を2勝1敗でいき続けるという事は、確実に1つは貯金を重ねていくという事です。
しかし、マリーンズが驚異的なペースで貯金を増やし続けているから、追いつきません。
今回はジャイアンツを3タテして、5連勝で貯金は22に。
ゲーム差はついに4ゲームに広がってしまいました…

交流戦も今日から後半戦。
今日からはヤフードームに戻って中日戦です。
セ・リーグのペナントレースを独走していたものの、交流戦に入ってから負けがこみ、
ついにはあの楽天に3タテを喰らったドラゴンズ。
チーム状態は今最悪でしょう。
だからといって簡単に3連勝できるほど甘くはないと思いますが、
もうこれ以上マリーンズに引き離されるわけにはいきません。

打つべき人が打っているし、流れは決して悪くないはず。
今弱っているドラゴンズをしっかり叩いておいてもらいたいものです。

by takanomichi | 2005-05-27 07:35 | Hawks


<< 今日は気分よく…      今日は大村さんデー! >>